アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知の方はどうぞ教えてください。
下痢をしているときにヨーグルトを食べると
下痢が収まる働きをするのかそれともさらに
ひどくなるのかが知りたいです。
牛乳についてもどうなのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先ず、牛乳は乳糖を当然含んでおり、乳糖を分解する酵素は、生後まもなくから減少してゆくので、ある程度の年齢以上では、分解されない乳糖がかえって下痢を促進することになります。

ヨーグルトに関しては、発酵食品であり、牛乳の成分の多くが分解変性しており又、乳酸菌には悪玉菌を押さえる働きがありますから、下痢の時でもお腹を冷やさない程度には摂取しても良いかと思います。
    • good
    • 0

以前、お医者様に


「ヨーグルトはいいけど、牛乳はやめなさい。」と言われました。
我が家ではそれをずっと守っているのですが…
    • good
    • 1

ヨーグルトに含まれる乳酸菌やビフィズス菌などは整腸作用があります。


また、下痢の時はプレーンヨーグルトにブルーベリーのヨーグルト用ソースかジャムをかけて食べると良いそうです。
牛乳は冷たいまま飲むとおなかを冷やしてしまうので、温めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

乳酸菌には整腸作用がありますから良いと思います。


ただ、余り下痢がひどい時は、冷たいものが刺激してよくない時もあります。
牛乳は、普段でも腸を刺激するので、ひどい下痢の時は止めておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!