ネットが遅くてイライラしてない!?

年明けに転勤で新しく住居を探すつもりでちょくちょく出張がてら
町を散策してます。

田園都市線内の
 ・溝口
 ・青葉台
 ・あざみ野
 ・たまプラーザ
 ・鷺沼
 ・梶ヶ谷
を知人宅があったりでうろうろしてます。

鷺沼~梶ヶ谷間で深夜バスがあり(仕事上夜遅いので)非常に良いなぁと。

野川近辺(もとNEC寮があった)ところって治安はどうでしょう?

自分の中では最有力候補ですがいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

野川よりちょっと先のバス停に住んでいます。


わたしは団地・マンション・住宅が密集している、という印象です。
人が多く住んでいる=いろんな人が住んでおられるので
特に治安がいいとも悪いともいえないように思います。
わたしも引っ越してくる際、野川の物件を何件か見ましたが、
間取りの割にお得!と思った物件のほとんどが細い坂道をあがった先にありました。

我が家もそうですが、このあたりは全ての駅から微妙に遠い立地ですが
そのあたりは平気でしょうか?
道が込んだり(野川のあたりも1車線です)、雨の日は乗客が多いので停車時間が増えたりして
バスの時間が予見しづらく、朝の通勤にはちょっと苦労していますので、
そのあたりもご考慮されたほうがいいと思います。
バス1本早く乗る、に慣れてしまえば平気になってしまいましたが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

確かにインターネット上で見たりするのと現場でみるのでは
少し違いますよね。

確かにお得と思ったのですが、時期尚早ということでもう少しブラブラ現地をしてみて見極めたいと思います。

お礼日時:2007/11/16 12:20

こんばんは。


昔馬絹にオヤヂの会社があったのでその印象を・・・

住環境は良いと思うのですが、如何せん坂道が多く鷺沼までのバス移動が不安定だと思います。

また尻手黒川通りでは暴走族も未だいるみたいですし、暗い印象があるゆえ2さんのような事件があるのも事実です。

可能でしたら藤が丘、市ヶ尾その辺りで探された方が良いかと個人的には思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

藤が丘・・・・確かにお勧めらしいですね。
何件か紹介してもらいました。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/11/16 12:23
    • good
    • 0

>野川近辺(もとNEC寮があった)ところって治安はどうでしょう?



そんなに悪くはないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q川崎市について

関西在住です。
川崎市は治安が悪いと聞きますが、川崎市も広いので、どのあたりが治安が悪いのでしょう。
中原区に手ごろなマンションがあり、購入してもいいかどうか迷っています。
2歳の子供がいますので、教育環境についても答えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

川崎は昔住んでいました。ついつい気合をいれて解説してしまいました。
◆はじめに

川崎市は地図をご覧になるとお分かりのように、横浜市の一部を切り身にしたような細長い形をしています。
多摩区、中原区、幸区、川崎区と連なる中をあたかも幹線のように、南武線が走っていますがこれは背骨というよりハンバーガーのつなぎ程度の役割。むしろ「尻手黒川道路」と呼ばれる幹線道路のほうが南北交通の根幹です。
尻手黒川道路は深夜には暴走族が走り回っていました。このへんは江戸川区と似たようなものです。最近は羽田から高速道路で首都高に遠征するのが流行っているようです。
トラックが行き交うというより、生活の幹線道路で、沿線にはファミレスやディスカウントショップ、ファーストフード、ユニクロ、パソコンショップなどが並んでいます。
東京に隣接しているとはいえ、境目は多摩川ですから接点は私鉄と鉄橋のある国道しかありません。これは、足立区が荒川を堺に23区から分離され埼玉に同化したのと全く逆の現象です。
とはいうものの私鉄沿線のカラーは少なからず影響を受けています。

◆麻生区

小田急線文化圏の麻生区。
新百合ヶ丘を中心に高度成長期からバブル期にかけて大挙して東京都民が土地を売って移り住んだ東京の奥座敷のような地区です。京都でいうと生駒。(ちと違うなぁ)
「オレよう。オヤジが土地を売りやがって、いよいよ多摩川を渡らなくちゃいけねぇんだよ。」六本木の遊び仲間が嘆く一節が、浅田次郎の小説に出てきます。
『下流社会』のベストセラーで有名な三浦展氏が「第四山の手」と呼んだ地区も川崎市でいえば麻生区と宮前区。
ドラマ「金曜日の妻たちへ」の舞台になったのもこのエリア。
ことに王禅寺ニュータウンはかつては川崎屈指の高級住宅地。
いまでも洋風のお家の一角を改造してカワイイショップを営む奥様や、クリスマスイルミネーションで輝く家並み、そして出窓を、道行く人の目を楽しませる飾りつけが施された家がみられなんだかメルヘンチックな気分に浸れます。ベンツよりレクサスの似合う街。
新百合ヶ丘の駅前は新しい商業施設が立ち並ぶお洒落なスポット。大きなシネマコンプレックスもあります。

◆多摩区

同じ沿線で小田急線の東京寄りの多摩区。
中心地は登戸ですが、ここはちょっとのどかな町。川崎の北部とは元来農業エリアだったわけでその原風景が垣間見られる地区。
生田高校は、川崎では進学率が川崎市の公立の中ではトップクラス。
自由な校風らしく浪人してから勉強する子が多いですがよい高校。
基本的に多摩区は隣接する狛江市の雰囲気に似ています。都会的というよりレトロです。
難点は朝夕の小田急線の混雑。小田急線は遅いし混むし、都心に出るには乗り換えが大変。

◆高津区

続いて南に下って、東急田園都市線文化圏の高津区。ここの中心は、溝口。
駅前は整備され立体化され綺麗な町になっています。
丸井もあるしそこそこ商業施設も充実しています。
複合商業ビルの中には、表参道のケーキ屋のキルフェボンとかお洒落な店やインテリアショップもあります。
周辺は登戸よりずっとマンションが多く開けています。
川崎を横断する三つの私鉄線のなかで最も都心アクセスにすぐれているからでしょう。
ただし、町の上品さは隣の宮前区のほうがずっと上です。
田園調布の流れを汲んで1953年から東急電鉄が開発された多摩田園都市は実は、お隣の梶ヶ谷から先なのです。
高津、二子新地は、家屋が密集していてごみごみした感じがするかもしれません。

◆宮前区

川崎で最も雰囲気のよいエリアはどこか、と聞かれたら間違いなく宮前区をあげます。
宮前区と麻生区はさきほどの尻手黒川道路でつながっています。
芸能人の御宅も多く鷺沼には西条秀樹さん、宮崎台には三田村邦彦さんが住んでいます。
最近はめっきり地価がさがってカジュアル感が増しましたが、もともと大手企業の社宅が誘致された地域。
大手企業のサラリーマンが多く住む街です。
宮前平にはNECの研究所があります。
工業都市川崎市とはまるで正反対のベッドタウン川崎市の一面を象徴する地区です。
宮前区で忘れてはならないのは、公立小中学校の評判のよさ。
ことに富士見台小学校は、帰国子女受け入れ校として有名(というか商社マンの子弟が多かった関係もあります)。
1000人を超すマンモス校ですがこの学区をねらって引っ越す人がいるほど評判が高い。
宮前中学も同じく進学成績のよいお行儀のよい中学です。
田園都市線の人気の秘密は、沿線に人気の町二子玉川があることが大きいです。
ショッピングも外食も玉川高島屋ショッピングセンターですべて事足ります。
関西の名店 たん熊、代官山ASOをなど有名店もあり、高島屋にはヴィトンやフェラガモなど各種のブランドショップが集まっています。
エノテカもあればビームスもあるし東急ハンズもありほとんどのものは手にはいります。
ないのはシネコンくらいですが、15分乗れば渋谷にでられます。
問題は坂道が多いこと。夜道はことのほかくらいですが、夜中でも女性が痴漢にあってという話はないほど治安の面ではトップクラス。
なにしろ、坂の途中に大きな警察署があります。そのかわり駐車違反の取締りも厳しいです。

◆中原区

武蔵小杉はもともと大規模工場の城下町です。
いまでも東芝小向工場、NEC玉川事業所、不二サッシ川崎工場、東京機械、富士通川崎工場、三菱自動車など大規模工場がたくさんあります。
たいへんカジュアルな雰囲気の町で、物価も安く気をつかわないで住めるところです。
マンション価格も、賃貸の家賃も値ごろ感があります。
今、駅周辺に6000戸の大規模高層マンションが建つ再開発が進んでいます。
中丸子の地区あたりと思われます。
この開発とあわせて新丸子東3丁目あたりに横須賀線の新駅ができます。
これで品川まで13分、東京まで19分と通勤が格段に便利になりこの地区の人気がたかまるでしょう。
今は、小杉会館とイトーヨーカ堂しかないところですが今後の発展に期待できそうです。
このあたりで最も雰囲気がおちついているのは、タワープレイスの北側、日本医大病院の小杉町でしょうか。
新丸子も小さな駅ですが周辺は生活利便施設が充実していて家賃も世田谷より安く独身者に住みやすいエリアです。
お洒落な商業施設が少ないというのが最大の難点ですが、電車にのって自由が丘まで出ればなんとかなります。
自由が丘は二子玉川同様にお洒落な住宅地です。
週末のショッピングはそこから東急多摩川線で二子玉川にでることが多くなると思います。

◆その他
幸区、川崎区はより工業都市の色合いが強まるエリアです。川崎駅前はシネコンや大型店舗が充実しています。南武線は府中と川崎区の両方に競馬場があり、日曜日は赤鉛筆もって競馬の予想紙を睨むおじさんがいっぱい乗っています。

物件は豊富にあります。じっくりじかんをかけて選んでください。

川崎は昔住んでいました。ついつい気合をいれて解説してしまいました。
◆はじめに

川崎市は地図をご覧になるとお分かりのように、横浜市の一部を切り身にしたような細長い形をしています。
多摩区、中原区、幸区、川崎区と連なる中をあたかも幹線のように、南武線が走っていますがこれは背骨というよりハンバーガーのつなぎ程度の役割。むしろ「尻手黒川道路」と呼ばれる幹線道路のほうが南北交通の根幹です。
尻手黒川道路は深夜には暴走族が走り回っていました。このへんは江戸川区と似たようなものです。...続きを読む

Q川崎市内で家を持つとしたらどこがお勧め?

川崎市内で家を買うことを検討しています。
現在二人の幼児がおり、横浜や東京だと保育事情が厳しくなりそうなので、
川崎市住所にこだわっています。

以下のような条件です。

□選定基準
 地盤:が軟弱でないこと
 治安:非行の多い学区でないこと
 環境:緑化が推進され、公園設備が充実していること
 利便:病院、保育施設が適切に設立されている
 
□予算:3500万円

□条件:駅から徒歩15分以内
    家屋は二階建て、土地は25坪程度ほしいです。
 
□職場:麻布十番

現在目をつけているのが
 1.麻生区:岡上周辺
 2.多摩区:寺尾台周辺
 3.中原区:井田周辺
 です。

外にお勧めできそうなところありましたら、ご教示願います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

埼玉県については、全く土地勘がありませんので、わかりません。町田市については、むしろ川崎市より高級なイメージがあります。

よけいなおせっかいかもしれませんが、まず、ご予算と照らし合わせて、状況を把握された方がよろしいかと思います。
東京都心に対して
多摩川を境に世田谷区など・・・近郊
川崎、横浜、町田、鎌倉など・・・郊外
八王子、千葉NT、港北NT、所沢、富士見市(?)など・・・スーパー郊外

都心および近郊は予算からみて論外です。

郊外の住宅地には高度成長期に区画整理された新興住宅地(一種低層住居専用地域)が多く、それらは既存市街地(一種住居地域)の海の中に島状に浮かんでいるイメージです。ただ、この住宅地にも2種類あって、
(1) 田園都市線沿線の東急分譲地や新百合ヶ丘、横浜の港南台や鎌倉の七里が浜、藤沢の片瀬山などの大規模分譲された箇所
(2) 小規模な分譲
1は一区画70坪~100坪くらいで区画分譲されたため、地価の上がりきった現在では、どこも高級住宅地となっています。地区計画や住民協定で原則として区画の分割は禁止。坪単価はだいたい70~100万なので、土地だけで5000万~1億くらい。
2は大規模な区画整理がされたわけではなく、そういう意味では一住に近いが、高台にあったりすると一低住になったりする。このカテゴリーであれば、小さい土地も見つかる可能性はある。ただ、どこの自治体も現在一低住の最低敷地面積を条例で定めている(だいたい30~35坪くらいなので25坪は無理)。例えば川崎の鶴川周辺なんかはこれにあたると思うし、千葉方面船橋あたりや横浜方面戸塚や保土ケ谷にも多い。坪単価は当然1よりは安い。しかし、注意したいのは坪単価が安い物件では、擁壁が老朽化していて作り直さなければならなかったり、前面道路と敷地に段差があり、駐車場がつくれなかったりすることが多いです。住環境は1より劣る。これが#2さんが言われるピンポイントってやつだと思います。

スーパー郊外の住宅地は高度成長期に区画された新興住宅地(八王子のめじろ台とか所沢の松が丘など)と、もっと最近の新興住宅地(千葉NT、八王子NT、港北NTなど)があり、これらは、山林や畑の海の中に島状に住宅地が浮かんでるイメージ。たぶんこれから寂れる一方だと予想。港北NTだけは、もしかしたら勝ち組かもしれない。
(1) 高度成長期の住宅地 区画は郊外と同じで結構大きい。70~100坪。しかし坪単価は郊外に比べて半額くらい。土地総額2500~5000万。
(2) 近年の住宅地 土地の値段が上がっているので、区画自体が小さい。一区画あたり40~60坪くらい。坪単価は港北NTのみ郊外と同じ値段だが、他は安い。千葉NTだと土地2000~3000万くらい。

無茶苦茶おおざっぱに言うと、以上のようになります。(埼玉に関しては土地勘ないので、的外れかもしれません。)
さて、予算が3500万とすると、買える可能性があるのは、郊外の一住か、一低住の2、スーパー郊外のいずれかになります。ただ、武蔵小杉に通える範囲では、スーパー郊外は無理。すなわち選択肢は2つ。
(1) 郊外(川崎、横浜、町田)の一住、一低住の2で共働き
(2) スーパー郊外で奥様は引退
町田はスーパー郊外ではありません。富士見市との比較対象にはなりません。
ここで、私は港北NTを除くスーパー郊外の将来性は?だし、郊外の一住がご希望と違うかなあと思って、武蔵小杉にマンション購入→15年後に港北NTにでも家を買う というのをオススメした次第です。マンション住まい何も恥ずかしくないですよ。首都圏の地価が異常なんです。家にかけられる予算はサラリーマンの場合年収の5倍ですから、親からの援助とか何もない普通のサラリーマンは、郊外の一住か、一低住の2、スーパー郊外のいずれかにしか住めないバカな世の中なんです。地方へ行けば3500万あれば普通にいい家に住めます。東京が異常なだけです。

また、どうしても富士見市というなら富士見市のきちんと区画整理されたところが、川崎や横浜の一住や一低の2と比較して、とてもすばらしいかどうかが、ポイントとなるのではないですか。富士見市の小規模分譲地を買うのでは意味がありませんし。

これもますますおせっかいかもしれませんが、奥様せっかく教員でいらっしゃる、女性が働く環境としてこれ以上のものはない。おやめになるのは本当にもったいないと思います。子供に手がかかるのは小さいうちだけ。子供がちょっと大きくなった時に、仕事を続けなかったことを後悔したと、うちの母親は言ってましたよ。

全くの私見です。100人いれば100人の考え方があると思いますので、最終的には、ご自分の考えを整理された上で、突き進むしかないと思います。

埼玉県については、全く土地勘がありませんので、わかりません。町田市については、むしろ川崎市より高級なイメージがあります。

よけいなおせっかいかもしれませんが、まず、ご予算と照らし合わせて、状況を把握された方がよろしいかと思います。
東京都心に対して
多摩川を境に世田谷区など・・・近郊
川崎、横浜、町田、鎌倉など・・・郊外
八王子、千葉NT、港北NT、所沢、富士見市(?)など・・・スーパー郊外

都心および近郊は予算からみて論外です。

郊外の住宅地には高度成長期に区画整理さ...続きを読む

Q東急田園都市線の通勤ラッシュは日本ワースト1と聞きましたが。

今度転勤でたまプラーザ駅周辺に住み、渋谷まで通勤する事になりました。住環境は悪くなく、街もよかったのでマンションを決めてしまいました。通勤もやく20分(急行)で行けるとのことでしたので。。。しかし、決めた後に、通勤ラッシュはひどいぞ!という脅しとも言われる事を友人・会社同僚から聞き、調べてみるとラッシュ時は195%の乗車率というではありませんか!
実際のラッシュは朝の何時くらいか、どのくらいの状況なのか、教えてください。松下電器はノートパソコンを作る際に耐久性チェックでこの路線でどういう圧力がかかるかどうかを調べたそうです。なんじゃそりゃ!

Aベストアンサー

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れるとは考えないでね。先発急行の発車直後から次発急行待ちが並んでいますので)その点では鷺沼より遙かにましです。

座席が埋まってしまうのは、5時台後半からでラッシュ時間は7時頃~8時頃でしょうかね?(僕は7時半頃の急行で通勤してます)

帰宅ラッシュの方が酷い(急行の本数が単純に減るので当然と言えば当然か・・・)終電近くはかなり酷いので帰宅が遅くなる場合は要注意。
まじめに渋谷駅でドドド!という乗り込む人の音が聞こえます。
もっとも僕は最近立ったまま寝てますけど(笑)

なお、渋谷発1:00と1:30に深夜急行バス(関東の元祖)がたまプラーザ駅経由で青葉台駅まで走っています。

No3です。

追加。
東急田園都市線の混雑率は「関東私鉄でワースト上位」です。
はっきり言ってJRの方がもっと混んでいる路線が有りますね。
「痴漢」で有名な埼京線とか(混雑が酷いので痴漢が出来るという状況か?)快速電車が15両編成になっている常磐快速線とか・・・。
この辺りは乗車率200%超えている筈。
上を見たらキリないですねえ。

たまプラーザでは急行に乗れないと言うことは「ダイヤが大幅に乱れている」時でもないと無いと思います。(当然ですが、発車直前にホームに着て乗れる...続きを読む

Q転勤 川崎市 宮前区か高津区か

現在関西在住です。3歳のむすこがおります。幼稚園も探さないといけない時期です。
11月~転勤により関東に引っ越します。
友人がいるため、川崎市に越そうと思っているのですが、宮前区か高津区か迷っています。
主人は豊洲への勤務です。
家賃は2LDK~3L位で10万前後、交通の便、子育てのしやすさなどどちらが適していると思いますか。
現在、車と電動自転車を保有しております。

Aベストアンサー

既出の回答のどなたもふれていないので。
今年の春から、田園都市線は二子玉川~渋谷間はラッシュ時に限りすべての電車が停車するダイヤになっています。溝の口駅より上り方向で急行の待ち合わせが起こりませんので、都心から離れるほど・またどの列車に乗ってもそれなりに所要時間はかかります。
乗り換えにともなう時間のロスにより発生する電車の遅れを減らし、急行への乗客の集中を抑制することでの混雑の緩和・平準化が目的のダイヤ改正です。
母の実家が多摩区なので、少し足をのばしてこちらのほうを走ることもありますが、クルマでの移動は宮前区の方がなにかと便利です。
東名の川崎ICが近いこと。たまプラーザ、あるいは多摩ニュータウンの商業施設にいくことを考えると、途中渋滞する区間が少ない利点があります。高津区はJR南武線を立体交差で東西に行き来できる主要道がないため、北は登戸、南はR246へでないと、都心・郊外へ出れないのですが、そこまで行く道が結構細くて込み合います。大抵の買い物は溝の口ですみますが・・・ご参考まで、では。

Q横浜市と川崎市、どっちが子育てし易い?

生まれも育ちも横浜な浜っ子です。
川崎市育ち現横浜在住の人に聞くと、子育てするなら断然川崎市だそうです。

理由は
・横浜市には公立幼稚園が無い。川崎市にはある。
・横浜市には公園が皆無
(川崎市には何キロ圏内に必ず公園を作るという規定がある。(らしい))
・川崎市立の小学校には必ず学童がある。(横浜には無い)

川崎市は公害・空気悪いというイメージがありましたが、上記のような点でカバーできているのではと思い始めた今日この頃です。
ちょうど市の境に住んでいるため、近い市同士なのにコレだけの差があると思うとショックです。

みなさんどう思われますか?両市在住、もしくは両市いずれかでの子育ての経験の有る方、横浜も悪くないっゾって方。ご意見・ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

今年の3月まで横浜市港北区に住んでいました。今は転勤で広島にいますが。幼稚園は確かに、私立しかありません。上の子は横浜の幼稚園に通っていましたが、おおむね28000円ぐらいです。プラス園バスのある幼稚園は3000円といったとこでしょうか。11月ごろ(?)に助成金がでます。所得に応じてですが、最低ラインで48000円、多い方だと12万ぐらいは年間補助がでます。

あと、願書は確かに人気のところは数日ならぶところもありますが、園もそれは問題とみていて、当日朝からしか並んじゃだめ、とか抽選をとりいれているところもありますし、うちの幼稚園は前日12時ごろ(深夜)に並んでいる人には整理券をわたして、朝の8時ごろにもう一度来てください、といって、家に帰してくれました。ありがたかった、と友人は感謝していましたo(^-^)o というわけで、幼稚園じたいは、選べば、全て並ぶようなところばかりでないです。実際、私も長男のときに、前日夜から並んだのですが、ふたをあけてみれば、当日は定員割れ。3日後に電話した人でも入れたらしいです(その人が最後だったらしいですが)だから、あまり心配しなくてもいいかも。他の横浜市の区の友人にいわすと、港北区や都築区は大変めなだけで、その他の区は、そこまでシビアではない、と言っていたし。


あと、公園は、けっこうありますよ。私なんかは家から徒歩30秒のところに大きな公園、歩いて15分以内のとこなら、2つぐらい公園ありました、小さいけど。

地方に暮らしてみると、確かに、幼稚園費用、保育園への入所の困難などは都会特有のものと思いますが、反対に医療費が無料なのは素晴らしいと思います。今のところは、上限が500円つまり、毎回500円は払わないと駄目です。1歳以内の子でもです。その点、横浜市は、収入が多いせいか、幼稚園いっぱいは、無料だったりしますよね。入院費用の負担などは、小学2年生ごろまであるんでしたっけ?医療費に関しては、充実してたと思います。

今年の3月まで横浜市港北区に住んでいました。今は転勤で広島にいますが。幼稚園は確かに、私立しかありません。上の子は横浜の幼稚園に通っていましたが、おおむね28000円ぐらいです。プラス園バスのある幼稚園は3000円といったとこでしょうか。11月ごろ(?)に助成金がでます。所得に応じてですが、最低ラインで48000円、多い方だと12万ぐらいは年間補助がでます。

あと、願書は確かに人気のところは数日ならぶところもありますが、園もそれは問題とみていて、当日朝からしか並んじゃだ...続きを読む

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む

Q調布市、府中市の治安や子育て環境

近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。
旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。
家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか?
ちなみに住むのは京王線沿線です。
住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が多いです。
市役所が駅から近い(神社のすぐ西側にあります)ので、各種届け出に便利です。

【長所】
・乳幼児の医療費が、中学校卒業まで無料(高額医療費と入院中の食事は自己負担)
・公園が点在、また大きな公園が複数あって緑が多い
 東京競馬場も公園として位置づけて良いと思われる環境だと、個人的に思います。
 子供を連れて、競馬場でピクニックを楽しむ家庭は多いです。我が家もそうです。
・私立幼稚園数がわりと多い。公立幼稚園は2年保育のみですが、料金は安いです。
・娘が第一小学校に楽しく通っている。先生たちも好感が持てます。
・府中駅前の再開発がこれから終盤を迎えて、整備される予定。
 駅から続くケヤキ並木も奇麗になりました。※現在、工事続行中
・京王線沿線に味の素スタジアムがあります。サッカーファンは要チェック。
・くるるの中の「たっち」には、私も子供を連れてよく行きました。
・小児科は多い方だと思います。人気があるところは結構混むみたいですが。
 府中駅周辺はクリニックが多いので、困らないです。
 大きな病院では、多摩総合医療センターがあります。

【短所】
・保育所への待機児童数が多い。
・妊婦の検診に使えるクーポン券等の支援が少ない。
 検査に使える券が4枚くらいもらえたように記憶しています。
 (ただしこれは、私が出産した4年前の情報です。今はどうかわかりません)
・新宿まで京王線は便利ですが、ラッシュ時間帯に特急は走りません。
 急行電車がちんたら走るので、結構時間がかかります。
 それでも、JR中央線のラッシュよりかはマシで、雪にも強いですが。
・府中駅周辺に限ってですが、スーパーが少ない。また価格が高い。
 私は生協の宅配を利用しています。安い品が多いのと、車がない我が家には便利。
 隣の分倍河原駅には大きいスーパーがあるので、たまにそちらに出かけることもあります。
・府中駅前にマンションが乱立して、立て込み感が激しいように感じます。
 供給過多では・・と心配してしまうほど、ずっと新築が多いです。
・府中駅前は自転車が多くて、スピードを出して走る人も少なくないため、
 小さい子と一緒の者としては、少々嫌なこともある。
・競艇場についてはマイナスな意見が多く聞かれますが、実際に行ったことがないため分かりません。

今の家に引っ越す前は、調布市仙川町に住んでいました。
調布市もノンビリした街で好きでした。
東京都でも、市部はわりと田舎な感じだと思います。
調布駅前の工事が終わって、ずいぶん変わりましたね。
これからどう進化していくのか楽しみですが、個人的には府中の方が色々な面で好きです。
●駅~●駅、と範囲が決まったら、すべての駅に降りてみることをお勧めします。
特急が停まる駅と、各駅だけの駅、全然違うからです。
情報が府中駅周辺に偏っていて、すみません。
他の駅で何となく分かるのは、東府中駅、分倍河原駅くらいです。
良い街が見つかるといいですね。

私は、#1さんがお書きの神社から徒歩2分のマンションに、12年間住んでいます。
夫、私、4月から小学校3年生の娘と、4月から年中の息子の4人暮らしです。
くらやみ祭の期間中は人手が多くてにぎやかです。
・・というか、我が家が面している道路をお神輿が通るので、
朝の4~5時から、道に人がひしめきあって、わいわいガヤガヤ、
大きな太鼓がドンドン、すごいですw
これは引っ越してから知ったので、最初の年は驚きました。

京王線府中駅は、特急電車が停車するので、府中市の中でも主要な駅で人が...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q田園都市線の住環境は?

初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。

現在川崎市高津区の社宅に住んでいますが、来年あたり
引越を考えています。
夫と私の二人家族で、これから子供も…と考えており、次の住まいでは
子育てもして行くことになると思います。
私の仕事はできるだけ続けていくつもりです。

このあたりの雰囲気はとても気に入っているので、
川崎市高津区、宮前区、横浜市青葉区などの田園都市線沿線
を候補地にしているのですが、住環境ってどうなんでしょうか?
横浜市と川崎市で住み心地はちがうのでしょうか?
今の家もまだ1年ほどしか住んでおらず、家に近いとはいえ、
よくわからない状態なんです。

特に以下のことがチェックポイントとなります。
・保育園、幼稚園の入りやすさ
・住民の方々の雰囲気
・環境がよいところ
・できれば物価が安い
(田園都市線なのでしょうがないとは思うのですが)

なんとなく、気取った人が多いのかなぁというイメージを持っているのですが、できればのんびりとした雰囲気のところに住みたいのです。
皆さんのおすすめの駅とか、横浜市と川崎市の両方に詳しい方の意見とかをいただけると嬉しいです。

細かいことでもよいので、教えてください。
よろしくお願いします。

初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。

現在川崎市高津区の社宅に住んでいますが、来年あたり
引越を考えています。
夫と私の二人家族で、これから子供も…と考えており、次の住まいでは
子育てもして行くことになると思います。
私の仕事はできるだけ続けていくつもりです。

このあたりの雰囲気はとても気に入っているので、
川崎市高津区、宮前区、横浜市青葉区などの田園都市線沿線
を候補地にしているのですが、住環境ってどうなんでしょうか?
横浜市と川崎市で住み心地はちがうのでし...続きを読む

Aベストアンサー

現在、川崎市宮前区に住んでいます。
川崎市はごみ捨てが楽でよいですよ。
横浜市より税金面も安いみたいですし。
住環境は住む場所次第だと思います。
246・東名沿いだと環境はいまひとつです。
どこも駅近は高収入、教育熱心な人が多いみたい
です。お子さんもまだいないみたいですし、
多少、家賃が高くても便利なところに住んでみて
は如何でしょうか?個人的には如何がお勧めです。
・宮崎台→住所が宮崎台の駅周辺
・宮前平→駅から宮前区役所の間あたり
・鷺沼 →住所が鷺沼、小台
・たまプラーザ→駅周辺(住所が美しが丘)


人気Q&Aランキング