プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日とても怖い夢を見ました。
簡単に言うと、ストーカーです。
一度目は内容を忘れてしまいましたが、怖くて目を覚ましたあと、もう一度寝たら、その夢の続きを見ました。
近所を母と歩いていたら、その男に後をつけられたんです。
母と私は走って逃げました。T字路に差し掛かり、母は左に逃げたのですが、私は右に曲がりました。
するとその男は私を追いかけてきたのです。
あまりの恐怖にまた目が覚めました。
その日は休日だったのでもうちょっと寝たいと思い、しばらくしてまた眠りました。
するとまた夢の続きを見たんです。
今度はその男が家の前をうろうろしてました。
しばらくしたら、勝手に家の中に入ってきたのです。
慌てて隠れようとして、母に押入れに押し込められました。
そしてその男が押入れの前まで来た気配を感じたところで「殺される!」と思いました。
そこでまた目が覚めました。
さすがにもう眠る気にはなれませんでした。

実際ストーカー被害にあった経験はなく(夢でこれだけの恐怖を感じるんだから、実際被害にあわれてる方の胸中はいかばかりかと。。)こんな夢を見ると自分は精神的に病んでるんじゃないかと悩みます。

前置きが長くなってしまいましたが、皆さんも、どうしてこんな夢を見たのかと悩むくらい、怖い夢を見たことがありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

子供の頃に見た夢です。

そこは手術室で、手術衣を着た医者らしき人数人が裸の男性を
取り囲んでいます。どういう訳か、その男性は死んでいて、
体を切り刻まれてカレーの具にされてしまいました。
           ↑ココが子供(笑) 
私はそれを俯瞰で震えながら見ていました。位置的には、その
男性が幽体離脱をしたら、幽体はココ辺りにいるだろうな。と
思われる場所。

出血は全くなかったのですが、肌の色がやけに黄色くて、それが
子供心に妙にリアルで、未だに覚えているくらいです☆
    • 0
この回答へのお礼

その男性がavi-myloveさん自信ってことになるんでしょうか。
子供の頃に怖い夢を見た方って結構いらっしゃるんですね。
それにしても・・・

> ↑ココが子供(笑)

には、私も笑わせていただきました☆

回答ありがとうございました。

古い洋館かホテルの廊下を歩いていました。

立ち止まると右側に大きなドアがあったのでその部屋に入りました。
部屋に入ると中は薄暗い、前方に天井まである窓があって、外は横殴りの雨で雷も鳴っている。
部屋の中に大きなベッドがあってその上に小さな子供がいて女がその子に馬乗りになり斧を振り下ろそうとしている。
小さな子供は泣いていました。
でも女は斧を振り下ろして、その子供を首をはねてしまいました。

だいぶ前に見たんですが、今でも忘れられない怖い夢です。
    • 0
この回答へのお礼

古い洋館・・・横殴りの雨・・・斧・・・
これはもう、怖くないわけはないっていうシチュエーションではありませんか!
映像が目に浮かびます。
私が今夜この夢を見てしまいそう。(^^;

結構見る夢だと、グレムリンなどに追いかけられる夢です。

追いかけられ、グレムリンを扉の外に追いやって扉を閉め、さてこれからどうしようか・・・?なんて夢です。
実際の映画のように、ミキサーや電子レンジにグレムリンを入れて退治しようと夢の中で考えたりしてます。

それ以外だと、コナミのPCエンジンのゲームにスナッチャーというのがあって、人間そっくりのロボットが、
その人間を殺し、本人とすり替わっているという内容のゲームですが、自分が夢の中で、人間でなくロボットが
すり替わっていることを知ってしまい、その人間そっくりのロボットに追いかけられる夢をよく見ます。
そのゲームが驚異的に面白く、そして怖かったゆえの夢なんでしょうけど、幼少の頃に見たサンバルカンにも
そんなロボットが存在していて(顔を触ると皮膚が簡単に取れてロボットの顔がむき出しになる)
幼心にもの凄い恐怖を感じていたことも関係してると思います。

中高時代には、矢追純一の特番がよく放送されていて、自分も好きでよく見ていたせいかUFOや宇宙人の夢はよく見てました。
あまりにもリアルな夢で、「え?本当に夢?まさか実際に宇宙人にさらわれてた・・・?」
なんて思ったこともあったくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

bonogyさんはTVや映画に感化されやすいタイプなのでしょうか?
>そのゲームが驚異的に面白く、そして怖かったゆえの夢・・・
怖いものってハマりますよねー。
私も怖がりのくせに心霊写真特集とかすごく好きで、番組を見ては案の定夜に眠れなくなり後悔するという事を繰り返していたおばかな子供でした。。

夢のなかって何故かある設定を信じ込んでいたりしませんか?僕の場合はすごく変な夢,意味のわからない夢でもなにかある設定をしんじこんでいてその夢がとてつもなく怖いことがあります。

ここにその内容をかいても到底理解できないでしょうが本当に怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに恐怖感って、命を狙われるとか分かりやすい状況ばかりではないですね。
理解不能になって、「ま、夢だから」で済ませてしまう事とかあります。

私が見た変な夢のことなんですが・・
舗装された道路が、何か宝石とか、ラメでもばら撒かれたようにものすっごくキラキラしていたんです。
客観的に見れば綺麗な光景のはずなんですが、その時なぜか恐怖感を感じました。
目覚めたあと考えても、何が怖かったのか良くわかりませんでしたが・・・

最近多いです。

地震でたんすにつぶされたり、ジェットコースターが脱線して空を飛んだり、どっかの店員と殴り合ってたり・・・

一番印象に残っていて、古い夢は電車が街を走りまわっている夢。

すべてある意味恐怖かつ謎です。

地震については阪神大震災の経験があるので、それが原因かも。
ちなみにその日地震がありました。
    • 0
この回答へのお礼

トラウマ、という事になるんでしょうか。
最近は地震や洪水など自然の猛威による被害が増えてるような印象を受けます。
TVでそのような映像を見ると、普通に暮らせている自分の環境に感謝をせずにはいられません。

怖いといっても結局は夢の話と思えば、気も楽ってもんですね。

よく心配事があると悪夢を見やすい・・とか聞きますが、

私は仕事も楽しく、私生活も充実していた時にものすごい
悪夢を見たので・・起きてから「ええ~・・」って思いましたねぇ。

沢山ありますが、とりあえず2つ。

夜の夜空を見上げていたら、満月(小さい月でしたが)で、
そこから黒い雲が湧き出てきて激しく雹では無い別の何かが
振り落ちてきて街が・・。
目が覚めた時は汗ビッショリ!!

もうひとつは、また火山が噴火して、溶岩では無い別の物が
(これがまた恐ろしい)溢れて街を飲み込み、私の近くまで
迫ってくるのですが、空には大きな目玉が浮かび
六芳星が浮かびあがり、ピラミッドのような三角の建造物が
地面から沸いてきました。
オカルトには全く興味が無いだけに何故このような
夢なのか疑問です。

文面にするとよく意味が分からない状態ですが、どれも
地球壊滅のオチです。私が見る悪夢はほとんどが壊滅ばかりです。
質問者さまのように人間が相手では無くて、よく分からない物が
襲ってくるので逃げるしか出来ませんでした。
せっかく休息を取るために寝ているのに、悪夢で起きたら汗ビショで
精神的にも疲れ果てて、、何のために寝ていたのか・・(>_<)。

なんで壊滅ばかりを見るのか悩みます。
    • 0
この回答へのお礼

まるでハリウッド映画のCGのようですね。
でも映画だったら「お~すげ~!」と気楽に見ていられますが、実際その真っ只中にいては、そんな悠長なことも言ってられませんよね。
私は壊滅系は見た記憶がありませんが、こうやっていろいろな人の話を聞いてみると、人によって見る夢の傾向のようなものがありそうですね。
その違いはどこから来るんでしょう・・・不思議・・・

幼い頃よく見た2種類の悪夢。

(1)
私は空を飛んでいます。
とてもとても高いところをピーターパンのように自由に飛びまわります。
鷹やとんびがいたり、雲の中を通ったり、雲海の上から夕日を眺めたり、とても爽快な気分です。
ふと気付いたとき、急に飛べなくなっています。
重力によってとてもとても高いところから垂直に落下していきます。
どんどんと地上が近づいて街が見えてきます。
落ちたら死んでしまうので、怖くて仕方ありません。
でももう飛べないので、何も対処できません。
そして最終的に洋館の柵や教会の十字架など何か尖ったものに腹部を貫かれて接地します。
そしていつもそのタイミングで目覚めました。

(2)
夜中、ふと尿意を感じて起きます。
家族を起こさないように布団を抜け、部屋を出てトイレに向かいます。
トイレの電気をつけ中に入るとトイレ(洋式)の蓋が降りています。
蓋を開けると血にまみれた母親の生首が置いてあります。
ただごとではない事態を感じてそのまま家を飛び出します。
家の外に出ると、真夜中なので当然人の気配はありません。
外で寒さに耐えながら、先ほど見た光景を思い返します。
「あれは本当に母親の首だったのか?先ほどの光景は見間違いじゃないのか」
「家の中に殺人犯がまだ潜んでいるかもしれないぞ」
「家族はまだ気付いていないのか、大丈夫なのか?」
そして私はまた家の中へと入って行きます。
そしてそこで目覚めます。

何を意味しているのかはよくわかりませんが、幼心に怖い夢でした。
    • 0
この回答へのお礼

これらの夢を「幼い頃よく見た」んですか!?
大人になっても怖い夢ですよね~。
殺人鬼がいるかもしれない家の中に入っていくとは(++)

そういえば思い出しましたが・・・
ずいぶん昔に見た夢ですが、道端で幼稚園くらいの女の子が道端にしゃがみこんで泣いていたのを見かけました。
気になったので近づいていったら、なにかボールのようなものを抱えていたんです。
「ん?なんだろう?」と、よく見てみたら、人間の生首でした。
びっくりして、そこで目が覚めました。
私は生首と気づいた途端に目が覚めるというヘタレです・・

こんにちは、初めまして。

私もよく怖い夢を見るので、質問者さんのお気持ち、よくわかります…本当に寝た気がしないですよね(*_*)

つい先日見た夢は、自宅(という設定ですが、実際には見たこともない家)に正体不明の殺人鬼が現れる夢でした。
ヤツは母の身体を無残に切り裂き、それでも足りぬとばかりに私と祖母を狙って家に侵入しようとしてくる…というところで目が覚めました。

その家の窓にはレースのカーテンしか掛かっておらず、「これじゃあ外から丸見えだ、早く分厚いカーテンを取り付けないとアイツに見つかる…!!」と焦る気持ちや、
インターホンの画面に映る殺人鬼の姿に怯えて息を殺す場面、
そして何より母の遺体の血の赤さ・砕けた骨の白さが異様にリアルで、目が覚めてからもしばらく放心していました…。

そういえば私は、「何者かが自分の家に侵入しようとしていて、それに怯える夢」をよく見ます。そしてこういう夢を見る時は、精神的に窮屈な状態の時が多いように思います。夢は精神状態を反映するものと聞きますし、やはりその通りかもしれません。

でも、質問者さんも私も、そんなに気に病むことはないと思いますよー。
夢診断を参考にしてみたり、「こんな夢を見るということは、無意識のうちに自分を追いつめてるのかもしれないな。ちょっと肩の力を抜こう」と考えるようにしたり…そんな些細なことで気が楽になるのではないかと思います(^_^)

ちなみに私は、”悪い夢は人に話した方がいい”という説を信じて、悪夢を見た際には誰かにきいてもらっています。
お互い悪夢に負けず、頑張りましょう!長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

>”悪い夢は人に話した方がいい”という説を信じて・・・

私もその説を信じて、友人に話を聞いてもらいました。
やはり命を狙われる恐怖は耐え難いものがありますよね。
でも、このアンケートで皆さんも怖い夢を(それも私なんかより恐ろしい夢を)見てるという事を知り、自分だけじゃないんだと安心して、かなり気が楽になりました。(^^)

ほとんどの夢で、私は、私自身では、ありません。

意識は、自分なのですが、姿形、設定が、明らかに自分とは、違います。
異性になるときもあります。
さて、恐い夢。
夢中になって、ドラゴンクエストをやっていたころ、凶悪なドラゴンに襲われている少女たちの一人が、自分です。
右往左往して、逃げ惑う人々を容赦なく、ドラゴンたちが、襲いかかり、無残に殺戮を繰り返しています。
わずかに生き残った一団に自分は、おり、最後の望みを賭けて、高い塔に逃げ込みます。
身を潜め、息を殺しているている私たちですが、「見いつけた」と、ばかりに、禍々しいドラゴンが、せまってきます。
窓からは、顔の一部しか入らないため、火を吐きこんで、ひとり、またひとりと、倒れていきます。
身を寄せ合っている仲間たちに、絶望や、あきらめが広がり、救いの手もなく、残り2~3人となったところで、夢から覚めたかと思います。
熱さを感じた気がします。
気晴らしに、夢占いをどうぞ。
夢を箇条書きにすると、占ってくれます。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ドラクエの実写版?(夢ですが)
なにげにやってるゲームも、実は結構残酷だったりしますからね。
URLありがとうございます。
私の夢は、現実逃避、今の状況から逃げようとしている、と言うような事みたいです。
やっぱ仕事だろうなぁ。

私は昔から夢見がちで、今でこそ無くなりましたが、夢と現実の区別が

つかなかった事も度々ありました。
最近でも夢は相変わらず見ていて、見る夢は怖い夢ばかりです。
その中でも一番怖かったのは、父親に斧で首を切られる夢です。

場所は昔泊まった事のあるホテルのテラス。
私は椅子の座る所に、上半身をうつぶせにして顔が椅子の縁から出るようにして
じっとしています。
父親が片手に斧を持って、何も言わずに私の首に斧を振り下ろします。
皮が切れる感触とか、骨がガコっと断ち切られる感じとか
もの凄いリアルに感じて、自分の首が皮一枚残りブラ~ンとして
あ、首が落ちる!って時に目が覚めました。
全身汗ビッショリ。
手で触って首が切れてないか、確認しましたもの。
そんくらいリアルでした。

その後、父親は全く悪く無いのに父親不審になりました。苦笑
しばらく怖くて父親に寄れなくて、なるべく会わない生活をしました。
ゴメンネ、お父さん。
    • 0
この回答へのお礼

ぅわあーーー!想像するだけで恐ろしいっ!!(><)
感触があったというのがまた恐怖を煽ります。

お父様には申し訳ないですが、仕方ないですよね。
私は昔、普段なんとも思ってない人が夢に出てきたら、なんか好きになってしまったって事あります。恥。
実の父親でもそんなことされたら(夢ですが)近寄りたくなくなってしまいますよね。