プロが教えるわが家の防犯対策術!

新生児のミルク吐きについてお聞きします。
先週出産し自宅に帰って来ました。
病院では母乳はほとんど出ませんでしたが
最近少しづつ出るようになってきました。
授乳の時間になるとまず母乳を与えてミルクをいますが
時々ミルクを残したり、鼻と口からぶわっと吐き出し
ヒヤヒヤしてしまいます。それで、質問なのですが・・

1.鼻と口から勢い良くミルクを吐いてもその後は
スヤスヤと寝ています。心配ないでしょうか?
鼻にミルクが詰まり呼吸困難の心配はありますか?

2.ミルクを残すのは母乳が出始めていると思って
ミルクの量を減らしてたほうがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

不安にさせて申し訳ないのですが……



わが子も病院ではまったく吐かず、よく寝てる子でした。
それがだんだん吐くようになり、生後3週間ぐらいになると一日何度も吐くようになりました。

母や姉、保健師さんに相談しても「赤ちゃんは吐くもの」と言われ、おかしいと思いつつも、一ヶ月検診まで様子を見ていました。(その頃は吐く量や頻度もすごくて、寝ないし一日中おっぱいを飲んでました)

で、体重があまり増えていなくて、検査入院。病気(肥厚性幽門狭窄症)と診断されました。
他にもミルクを吐く病気はあります。

直接、命に関わるような重病ではないとはいえ、生後間もないわが子がミルクが飲み込めずにお腹を空かしていたのに、周りの言葉をうのみにして分かってあげられなかった事を後悔しています。

とりあえず、以下のことに注意して様子を見てみてください。

・だんだんミルクを吐く量や頻度が増えている。
・体重が増えない
・すぐにお腹が減る。おっぱいを欲しがる。
・おしっこやうんちの量が減る。

大抵は皆さんのおっしゃるとおり、大事はないですが、念のため。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

q-l-pさんありがとうございます。

教えてくださった事項、チェックしてみます。

「親」と呼ぶにはまだまだの私ですが
今までに無い苦労や喜びを赤ちゃんから毎日もらっています。
これから、もっと大変なこともあると思いますが
がんばっていこうと思います!

お礼日時:2007/11/15 09:56

こんにちは。


4ヶ月の娘を完母で育ててます。

鼻にミルクが詰まることはありませんが、吐いたときは横を向けさせてください。
小児科の先生が、上を向いていると吐いたものを飲み込み、気管や肺に入ってしまうこともあるから気をつけるようにと言っていましたので。

あと、勢い良く吐くのでしたら、飲みすぎているのかもしれません。
母乳が出てくるようになったのでしたら、一旦ミルクを止めてみても良いかと思いますよ。
ちょっと大変ですが、泣いたらおっぱいをあげるというのを繰り返すことによって、完全母乳にできるかもしれませんよ。
飲ませれば飲ませるほど、母乳の量は増えます。
1週間くらい様子を見て、体重が大きく減ってしまう、もしくはおっぱいを飲んだ直後に足りないと大泣きするなどのことがなければ、母乳で十分足りていると判断できます。

あ、もし混合育児をご希望でしたら、どうぞ気にせず読み飛ばしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nacha626さんありがとうございます。

なるほど~。私もできれば完全母乳にしたいと思っています。
しばらく様子を見てみますね!

お礼日時:2007/11/14 17:55

こんにちは、ミルクの吐き戻しはビックリしますよね。



>鼻と口から勢い良くミルクを吐いて
多分、飲みすぎか苦しくて吐き戻しているんではないでしょうか?
ゲップが出てても胃の中に入りきれなかったものが出ていると思います

>鼻にミルクが詰まり呼吸困難の心配はありますか?
呼吸困難にはなりませんが、鼻づまりの原因になるので、鼻を吸い取って綿棒で掃除してあげると良いかもしれません。

ミルクを残すのであれば、ゲップをさせてもう一度飲ませてみるのも良いでしょうし、それでも吐くようであれば、ミルクの量を減らすのも良いかもしれません。

うちは三人共完ミで、三人共鼻から口から吐き戻ししていました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ryuu-jyunさんありがとうございます。

>うちは三人共完ミで、三人共鼻から口から吐き戻ししていました(笑)

そうなんですか!
我が子だけかと思ってましたのでこの文章を読んでほっとしました。
今も何事もなかったように寝ています。
心配ないようですね。

お礼日時:2007/11/14 17:52

うちの子供もそうでした。

飲んでしばらくすると、噴水のようにプハーと飛び出る感じに・・・心配で小児科に行きましたが、赤ちゃんはまだ胃の形がなだらかな感じで飲むとたまったのをだしてしまうそうです。私が一応気をつけていたのは、飲ましてすぐ寝かせず、しばらく抱いて様子をみて寝かせていました。やっぱり先生も心配しなくても、飲んだのを全部吐いてる訳じゃないよ!といわれました・・・でもびっくりしますよねー!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kokiyukiさんありがとうございます。
口からミルクをタラ~とすることは入院中もよくあったのですが
鼻と口から噴水状態で出たときはさすがに驚きました。
私もミルクのあとはしばらく抱いてみようと思います。

お礼日時:2007/11/14 17:49

1.鼻に詰まっても呼吸困難にはなりません。

大丈夫です。

2.まあ、残す量が一定以上あれば減らせばいいし、足りないと泣けば増やせばいいし、母乳だっていつも同じ量出るわけではないので、定量というのはないと思って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pbforceさんありがとうございます。
しばらく様子を見てみます!

お礼日時:2007/11/14 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!