在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

早速ですが、タイトルの通りです。

PSOneでゼノギアス(Bestではないバージョン)をプレイし始めました。
いざセーブしようと空いているメモリーカードを差してSAVEボタンを押すと、「セーブに失敗しました。再度やり直してください」と出て、10回くらいやり直しましたしセーブする場所も変えましたがセーブが出来ません。
メモリーカードも3種類あるのでそれぞれやってみましたが、まったくセーブできず…
こんなことは初めてなのでとても驚いています。
もし原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。
ちなみにメモリーカードは純正のものではなく、「ダブルメモリー」という名前の30ブロックのものと「メモリーキング」という30ブロックのものです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるかどうかわかりませんが、私も以前同じ30ブロックのメモリーカードを使ってましたが、PS2で使えなかった記憶があります。



やはり、純正でないので互換性に問題があるのかも知れません。もちろんメモカ自体が壊れているという可能性もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり純正ではないからなんでしょうかね。
PSoneでも互換に問題があるなんて初めて知ったので驚きました。
今度純正のメモリーカードを購入しようと思います。

ちなみにメモリーカードはあれから合計7個試しましたがどれもだめでしたので、壊れているということはないはずです。

お礼日時:2007/11/15 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼノギアス

今更ながらゼノギアスを友人から借りました。
しかし、説明書も無くプレイしたこともありません^^;

操作方法若しくは攻略サイトなど、どなたか教えて下さい。

自分でも検索してみましたが、なかなか見つからなくて・・・
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

キャラクターでのバトルとロボット(ゼノギアスの世界ではギア)でのバトルの両方があります。

バトルの説明はゲーム中であったような気もしますが簡略にあげておきます

キャラクター戦闘:<攻撃>では□△○のボタンの組み合わせパターンで攻撃が変わります。そのパターンによっては覚えた必殺技が使えるのですが、各ボタンには強さに応じて使用APが決まっていて(弱…1ポイント、中…2ポイント、強…3ポイント)たまっているAP内に使用APを抑えなくてはいけません。必殺技は上記の通りボタンの組み合わせで出るのですが、これを覚えるにはレベルだけでなく戦闘中に各ボタンを何回押したかが関わってきます。なので技を覚えたいときは必殺技を使わずに各ボタンを指定回数(必殺技によって違う)までおさなければなりません。<連殺>は<攻撃>でAPを使い切らずにおいてためておいて、ためたAPで必殺技を1ターンに何回も使うコマンドです。APをためるのは攻撃途中で×(攻撃終了)です。他のコマンドは特に問題ないと思います

ギア戦闘:ギアとキャラクターの大きな違いは、ギアには燃料の制限があることと、ギアはある装備を手に入れるまでは基本的にHP回復ができないことです。<攻撃>ではボタンごとに消費する燃料が違います(弱…10、中…20、強…30、それぞれ消費)。また攻撃は通常ボタン一回分しかできません。しかし、1回攻撃するとアタックレベルと言うものが1たまります。このアタックレベルを消費することによって必殺技が使えるようになります。もちろん、アタックレベルを使わずに攻撃終了することでさらにためることもできます(レベル3まで)。が、ギアの必殺技は基本的には搭乗者の必殺技に対応しているので、キャラクターが必殺技をあまり覚えてない状態ではアタックレベルを多くためても意味のないことになるので注意してください。<チャージ>は防御することで燃料を少しだけ回復します。<特殊装置>はギアの特殊な兵器を使用します。ギアによって性質や条件が違うので確認が必要です。<ブースター>は燃料を消費してスピードを上げるコマンドです。一度オンにするとオフにするまでターンごとに燃料を消費します

と言った感じの説明でどうでしょう?序盤の戦闘はこれで大丈夫なはずです

キャラクターでのバトルとロボット(ゼノギアスの世界ではギア)でのバトルの両方があります。

バトルの説明はゲーム中であったような気もしますが簡略にあげておきます

キャラクター戦闘:<攻撃>では□△○のボタンの組み合わせパターンで攻撃が変わります。そのパターンによっては覚えた必殺技が使えるのですが、各ボタンには強さに応じて使用APが決まっていて(弱…1ポイント、中…2ポイント、強…3ポイント)たまっているAP内に使用APを抑えなくてはいけません。必殺技は上記の通りボタンの組み合わせで出...続きを読む


人気Q&Aランキング