出産前後の痔にはご注意!

平成15年式 トヨタ VOXY ですが、最近、軽くアクセルを踏みながらハンドルを切ると(右折左折の際に)その最中にエンジンルーム内(?)から何やら「コトコト」音がするのです。音がするときとしないときがありますが、エンジン始動直後にそういった現象が多いです。今年9月にサービスキャンペーンで(リコール)修理に出す前は特にこのような事は無かったのですが・・・。ディーラーには今のところ特に何も申し出てはいません。お分かりの方どなたかご助言お願いいたします。

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A 回答 (4件)

No.2です。


今日、整備工場へ行ってまいりました。
仰る通りドライブシャフトとのことでした…

なんだか回答者が教えてもらうなんて変な話ですね(笑
でも本当に助かりました!
ありがとうございます!
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No.1の者です。



走行距離から行くとブーツの破れは考えにくいですが
何か引っ掛けたとなるとその走行距離でも破れる可能性が・・・

あと思い出しました!
平成16年式WISHで走行距離4万キロの親戚の車が
ブーツも破れていないのにドライブシャフトから音が出ました。
もちろん、クレーム保証で新品と交換しました。
まずは、見てもらったほうがいいですね(^^)

この回答への補足

ディーラーに持っていったところ、
ドライブシャフトからの異音でした。
クレーム保証で新品に交換してもらえるそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/29 13:16
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この回答へのお礼

度々親身なご回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2007/11/17 00:54

私の車もなります…


ちなみにSUBARUのインプレッサです。
私は先日ディーラーへ持っていったのですが、「原因がわからない。修理のしようがない。」と言われました…仕方なく2ヶ月ほどそのまま走っています。

もし原因がわかったらぜひ教えてください。

この回答への補足

回答大変遅くなりました。
最近になってディーラーに持っていったところ、
異音の原因はどうやらドライブシャフトが破損しかかっていたようです。(グリース不足のため)
クレーム保証で無料で交換してくれそうです。
クレーム保証は走行距離、年式にもよるのかも知れませんが、再度、
ディーラーへ持って行ってはいかがでしょうか?
ちなみに私のVOXYは平成15年式・走行距離34000キロです。参考までに。

補足日時:2007/11/29 13:18
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走行距離がどれくらい走られているのか判りませんが


VOXYはFFだったと思うので
ドライブシャフトブーツの破れは確認されましたか?
ドライブシャフトブーツが破れていれば内部のグリースが飛び出し
走行中に異物(砂や土など)が噛みこみカリカリともコトコトとも取れるような音が発生します。
まずはご確認下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
走行距離はまだ、新車から4年半で3万4千キロくらいなのですが、もうそんな時期でしょうか?とりあえず近日中にディーラーに持って行ってみます。

お礼日時:2007/11/16 11:50

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Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qハンドルを右に切ってアクセルを踏むとカタカタ音

ホンダエレメント、4WD 初年度登録平成15年7月、走行距離13万5千キロ 

今年4回目の車検を受けました。(前の3回はディーラーで車検を受けましたが、今回、初めて民間整備会社で受けました)

今年5月初めに、タイヤとバッテリーとエアクリーナーを交換し、ATFオイル交換もしました。(前回までは、ディーラーで純正オイルを使用してましたが、今回はエネオスのオイルでした。)

ハンドルを右に切りながらアクセルを踏むと、左前方のタイヤ軸あたりからカタカタと、扇風機の外枠を割り箸でなぞる様な音がするようになり、また、段差のあるところでは、後方下からポコポンと時間差で音が出るようになりました(ポコポコ音は、昨年の夏あたりから気が付きましたが、フロント下のカタカタ音は、今年の5月中旬くらいから気になりだしました)

車検整備をした時に整備会社では、この音の原因は、ドライブシャフトだろうという事で、ドライブシャフトを一度外して、再生し直して頂いたもの(車検前と同じドライブシャフト)を付け直しました。

後ろのドライブシャフトは、ブーツ交換のみ。

車検後に運転してみましたが、後方からのポコポコという異音は無くなりましたが、フロントからのカタカタという音が解消されず、修理前と同じです。

この場合、異音が解消されない原因として、どんな原因が考えられるでしょうか?

また、ドライブシャフトが原因でなかったとしらドライブシャフト交換の修理費の支払いを拒否出来るものなのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

出来ないです。

リンク品や中古品ではなく新品で修理するのが良かったかもしれないですね。
但し、リンク品であれば
部品に保証はあると思います。
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Qノアでハンドルを切ると音がするのですが故障ですか?

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小生、車に関しては特にこだわりも知識もない為、
(1)考えられる事
(2)今後どうすれば良いか
(3)何か良いアドバイス
を、求めています。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ストッパーが軋む音と思います。
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駐車場から出る時とは、たいてい勾配や段差がありますので、条件にぴったりです。
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QトヨタD4エンジンの不具合について

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同じような症状で
「俺はこうした、こうしてもらった、今は全然問題ない」
と言う方がいましたら教えてください
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ワコーズのガソリン添加剤
ハイオクガソリンを一度だけ満タン
などをやりました
ちなみに年式は平成14年
距離は83000Kを超えています
プラグを新品に交換も考えていますが効果ないですか?
エンジニアの方の意見もお願いします。

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このD4というエンジンはいろいろと不具合が多いらしくエンジン内部にカーボンやスラッジが溜まりやすくアイドリングが不安定になったりエンストのしたりするらしいということを中古で購入してから知りました。
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いろいろ調べてみると2500回転くらいエンジンを回して走るとカーボンが燃焼されると言...続きを読む

Aベストアンサー

D4以外でもメーカーにかかわらず直噴になっているエンジンは
どれにも発生する症状ですね。

残念ですが
プラグを換えても効果はないんです。

ヘッド周りのそこそこ大げさな作業が必要になると思います。
チョコチョコっとした作業ではすぐに又調子悪くなってしまうんです。

やむを得ないですので
ご理解頂ければ幸いです。

Q右左折時、ハンドルを切るとガタガタと音がします。

いつもお世話になっております。

ミラジーノに乗っているのですが、右左折をする際、ハンドルを切るとガタガタと異音がします。
ゆっくり曲がれば音はしませんが、加速した状態で曲がると音がします。

ちゃんと見てもらったわけではありませんが、調べてみたらドライブシャフトが原因だと思われるのですが・・

おそらくブーツの交換のみでは音は止まらない、ですよね?

長く乗ってあげたいので、しっかり直してあげようと思うのですが、休日でないと車屋さんに持っていけません。
通勤で車を使用しているので、休みまでの間放置して乗っていても大丈夫でしょうか?

あまり車について詳しくないので心配です。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ブーツが切れていれば、
「車検不適合状態」なので、
クレーム修理が可能になるとは言えますが・・・

たちの悪い中古車屋であれば
「お客さんが乗ったタイミングで切れただけです。」
ずっと止まっていた中古車の場合、本当にあるので
困りますけどね。

ブーツが切れていなければ
「車検不適合状態ではない」内部ジョイントの摩耗増大によるガタ増大なので
クレーム修理に応じてもらえる可能性は限りなく0。

たちの悪い中古車屋であれば
「それはそういう車なんです」
車齢10年を超える場合、それが軽自動車の標準といわれればそれまで。
まあ壊れていますが。

破断したドライブシャフトが次にどのようなことになるかと言えば、
走行中のジョイントロック破断脱落
瞬間ロックした後フリーになるので
高速走行中でカーブだと一発で路外転落。
直進中でも左右同時はないのでスピンは免れません。

私なら、自分で中古を探してドライブシャフト交換しますけどね・・・

乗って大丈夫でないのはそういう理由です。

また、乗れば乗るほど、「ユーザーの自己責任」という話になりますので。

QVOXYの4WDについて

トヨタのヴォクシーなんですが、4WDの場合、スイッチの切り替えで4WDとFFの切り替えができるようなのですが、その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?また、燃費にも大きく影響がありますか?よくカタログを読んでもわからないもので。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答ありますが補足的に、

>その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?
◎切替ボタン操作で
FF⇔「アクティブトルクコントロール4WD」になりますから、
FFを選べる(というか、4WDも選べる)ようになっています。

>また、燃費にも大きく影響がありますか?
◎「大きく」といえるかは微妙ですが、FF状態で走れば数パーセント良い程度が現実でしょう。
それでも、同車のFF(4WDではない)モデルよりは悪いです。
理由:重量増、ギヤ比(減速比)の違い

>カタログを読んでもわからない
◎確かに解り難いですね。
特に4WDシステムは、言い出せばキリが無いほど奥が深く説明困難なのだろうと思います。
また、最近は、カタログに専門的なことを書かない傾向ですからなおさらです。

※「アクティブトルクコントロール4WD」
その名のとおり、積極的にチカラを(前後輪に)配分するフルタイム4WDです。
*4WDを選択すれば
「必要な時に必要なだけ後輪も駆動させる」
通常(4WD不要状態=乾燥舗装路直進時など)は、「FFに近い状態」(いくらかは後輪も駆動)で走行、
発進・加速時や「車輪に外乱が加わった」(スリップしたような)場合に、後輪の駆動力が増えるようにコントロールしてくれる、常時4WDで走行できるものです。
但し、全く必要ない時にはFFも手動で選べるわけです。

4WDスイッチでの選択の仕方(基準)は、しっかり取説を読むことが必要ですね。
例えば、
風の強い高速道などでは、背高クルマの場合4WDは非常に安定しますから有効ですし・・・。

すでに回答ありますが補足的に、

>その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?
◎切替ボタン操作で
FF⇔「アクティブトルクコントロール4WD」になりますから、
FFを選べる(というか、4WDも選べる)ようになっています。

>また、燃費にも大きく影響がありますか?
◎「大きく」といえるかは微妙ですが、FF状態で走れば数パーセント良い程度が現実でしょう。
それでも、同車のFF(4WDではない)モデルよりは悪いです。
理由:重量増、ギヤ比(減速比)の違い

>カタログを読んでもわからない
◎確か...続きを読む

Qリモコンエンジンスターターについて

ノアに社外品のエンジンスターターを付けたいのですが、スターターでエンジンをかけると純正のキーレスではドアが開かないそうです。
友達に聞くと、ロックの線を1本切ると開くようになるそうなんですが、詳しいことが分かりません。
どなたかノアかヴォクシーにエンジンスターターを取り付けて、純正のキーレスでロックを解除しておられる人がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
調べましたところ、多重通信方式(以下多重式)が使われているようです。
多重式とは、通常パワーウインドーやドアロックなどはスイッチと負荷(モーターやアクチュエーター)が1対1で対応しているため数が多くなると配線数が多くなりますが、多重式はそれぞれに送信ユニット(スイッチ)と受信ユニット(負荷)を取り付け、ユニット間で通信するためユニットの電源と通信線の2本だけですみます。最近の車は、重装備になり軽量化の為などに採用され始めています。
このように複数の機能が1つのユニットなっている為、1つの信号を共有しています。このためドアロック以外の機能に影響を与えるので出来ないようです。ユニット内部を改造すれば出来るかも知れませんがかなりの知識が必要です。
エンジンスターターのメーカーでも対策品出すもは難しいようです。
1度エンジンを切ってからドアロックを解除するしかないようです。
お役に立てなくてすみません。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q直噴エンジンのトラブル ついにエンストしてしまいました

先日、直噴エンジン(トヨタD4)のトラブル(アイドリングの不安定、ノッキング)について質問した者です。
原因はエンジン内部にカーボンがたまっている事です。
エンジン内部を洗浄する添加剤とインジェクション用のクリーナーを試してみました。しばらくは調子が良かったのですが、先日また調子が悪くなり交差点で信号待ちをしている時に4度ほどエンストしてしまいました。なんとか運転してディラーまで持っていきました。連休明けに修理する予定なのですがどのように修理するかはまだ決まっていません。
今考えられる修理方法としては、吸気口廻りとヘッドをばらして手作業でカーボンを取り除く方法、コンピューターのロムを書き換えてアクセルをオフにした時、燃料を薄くしないようにする。(燃費が悪くなるがエンストはしなくなる)が考えられます。現在走行距離は13万キロですディラーにも走行距離の長い直噴エンジンのデータがあまりないらしく大変困っています。良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています。

しかしこの設計上の理想状態は長く続かづ、インジェクターの汚れにより噴射バランスが崩れススが発生し始めます。やがてそれが蓄積してエンジンの調子が悪くなります。

こうしてみると直噴エンジンは新車の時から、洗浄性の高いハイオクガソリンを使用し、或いは定期的に洗浄の添加剤を用いる事で、インジェクターのコンディションを保つようにすることが効果的と言えます。

なお質問者さんのD-4エンジンですが、暖機時に発生して冷間時にはその症状は出ないのではないですか?
もしそうならスロットルバルブのバタフライ付近を徹底的に清掃してみて下さい。
カーボンでバタフライが閉じていない場合があります。
また、ロムの書き換えでアイドリング時の燃調を変えるのは初期のD-4では効果的です。

この前回答した者です。かなり頑固なカーボンですね。
しばらく調子が良かったと言う事は効果が有ったと言えるでしょう。
この場合は反復洗浄をするのも良いと思います。

直噴エンジンのカーボン発生メカニズムは、ピストンやライナーに燃料液が衝突することにより未燃焼燃料が高温でススになり発生します。

この為、直噴エンジンのインジェクターは噴射から点火までの短期間に気化させるため、高圧噴射で燃料粒子径を微細化し噴射を広く分散させ、かつピストンに衝突しないよう噴射慣性力を抑えています...続きを読む

QVOXYのフォグランプ交換について

VOXYのフォグランプのバルブを交換したいのですが外し方が分かりません。教えてください。
年式:平成15年2月
型式:AZR60

Aベストアンサー

前期後期で違うかもしれませんが、
後期の標準フォグランプの場合でお話ししますと…
まず、バンパーを外す必要があります。
無理矢理手を入れての交換はちょっと厳しいと思います。
(私は、自分で純正フォグを追加しました。)

よろしければ、下記ホームページより、「研究室→過去ログより検索」してみてください。
(直URL記載できませんので、ゴメンなさいね。)
http://www.voxy2001.com/  VOXYオーナーズクラブです。

参考URL:http://www.voxy2001.com/


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