gooID利用規約 改定のお知らせ

PCは、dynabookTX860LSです。
OSは、XPです。

CPUが、何も開いていない状態で20%、IEやそれ以外のものを開くと100%です(100%のまま)
以前、こちらで数値が高いものが原因という回答をいただいたのですが、
インターネットを開いていると「IEXPLORE.EXE」が、
タスクマネージャを開いていると「TASKMGR.EXE」が、
ドーンと高くなります。

東芝のサポートセンターに問い合わせたら、
何かインストールやダウンロードされたのではないか?と言われただけで終わりました。
1ヶ月前にリカバリをしました。
リカバリをした理由は、それまでサクサクみれていた動画が見れなくなったり、
画像の表示や文字を入力した際も重くなり、
セキュリティソフトに入っていなかった私は、ウイルスに感染したのだと思い、
こちらで解決方法を調べることなく慌ててアップをしてリカバリをしてしまいました。

リカバリ後、リカバリ前にインストールしていたものを再びインストールしました。
リカバリ前のまだ重くなる前に一度インストしていたもので、
これが直接重くなった原因ではないと判断したからです(インストした後も数ヶ月間サクサク動いていた)

ちなみに、リカバリ後したことと言えば、
プリンターのソフトのインストール
ビデオカメラのソフトの  〃
デジカメのソフトの    〃
マイクロソフトオフィスの 〃
無料家計簿のダウンロード
WMPを10→11へバージョンアップ
AdobeReader8のインストール
くらいです。

サポートセンターに聞かれたことですが、
「タスクマネージャ」→「パフォーマンス」を見たら、物理メモリの合計とコミットチャージの合計を見比べると、
物理メモリの方がコミットチャージより3倍ほど多いです。
これも何か解決の参考になりますか?

今だに動画が見れません。
WMPで見ようと思っても、「ファイル再生中にWindows Media Playerに問題が発生しました」と表示されます。
一度、WMPをアンインストールして、再インストールしましたが効果なしでした。
こちらでも質問しましたが、解決されません。
過去の質問で検索し、色々やってみましたがダメです(「ツール」→「オプション」で設定変更など)
Yahoo!動画は勿論、biglobeの無料動画も見れません。
Yahooヘルプで動画を見る条件を見ましたが、条件は全部クリアしています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/streaming/stream …
youtubeは、音声・動画ともに途切れ途切れです。

先週の土曜日にメモリ増設しました(PCは元々512MBで512MBを1枚追加)
でも、何一つ変わりありませんでした。

リカバリ後も、現在も、セキュリティソフトに入っていません。
入ろうと思った時に、回線をADSL→光に変えることになり、
光に入っているとセキュリティソフトを入れなくてもいいと言われたからです(来週くらいに光に変わります)
ちなみに、ネットの無料セキュリティチェックを行いましたが、ウイルスに感染していませんでした。
なのにこの現象…。

問題が多すぎてお手上げです。
こんな状態が1ヶ月続いています。
再度、リカバリしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

ハード的に壊れているのであれば、遅くなるとか言うレベルではなく、


動かなくなると思います。

事実、リカバリした後は、サクサク動くんですよね?
と考えると、後から入れてるソフトに問題がある、
デバイスドライバーに問題があると考えられます。

リカバリディスクを使って修正されているのであれば、
デバイスドライバーも関係なさそう。
(後付で交換した部品があれば違いますが)

結局、後から入れたソフトが悪さをしてるとしか考えられません。

リカバリ後、各種ソフトを入れたのはすぐですか、
それとも何日かおきに必要な物を入れていったのですか?

リカバリ後、Windows Updateは行ってますか?
インターネットの一時ファイルは消してますか?
USB等でつないでいる製品はありませんか?

と・・・ここまで書いて思い出しましたが、もしかしたら、
HDDが壊れかけているのかもしれません。
一度、スキャンディスクや、チェックディスクを使って
全体をチェックしてみては?

部分的にデータの読み書きが困難になっている部分があると、
その部分にアクセスしたとき、読み込みエラーなどで
何度もリトライし、かろうじて読み込めるため、
アプリケーションは動く、しかし、読み込みに時間がかかるため、
異常に遅くなってしまうと言う現象は起こります。
(IE等では、テンポラリーファイルがちょうどその不良部分に
当たると、遅くなると思われる。)

この回答への補足

リカバリをした直後、バックアップのとり方が悪かったのか、
インターネットに繋がらなかったことと、
PCの立ち上がりが以上に重かったので、
その日は、先程明記したプリンターなどのソフトをインストールし、
後日、サポートセンターに電話してネットに繋がり、立ち上がりも早くなりました。
(確か、「ファイル名を指定して実行」であるファイルを開いて、不要なものを削除しました)
しかし、その時から動画は見ることは出来ませんでした。

>リカバリ後、Windows Updateは行ってますか?

申し訳ございません。
方法が分からないので教えてください。

>インターネットの一時ファイルは消してますか?

履歴やcookieも併せて定期的にやっています。

>USB等でつないでいる製品はありませんか?

ありません。

>一度、スキャンディスクや、チェックディスクを使って全体をチェックしてみては?

こちらも方法が分からないので、教えてください。

リカバリ直後からCPUが100%かどうかは分かりません。
こちらで検索していて、初めて「タスクマネージャ」「CPU」という言葉を知ったので…。

補足日時:2007/11/14 13:08
    • good
    • 0

解決策とはいえませんが、似たようなことに遭遇したことがありますので。

。。

Windows Media Playerの11をインストールしたところ、TASKMGRでCPUが100%になってしまったことがあります。
一旦アンインストールして、Medida Playerの10を入れなおしたところ、元に戻りました。10でも機能的に不足なところはないので、いまはこのまま使っています。ご参考までに。

この回答への補足

教えてgooで検索して、
私も一度11をアンインストールして、購入の状態である10で動画を見ようと思ったのですが、
全く同じエラーがでて見ることが出来ませんでした。

補足日時:2007/11/14 11:52
    • good
    • 0

>リカバリ後も、現在も、セキュリティソフトに入っていません


これは怖いですね、すぐに感染しそうですインターネットは最小限にしたほうが良いでしょう
>光に入っているとセキュリティソフトを入れなくてもいいと言われたからです
これがいまいち不明なのですが
なにに入るのでしょうね
と遅くなる原因以外のことですみませんでした

ハードでディスクの空きはどのくらいなのでしょう
ハードディスクに不良個所は無いでしょうか

この回答への補足

>光に入っているとセキュリティソフトを入れなくてもいいと言われたからです

これに関して、「光」にすると回線の時点でウイルスをシャットアウトするから、
新たにセキュリティソフトなどの購入は不要と言われました。
NTT西日本のフレッツ光です。


>ハードでディスクの空きはどのくらいなのでしょう

申し訳ございません。
ハードディスクの空き容量はどこで見たら分かりますか?

補足日時:2007/11/14 11:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング