我が家では椎茸を栽培しています。(15本程度)
椎茸がたくさん採れたので、干し椎茸を作りたいと思います。
干し方を御存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

わたしも、安い時に大量買いして作ってます。



スライスして重ならないように
並べて天日に干すだけ。
時々、様子を見てひっくり返して干し直す。

これだけです。

おせんべい等に付いている乾燥剤を入れたタッパか、
ガラス瓶で保存します。

使いたい時に戻す時間も少なくて済みますし、
量も調節出来るのですっごい便利です。
    • good
    • 0

風のよく通る日陰に吊しておけばOK


日向の方が早く乾くけどやっぱり形がいい方が美味しそうに見える。
    • good
    • 0

ゴミをはたいてざるに並べて干すだけです。


特に特殊な事はしなくて平気ですよ、風に飛ば
されたり犬に遊ばれないようにするとか程度で。

marimo_cx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q干し椎茸の賞味期限

乾し椎茸の賞味期限
教えてください。
干し椎茸の賞味期限の切れたものがあります、
賞味期限は2007.12.31です。
購入したときは、笠の肉厚く、裏側は白に近い色でしたが、
昨日(12/3)使おうとしたら笠の肉薄く、笠裏はこげ茶に近いものでした。
まだ賞味できますか。
使うとしたらどのような、料理(惣菜)に向いていますか。
味噌汁のダシなど。
アドバイスの程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾物の賞味期限なんて大手スーパーのわがままで、生産者が嫌々付けて
いる日付ですから何の意味もありません。
100年でも持ちます。(冷暗所が条件ですが)

ゆっくり水で戻してから使いましょう。

Q干し椎茸で苦味?

干しシイタケを炊き込みご飯に使いました。
すると、香りは凄いんですが、とても苦いのです・・・。
水で戻して、生と同じように使用したのですが
干しシイタケの場合は何か別の手順が必要だったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戻す水の温度が高いと苦みが出ることがありますが、それにしてもとても苦い、というのは変ですね。良質のシイタケなら、お湯で戻してもそれほど苦みを感じることはありません。もともと質が悪いか、保管が悪くて味が変質していたか、という可能性があります。ひだの部分の色が変わったり、かびたりしていませんか?

シイタケを戻すなら、ぜひ冷たい水でじっくり時間をかけて戻してください。私は朝、家を出る前にタッパに水を張ってシイタケを入れ、ふたをして冷蔵庫にしまいます。夜、帰宅したころには最高のだしが出ています。お湯で戻したのではこの味は出ません。

Q干し椎茸の戻し汁から小さな泡が出ています。

干し椎茸の戻し汁から小さな泡が出ています。
ビンの蓋を開けると「プシュッ」っという音とともに空気が抜けます。
匂いを嗅いでも、特に異臭はしません。が、汁は若干濁っている感じがします。
この戻し汁は、もうダメなのでしょうか。それとも、ビンごと加熱すれば問題ないのでしょうか。
(高かったので、捨てるのがもったいなくて・・・。)

Aベストアンサー

もしかしましたら、長期間ビンに入れっぱなしにしてませんか?
雑菌が繁殖しているようですね。
どんな毒素が含まれているか分かりませんので、捨てるしかないでしょうね。
多分、嘗めたら酸っぱいはずで、もう食べられなくなってますよ。
#嘗めないことをお勧めします。

Qスライス干し椎茸

スライス干し椎茸をちょっち使いたいんですが、レンジで食べれるようにできますか?

Aベストアンサー

できますよ。
耐熱容器に水と砂糖を少し入れます。
そこに干ししいたけを投入して、
水面にぺったりつくように(空気を抜く感じで)ラップします。
そして2-3分加熱してください。

時間は様子を見て加減してください。

Q戻した干し椎茸の保存はどれくらい?

こんばんは。
わたくしも、今回訳あって干し椎茸が大量にあり、おいしくいただくために冷蔵庫でジップロックにいれて一晩かけて戻しました。
・・・が、思ったよりも消費が追いつかずいつのまにか1週間ほど
たってしまいました。
 この戻した干し椎茸、たべても問題ないのでしょうか?
におい、手触りなどにおおきな違いは見られません。 特に腐った様子も・・ないように見えます。
 
 が、ちょっと気になって仕方がないので、ご存知の方、または
経験がある方・・などなど、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

四川風のうま煮にするとまあ食べられると思いますが、
判断がきわどいですね、3日くらいのものならしょっちゅううま煮にして食べますが。
一応作り方だけ、
4人前位
スープ(何でもいいですがトリが一番合うと思います)干し椎茸が少しかぶるくらい。
干し椎茸戻したもの(私は20枚以上使います)適宜
豆板醤、適宜
醤油、適宜
ごま油、少し

干し椎茸の乾物臭さを取るために水洗いします。(水は絞ること)
フライパンにごま油を少し入れ、なじませてから椎茸入れます。
直に豆板醤をいれ、椎茸に絡ませてからスープを入れ、醤油で味を調えてから
煮立たせます。(汁気がなくならないように注意)
椎茸に味を含ませてから、水溶き片栗粉でとろみをつけて終わり。
片栗使うと味が薄まるので、最後の味見はしてください。
彩りが欲しい場合は、チンゲン菜を適当に切って入れる。
本当は戻し汁も使うのですが、どうでしょうね?
気になるようなら、生姜やにんにくを入れてみるのもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報