質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

動物は胸焼けすると草を食べたりしてたと思うのでうすが・・
(犬の胸焼けが本当はどんな症状かはハッキリ分かりませんが)
普段しない事を急にし始めてしまいます
実は落ちてる髪の毛やゴミを急に食べたりしてしまいます。
勝手に胸焼けではと思い直ぐに散歩へ連れて行き草の近くに
連れて行くのですが、絶対に昔から草を食べません。
本当は草も食べた方が良いのか悪いのかは分かりませんが・・。
もし胸やけしてた場合草を食べない場合は
他に何か食べさせて良い物ありませんでしようか?!
勝手に胸焼けと決め付けてますが・・無知でスミマセン
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに犬は胸やけ(胃酸過多)の状態になった時に草を食べる事があります。

しかし、外に生えている草には除草剤が撒かれていて中毒になったり、ほかの犬の糞尿で汚染されていて、寄生虫病になってしまうこともあるので出来ればやめさせたほうがいいです。
No.1さんのおっしゃるように、白菜などを食べさせた方がよいでしょう。

また、犬が食べ物でないものを食べる時は、精神的な問題のこともありますが、貧血や寄生虫感染によることもあるので、病院で検査してもらったほうがいいかもしれません。
以下のURLを参考にしてみてください。
http://blog.pekebatu.com/archives/50380698.html
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/dictionary/do …

※『犬 異嗜(いし)』で検索するとほかにも出てきます。

犬が食べ物でないものを食べた場合、その大きさによっては食道や腸につまって生死に関わる状態になることもあるので、なるべく早くやめさせる、やめさせるのが難しいなら犬が飲み込んでしまうようなものを近くにおかない、などの対処が必要です。

大事に至らないようによくワンちゃんの事を見ていてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。

うちでは時々白菜やさつまいもをちょっとレンジでチンして冷ましてからあげています。

(ジャガイモやキャベツは犬にはあまり良くないそうです。)

うちの犬も普通には草を食べないのですが、先日自分からむしゃむしゃ雑草を食べまして、「お、食べた!」と思ったら、ゲーゲー吐いていました。雑草だと何が良くて何が毒かわかりませんから、かえって飼い主から大丈夫な野菜をあげたほうがいいかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。