あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

FXの利益と税金について教えてください。
クリック365系でないFX会社で300万の元手が
現在600近くになっています。
これまで一度もポジションを決済したことはありません。

自分は給与所得者ですが、ポジション決済し
利益を確定させた段階でその年度の確定申告義務が発生する
と考えて良いでしょうか?

儲かったのはよいが、かなりの税率になりそうで心配です。
会社をリタイヤしてから利益確定(スワップとり)するのが
現時点では最も節税効果がありそうだと考えていますが・・・

皆さんのお考えをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

決済しないとスワップを貰えない仕組なのでしょうか?それなら、以下は関係ないですが、、、。



スワップについては、ポジションを決済しなくても口座に入金されれば、それは課税対象になるという考え方が主流ですが、ポジションを決済しないで受け取ったスワップはポジションを決済したときまとめて確定申告すれば良いという見解の会社も一部あります。

為替相場はどう動くかわかりませんので、利益確定するのも方法でしょう。税金は利益を上回るほどにはかかりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに回答をいただきありがとうございます。
会社は外為ドットコムです。
ポジション決済しなくてもスワップがとれることが
出来るようです。ただし、その際に税金がどのように
発生するのかはわかりません。

>>為替相場はどう動くかわかりませんので、利益確定するのも方法でしょう。

十分心したいと思います。感謝。

お礼日時:2007/11/16 14:22

外為どっとコムだと、受け取ったスワップはその年の課税対象です。

給与所得者ですと年間合計20万円以内なら確定申告不要になります。
ポジション決済のとき、まとめてスワップも確定申告すると、ポジションを建てたときに遡って集計が必要です。また、こういう考え方をするのはヒロセ通商という先物会社のFXです。
外為どっとコムは、電子交付で、その年の利益がわかるようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外為どっとコム、ご指摘のようにスワップだけ受け取り可能で、
それは雑所得として課税対象になるらしいですね。
年間20万以内で確定申告をしないで済む年には、
クリスマスプレゼント代わりにスワップもらおうかと、
考え中です。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング