どなたかご存知の方はどうぞ教えてください。
下痢をしているときにヨーグルトを食べると
下痢が収まる働きをするのかそれともさらに
ひどくなるのかが知りたいです。
牛乳についてもどうなのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ず、牛乳は乳糖を当然含んでおり、乳糖を分解する酵素は、生後まもなくから減少してゆくので、ある程度の年齢以上では、分解されない乳糖がかえって下痢を促進することになります。

ヨーグルトに関しては、発酵食品であり、牛乳の成分の多くが分解変性しており又、乳酸菌には悪玉菌を押さえる働きがありますから、下痢の時でもお腹を冷やさない程度には摂取しても良いかと思います。
    • good
    • 0

以前、お医者様に


「ヨーグルトはいいけど、牛乳はやめなさい。」と言われました。
我が家ではそれをずっと守っているのですが…
    • good
    • 1

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌などは整腸作用があります。


また、下痢の時はプレーンヨーグルトにブルーベリーのヨーグルト用ソースかジャムをかけて食べると良いそうです。
牛乳は冷たいまま飲むとおなかを冷やしてしまうので、温めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

乳酸菌には整腸作用がありますから良いと思います。


ただ、余り下痢がひどい時は、冷たいものが刺激してよくない時もあります。
牛乳は、普段でも腸を刺激するので、ひどい下痢の時は止めておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q牛乳から下痢症状に

めったに飲まない牛乳です、ここ数年でも数回です。
しかし、その度に下痢になります。
飲む量もコップ半分。糖尿病に関係あるのか?と思ったり、胃が弱くなったか?と思ったり。50代ではそんな事はありませんでしたが。
体質の変化?それとも他に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく乳糖不耐症ですね。
東洋人は6-7割の人がなる可能性(素因)を持っていると言われます。
子供の頃はほとんど出ませんが、大人になって発症する場合がほとんどです。

牛乳の中の乳糖というものを分解する酵素が弱いことが原因です。大人になればなるほど、元々弱いのがさらに弱くなっていくため、発症しやすくなります。

いままであまり牛乳を取らなかったということは、おそらく無意識に避けていたことでもあるでしょう(よく見られる行動です)

乳製品を取りたい場合、ヨーグルトは大丈夫な場合もあります。これは、発酵の過程で細菌が乳糖をある程度分解してくれるからです。

よくある体質ですから、心配しなくても良いと思いますよ。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?

牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?

おそらく牛乳を飲んだのが原因で下痢になることがあります。
僕は高校生ですが、朝に牛乳を飲んで、授業中に下痢になって我慢するのが大変です。
授業中にトイレで抜け出すのは恥ずかしいので・・・汗

調べてみると、乳糖を分解できずに下痢になる人がいるようですが、
僕は昔から牛乳は毎朝飲んできて、昔は牛乳で下痢にはなりませんでした。
それに牛乳を飲んでも毎回下痢になるわけではないし、朝以外に飲むなら何ら問題有りません。

進級してクラス替えしてしばらくの間や、テストの日などになりやすいので精神的な原因もあるみたいですが・・・

授業中にも飲めて(お茶なら手元にありますが)、早く効く薬があれば教えてください。
また、薬以外の対策があれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

牛乳による下痢というと真っ先に思い浮かぶのは乳糖不耐性ですが
朝意外なら大丈夫って事は違うのかな?
ところで牛乳はどのようにして飲んでるんでしょう?
起き抜けに冷蔵庫から出した冷たい牛乳を一気飲みってことは無いですか?
もしそうならそれが原因だったりするかもしれません
先の回答にあるとおり噛むようにゆっくり飲むか
暖めた牛乳を飲むようにすれば改善するかもしれません

>牛乳による下痢に効くいい薬はありますか?
牛乳の下痢に効くのかはわかりませんが
手軽に飲めて早く効くのはライオンのストッパが有名です
これなら水もお茶も必要ありません

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q妊娠中に下痢…流産後も下痢。

汚い話しですいません。

9週で稽留流産し手術をしました。術後2週間経ちます。

元々便秘症だったのに妊娠してから下痢気味になりました。流産した後も変わりません。
便が出るのは2~3日に1回なのですが出る時は必ずお腹が痛くなり下痢です。
柔らかめだったり、水しかでなかったり…

私の体はどうなってるのでしょうか(T_T)
病院に行った方がいいのでしょうか。
出来ればまだ産婦人科には行きたくないです(>_<)
妊婦さんを見るのは辛いのでm(__)m

Aベストアンサー

【妊娠初期の下痢の原因】
妊娠をすると、自律神経の調節に乱れが生じ、腸の働きが、うまくいかなくなることがよくみられます。
多くは便秘症状が起こりますが、
便秘が続いたあとに下痢が起こることもよくあります。
ひどいときには便秘と下痢を繰り返してしまいます。
また、子宮が大きくなることで、大腸や直腸が圧迫され、
便秘や下痢が起こりやすくなることも、この時期の下痢の原因の一つです。
【妊娠中の下痢による流産?】
妊娠中の下痢で、子宮収縮が引き起こされ、流産してしまうのではないか、と
心配する妊婦さんがいらっしゃいます。妊娠初期は子宮がまだ小さくて、
下痢によって収縮が起こり、流産にいたるようなことはめったにありません。

妊娠したことにより下痢になられたとの事ですから身体の何かが変わったのでしょう。
流産されてもすぐに元の体になるわけじゃないのでもう少し様子を見てもよろしいかと思います。
産婦人科でなくて内科で良いと思います。
下痢は内科ですからね。妊娠中であれば婦人科もありえますがそれでも下痢は内科です。
産婦人科の専門はあくまでも妊娠や婦人科系の事ですからわざわざ行く必要はありません。
が、ホルモンのバランスや生理が来ない等症状があれば
産婦人科ではなくて 婦人科専門に行かれると良いと思いますよ。
妊婦はいませんから…。

お辛いでしょうね…。私も経験があります。
なんとお声をかけてよいのか思い浮かびません…。
お大事になさってください。

【妊娠初期の下痢の原因】
妊娠をすると、自律神経の調節に乱れが生じ、腸の働きが、うまくいかなくなることがよくみられます。
多くは便秘症状が起こりますが、
便秘が続いたあとに下痢が起こることもよくあります。
ひどいときには便秘と下痢を繰り返してしまいます。
また、子宮が大きくなることで、大腸や直腸が圧迫され、
便秘や下痢が起こりやすくなることも、この時期の下痢の原因の一つです。
【妊娠中の下痢による流産?】
妊娠中の下痢で、子宮収縮が引き起こされ、流産してしまうのではないか...続きを読む

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q今、下痢で辛いです・・・。一週間に8割ぐらい下痢します。治したい

20代、女です。
おなかがいたいです。下痢です・・・。
何回もトイレへ行きます。

この症状は、小学校の時からなんです・・・。
今は質素な食生活ですが、主食が白飯。1日1食とか。2食とか。
裕福な食生活を送っていた時期も一週間に8割ぐらい下痢してました。
食事と一緒に水分を多くとると、下痢をすると分かったので、
外食の時などは、食事の時にほとんど水分を飲みません。
(でもやめたほうがいいと言われましたが、下痢の苦しみよりはマシだと思います)

ご飯を食べたあと、お腹がすごく痛くなって・・・
(以下、下品な話です、、、すいません)

すぐに、糞が出ない。(最初は、下痢でなく硬い糞なんです)
だから、まず、浣腸をします。
それで硬い糞が出たら、その後、泥(水)みたいな糞が出て
お腹の痛みが治まります。

慢性的な持病だと思ってあきらめてましたが・・・
治りますか?

Aベストアンサー

お辛いですね。
内科、または消化器科へ行く事をおすすめします。
おそらく、質問者さんがちゃんと症状を言える今なら、
詳しい診断をしてもらえるか、大きい病院や専門の病院を紹介してくれるのではないでしょうか。

食事をした後で、小学生のころからとなると、
持病をもっていらっしゃるのではないかと思います。
(素人判断ですみませんが、知人にもいますので。)
一部の食品へのアレルギーの場合もありますし、
消化器官が炎症を起こしやすいクローン病などの可能性もあると思います。
原因は何にせよ、おなかの調子が悪いと気も滅入りますし、
症状を落ち着けて、気持ちを落ち着けて、
体調をコントロールできるようになるといいですね。
あと、お食事日記もおすすめします。
毎日の症状と合わせて書いてみてください。
病院での問診の時に沿えたら、役に立つかもしれません。
お大事に。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Qウイルス性胃腸炎になりました。 今は、腹痛と下痢の症状が見られます。 特に朝方下痢になることが多いで

ウイルス性胃腸炎になりました。
今は、腹痛と下痢の症状が見られます。
特に朝方下痢になることが多いです。

ウイルス性胃腸炎になってから4日たつんですが治りません。

月曜日には入試が控えているので普通のご飯を食べて頭を働かせたいです。
どうすれば良いでしょうか?

また、食べた方が良いものや食べて良いものってなんですか?
昨日は、ゼリーとおでんの大根、コンニャクを少々食べましたが今朝腹痛で起きてしまいました。

Aベストアンサー

熱いお茶をのんでください

緑茶には整腸作用 カテキンには殺菌作用があることと
 あたたかいものを飲むことで 腸内の免疫力が何倍にもふくれあがります
https://matome.naver.jp/odai/2136210642162980101

またよく体を温めてあげてください

明日は入試ですね

 背中の肩甲骨の部分に 張るホッカイロを貼っておくと
   緊張がゆるむことと、体が温まりやすくなりますよ


人気Q&Aランキング