インフルエンザって、熱が下がればウイルスはもう保持していないってこと?
熱は下がったのですが、咳が1週間程つづいています。
祖母のところへ行きたいのですが、自分がまだインフルエンザの菌を持っているとうつしてしまいそうで、なかなか行けません。
熱はもう全くないのですが・・・。
どなたかご存知の方、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

本当に"インフルエンザ"なのかどうかで少し事情が違ってくるのですが、とりあえずきちんと医師にインフルエンザと診断を受けたと仮定して話を進めます。

インフルエンザ患者がウイルスを排泄して他者に感染させることができる期間は、だいたい発症前日くらいから症状が軽くなって数日と言われています。
 なので熱が下がってから1週間という時点でウイルスをまだ排泄している可能性は低いです。咳は二次感染によるもの、と考えるのが自然でしょう。
 インフルエンザウイルス自体は普通肺炎は起こしませんが、細菌が二次感染すると合併症として肺炎に移行する場合もあります。
 二次感染している菌によってはお年寄りにはけっこうきついものもあるので、医者に行って治療を受けてからの方が無難です。

熱が下がった直後くらいの時期に抗体が産生されていることは普通ありません。少なくとも「検出可能レベル」の話ですが。抗体は感染後、おおねむ2週間くらいで検出可能になります。まあインフルエンザの場合、免疫記憶はあるでしょうからもっと早期に抗体産生が起きるでしょうけど。
 また抗体が産生されるとウイルスは体内から排除されます。抗体に抑えられているだけで体調の悪化と共に再び・・・というようないわゆる「持続感染」はインフルエンザの場合は起きません。

それと確かにインフルエンザは変異速度が速いウイルスですが、いくらなんでもヒト1人を通っただけで「強力に進化」するようなことはまずありません。そんなことが普通に起きるのなら、人類は数千年前に絶滅しています。

インフルエンザ単発であれば咳が出なくなってから2~3日すればウイルスは排泄しなくなるので、他人と接触しても感染させるリスクはごく小さいです。二次感染で気管支炎等を併発した場合は、細菌性であれば咳が出なくなると同時に菌の排泄も止まるので、症状がなくなってからということで良いと思います。1ヶ月も待つ必要はありません。
    • 5
この回答へのお礼

とても詳しい回答をいただき、ありがとうございました。
てっきり、インフルエンザで咳がまだ出ているのだと思っていました。
念のため、病院に行って治療を受けてみます。
抗体の事も、うかがうまでは、抗体ができているから、熱が下がったのかと思っていました^^;勉強になりました。
ちゃんと治して、祖母を訪問したいと思います。
本当にどうもありがとうございました☆☆☆

>インフルエンザって、熱が下がればウイルスはもう保持していないってこと?

熱が下がった直後は、抗体ができてあなたの体内の抗体がインフルエンザのウイルスの活動を抑えているだけで、ウイルスは体内に残っています。しかも熱下がった直後のウイルスは、あなたがインフルエンザにかかった当初のウイルスより(あなたの体内で戦った分だけ)強力に進化しています。
あなた自身もまだ咳が出ている以上、あなたの免疫力が低下(疲れやストレスで)したときまたウイルスが暴れだします。そしてそのときはあなたが獲得した免疫を打ち負かす耐性を持ったウイルスに進化して従来のワクチンはもう効かなくなります。
そんなウイルスを持った状態で、免疫力の弱い年寄りを訪問すれば、強力にあなたの体内で進化したウイルスが感染すると年寄りの命取りとなる恐れがあります。

あなた自身やおばあちゃんの為にも、あなたが完全に咳が出なくなって、一週間以上たってから(出来れば風邪用のマスクをして)訪問された方が良いでしょう?完治後、1ヶ月も経てばマスクもいらなくなるかと思います。

とにかく、年寄りには病気をうつさない最大限の配慮をしてあげるのは、年寄りを大切にすることになります。特に寒い時期は、風邪がうつりやすい乾燥と低温度(これにより免疫力が低下)環境となります。

早く咳が出なくなり、咳の出ない状態が1週間以上続くまで、養生してください。
    • 6
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。
咳が出なくなってしばらくしてから、祖母のところへ行きたいと思います。
早い回答をいただけて、とても助かりました☆

まだ咳をしているのなら完全には治っていませんから、

人にうつす可能性は十分にありますよ。

それより、病院に行きましたか?
長引かせると肺炎に移行するかもしれませんよ。
肺の細胞は一度壊れると再生されません。
ヘタすると、どんどん肺が小さくなっていきますよ。
    • 1
この回答へのお礼

肺って小さくなるんですね(;。;)気をつけます。
少し急いではいたんですが、咳を治してから、祖母のところへはいってみます。
教えていただきありがとうございました。