プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日JTB〇〇〇〇店で3泊4日のパックツアーを申込みました。
昨年結婚をしましたので、妻の姓について追記で変更をしていたのですが、
パスポートのサインは旧姓のままなので、申込書を記入する際にどちらを書くか
店員に聞いたところ「旧姓(新姓)名前」と書くよう指示され記載し申込みをしました。

出発当日、空港に着き搭乗手続きをしようとしたところ、旧姓では搭乗できないと言われ
慌ててJTB〇〇〇〇店に問い合わせたところ、うちは知りませんと関係ないような言い方をされ
何も対応してくれず、別途12万円の正規の値段で往復券を購入し何とか出国しました。

帰国して問い合わせたのですが、JTB〇〇〇〇店の責任者は非を認めるどころか、詳しくないから
店員に聞きながら申込書を書いた私達に対し、何間違えて書いてるんですかみたいな侮辱する態度で
「不満なら旅行業協会でもどこでも言ってください、どうせ結果は分かってますが。」と、あたかも
私達が旅行に行っている間に、旅行業協会と口裏を合わせたような言い方をされました。

事前にもっと調べてから申込みをするべきであると反省しているのですが、分からないからこそ
店員に聞きながら申込書を書いたにも関わらず、直前になって申し込みに不備があっても旅行代理店には
一切責任がないと言われても納得がいきません。

このような場合、素人は泣き寝入りするしかないのでしょうか?また別途買わされた12万円は返してもらえない
のでしょうか。旅行業協会に相談を上げてもやっぱり大手のJTB側に付くのは当然なのでしょうか?

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (53件中1~10件)

申込書の控えはお手元にありますか? 店頭では JTB 側に

パスポートの姓を追記で変更していることを伝えているわけです
から、その申込書がなによりの証拠になります。JTB はその申
込書に従って航空券を手配しますから、旧姓で申請書を書かせた
のであれば、完全に代理店側のミスです。

よって、正規の値段で購入した 12 万円は、全額返還して
もらうことが可能です。ぜひ日本旅行協会の消費者相談コーナー
に持ち込んでください。

なお、こういうケースでは言った言わないの問題になりがち
ですので、申込書は重要な証拠です。仮にあなたの手元に控えが
なくても、JTB側には必ずあります。裁判になった場合、それを
提出する義務が JTB 側にあります。

最悪の場合、少額訴訟制度を利用した民事訴訟も検討してください。
日本人は裁判を忌避しがちですが、同制度は 30 万円程度までのトラ
ブルでも利用できるように作られた制度です。

私も以前、JTB になんら根拠のないキャンセル料を請求されましたが、
そのときは営業所で論理的に説得し、撤回させました。ハッキリ言いますが、
旅行代理店には法や業界ルールをロクに知らないスタッフがうようよいます。
絶対に泣き寝入りしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。<m(__)m>

凄く説得力のあるアドバイスで気持ちが少し晴れてきました。

追記のことは伝えているのですが、JTB側は「聞いていない」

「このように書いてください」と言われて申込書に書いたのに

「言ってません」、挙句の果てには謝るどころか、知らずに

間違えて困っている客に対して、店長自ら侮辱する。

JTB学芸大学の対応にはどこまでも納得がいきません。

私は縋るような気持ちで初めてこの「教えて!goo」を利用させて

頂きましたが、こんなに皆さんがご丁寧に教えて下さるので

やっと心が救われてきました。めげずに頑張ります。

本当に有難うございます。<m(__)m>

>「不満なら旅行業協会でもどこでも言ってください、どうせ結果は分かってますが。

とまで強気の態度に出てるんだったら、
先方のお望みどおり旅行業協会に聞いてみましょう。

http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_gyomu.htm

>やっぱり大手のJTB側に付くのは当然なのでしょうか?
仮に代理店側に「明らかな非」があったとしたら、
さすがにそれはしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

上記JATAにも問い合わせたのですがJATAもJTB側のようで

店員が言ったから書いたというだけなのですが、

結局は「言ってない」の一点張りです。

やっぱりJATAってJTBとグルなのでしょうか?

パスポートのサインは旧姓は、でローマ字で書かれて居る

名前は新姓なわけですね。

この場合航空券の名前は新姓でないとダメです。

店頭での申し込み時パスポートは持参したのでしょうか?
持参しない場合に店員とのやり取りで誤解が生じたものと
思われます。

一般に名前とサインは同じ人が殆どです。今回のように
苗字が変わった時に”サインは旧姓”で良いかとの
質問に”良いですよ”と答えたのは間違いではないので
過失があるかは微妙です。

パスポートのサインは早い話何でも良い訳です。

本来は店員がパスポート又はコピーの確認するのが
常識です。なので落ち度もありますね。

でも今になっては当時だれが何を言ったかの証明が
難しいと思います。つまり言った言わないの水掛け論
となるでしょう。

電話での予約の場合代理店はその様な間違い防止の為
パスポートのコピーを送って欲しいと言います。

また予約が取れた場合メール又はFAXで名前の
確認要請があるのが一般的です。

大手の代理店の店員は結構いい加減な人もいます。

今回はどうなるかかなり難しい問題です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに言った言わないになってしまうんですよね。

言われなきゃあのような申込書の書き方はしないのですが・・・

結局今のところその代理店の相談窓口から電話はあったのですが

やっぱり全く非を認めずの状態です・・・

本当にいい加減な会社が多くて困りますね。

相手は、その手続きの間違いを知っているかもしれませんね、だから、これ以上話し合ってもラチがあかないかもしれないので、内容証明を送付して、小額裁判へ持ち込めば、少しは進展するかもしれませんよ。その際、宛先を相手の会社ののトップあてに送付すると効果があるかもしれません。つまり、真面目に交渉のテーブルにのってくかもしれませんよ。ダメなら、本気で裁判・・・、そして、和解・・これが良いのでは
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。<m(__)m>

『内容証明』に『小額裁判』、そのような手もあるのですね。

相手の会社のトップ宛など考えもしませんでした、有難うございます。

合わせて勉強してみます。

#1です

相手が「 言ってない 」との一点張りであれば、それはチャンスです。
なぜならば、あなたが申込書に「 旧姓(新姓)名前 」と記入している
のは一般的にはとても不自然だからです。

まともな代理店であれば、「 これはどういう意味ですか? 」と訊ねる
はずです。もし代理店がなんの指示もしていないにも関わらず、客のほうが
こういった表記をしたのなら尚更です。私が代理店担当者なら、パスポート
の表記を絶対に確認します。そうしないと怖くて発券できませんからね。

つまり、JTB は客に何も指示せず、名前欄に不自然な書き込みがされて
いるのをまったく無視し、勝手な判断で旧姓で発券したわけです。状況的に、
かなり JTB が不利ですね。

JATA が頼りにならないなら、お住まいの地域の消費者相談センターに
持ち込むなり、前述の訴訟の意思を内容証明で送付してください。たとえば
弁護士に頼んで「 誠意ある対応なき場合は訴訟します 」との内容証明を
送るだけでも効果があります。弁護士への手数料が何万円か必要ですが、
ここは必要経費とわりきるべきかもしれません。

とにかく、JTB はこういった場合、絶対に非を認めません。前述の私の
経験でも、私に対して「 キャンセル料は不要です 」と断言した担当者は結局、
私の前には出てきませんでした。別の担当者が「 彼はそう言ってないそうです 」
と伝えてきたに過ぎません。JTB はその程度の対応しかできないのです。

繰り返しますが、訴訟のリスクを恐れてはいけません。相手が自分から
ミスを認めて返金してくれるのを期待してもムダです。あくまで証拠を手に
行動を起こしたものだけが、不利益を回避することができるのです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

的確なアドバイスに驚くばかりです。

本当にこちらに相談して良かったです。

それと同時に私の勉強不足についても

大きな反省点だと思います。

そのまま参考にさせて頂き行動してみたいと思います。

同業他社(大手)に勤めていた知人に聞いてみました。

1:JTBへの問い合わせは支店レベル(学芸大学店)ではなく、本社のお客様相談室に連絡する。これが最重要かつ有効な対処法で、真っ先にこれをすべきである。少なくとも、社名と支店名、事件内容が晒されている案件なので、通る可能性は大。

2:旅行業協会は本来、そのようなことをする所ではないので、話を通しても難しいのではないか、との見通し。(→これは相談者さんが既に体験されてますね)

3:そもそも、パスポートの氏名のスペルを確認せずに、航空券を発見したことは致命的ミス。
よって、(その方の会社ならば)発生した費用は支店ないし本社が返却する場合が多い(ただし、支払った領収書ないしコピーなどの証拠物件は必要)。ただしJTBがどのような対応をするのかはわからないが、とのことでした。1でも書きましたが、支店レベルではなく、本社レベルで問い合わせないとダメのようです。

4:その他
このような場合(飛行機が海外社の場合はやっかいですが)国内ならば、事情を勘案して、乗せてくれることもあるんだけど…とのことでした。でも、質問者さんはそうではなかったとのことで、お気の毒としかいいようがありません。

とにもかくにも、泣き寝入りしないで、あと一息、頑張ってください。良い結果が出ますように!
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に感謝致します。

私にはそのような知人が周りに居ませんでしたので

わざわざ聞いて頂いて有難うございます。

知人の方にもお礼をお伝え下さい。

JTB本社もしくはJTBトラベランド(代理店)の相談窓口にも

掛け合ってみます。

明らかにJTB学芸大学店の誤りです。

一番間違いやすい、イロハのイなのに・・・

JTBの本社に文句を言って、12万円全額返済はもちろん、賠償金までもらえると思いますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイス本当に嬉しい限りです。

実は本件で昨日私の妻が学芸大学店の店長と話をしたのですが、

こちらが空港でトラブルに巻き込まれた上に、12万円も余計に払わされたのに

寧ろ魅せ側の方が迷惑、何を言っても無駄だよ位に軽くあしらわれて、

侮辱され参ってしまったのです。

何で言われる通り申し込んで、お金も普通に払ったのに

このような目に遭いそのうえ侮辱されるのか。

人間として、大手の看板を掲げた店がこのようないいかげんな対応を

どうしても許せませんでした。

色々と調べると正直泣き寝入りをしているケースも少なくないようで

凄く不安になっていたのですが、思い切ってこちらにご相談させて

頂いて本当によかったと思います。

No.6の者です。

「当日、空港でお金を支払ってでも、旅行を継続したのは賢明だったのでは」というのが、件の知人の感想であり、意見です。

何故ならば、当日旅行キャンセルだと、良くて50%の返金、最悪返金なしなのです(その方が、損失金額が大きいのでは?そして、何よりも楽しみにしていたであろう旅行にいけない痛手が大きかったのでは?)

本社に掛け合う必要性があるのは、「大手であればあるほど、お客様の批判は怖い、とにかく評判を気にする」とのことです。本社から支店に圧力がかかることもあれば、支店サイドで握りつぶすのは難しいでしょう。
(支店に殴り込みをかけたり慰謝料を請求した場合、恐喝と判断されるので、賢明な方法ではありません。そんなことをなさる方ではないだろうとお見受けしますが、念のため)

それでももし、ダメだった場合は、そのときこそ裁判なり、内容証明なりの手段の検討ですね。その前に解決されることを、他人事ながら祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうおっしゃって頂けると凄く嬉しいです。

空港でどうしようと思ったのですが、実は今回の旅行中に

妻の誕生日だったのです。ですから何としてでも連れて行って

上げたかったのです。

ただここまでJTBに付き返されるとは予想も出来なかったです。

もちろん怒りは我慢できない位溜まってますが、私が怒ったところで

JTBには何も怖くないですし、皆様のお話を聞き行動する方が良いと

思います。相談の過程でまた何かありましたら、こちらでご相談させて

頂きます(*^_^*)どうぞ宜しくお願いします<m(__)m>

ご心情深くお察しします。

以前私もこちらの店舗で内容は違いますがスタッフの不手際により被害を受けました。向こうに非があるにも関わらず、こちらの言い分は全く聞いてもらえず謝罪の言葉も非を認めることになるからか一切なしで、半ば脅しかのようにまくし立てられ、(女性スタッフしかいませんでしたが)消費者側に非があるとの一点張りであまりにもひどい対応で私たちは張り合うことも出来ずに結果、泣き寝入りとなり悔しい思いをした経験があります。金銭どうこうよりも、サービス業として、もはや人間としての善はないのでしょうか?と疑いたくなるような店員の対応でした。
今回この質問者様の内容を拝見しまして当時のことを思い出し、恐怖すら覚えましたがやはり悪いことは悪い、正しいことは正しい、と思い直しやるだけのことはやるべきだったと今更ですが思いました。
お役に立てる助言になっていないこと、申し訳ありません。
ですが、私のように同じ店舗で同じような不当な目に合っているということで書き込みをさせて頂きました。このようなことは大きな問題だと思います。
正しいことを主張して下さい、心から祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

本当に嫌な思いをされたのですね。

やはりJTBトラベランド学芸大学東口店では日常的にこのような対応がとられていたのですね。

私がこの店を選んだ時点で間違いだったのかも知れません。

昨日私の妻宛てに店長から電話があった際、てっきりお詫びの内容かと

思って出たら、「パスポートの期限があともうちょっとなのに(実際のところは追記した時点で2年程あるのですが)、

何故そんな余計なことをしたのですか?」と強い口調で馬鹿にしたように言われたのです。

「私には追記した意味が全く分かりません」と笑われもしたとのことです。

私たちが一体何をしたと言うのでしょうか。

ここまでの人を蔑んだ顧客対応をする人を店舗の責任者に据えて営業できる程

この業界のモラルは低いと感じました。

妻はこの対応に酷く傷つき、もうJTBトラベランド学芸大学東口店の人の声は

二度と聞きたくないと、泣いて私にそのことを話したのです。

お金を払ってツアーで旅行に行く、たったそれだけをしたかったのに

高額な余計なお金を払わされ、さらには罵られ、馬鹿にされ、

JTBさんって凄い会社なんだなぁと思いました。

妻がこのような対応に参ってしまったので本日私がJTBトラベランド学芸大学東口店の本社の相談窓口に掛け合ったのですが、

対応は全く変わらず、自分たちには全く非はないと、相談窓口の意味を

なしておらず、こちらに相談させて頂いた次第です。

皆様が人としての情から多くのアドバイスをしてくださるので

本当に心強くなりました。

結果はどうなるか分かりませんが、人間として精一杯頑張ります。

有難うございました<m(__)m>

一般論ですが、こうしたトラブルの際には、まず冷静になって、これまでの経緯をすべて書き出すこと、やり取りしたものだけでなく関係するすべての書類をそろえて整理すること、です。

その上で、何を根拠にどのような要求するのかもまとめておくといいでしょう。
すでにJTBの本社に連絡してみたかもしれませんが、質問者の言い分が客観的に見て正しいかどうかを証明するためにも、上記のことはきちんとしておいたほうがいいでしょう。

以前の経験を思い出したので、ちょっと書かせていただきます。
海外出張のため、チケットを予約し、出発前々日の金曜日午後の時間指定でチケットを送ってもらう予定だったのですが、待てど暮らせどチケットが送られてこず、翌土曜日は営業店が休み(法人向けなので)ということで連絡が取れず、チケットは手に入りませんでした。
仕方がないので出発前日の土曜日に航空会社の発券窓口まで行って「チケット紛失」で再発券してもらおうとしました。ところが、このチケットは代理店の違うシステム経由での予約のため再発券できず、再度チケットを18万円ほど出して買いなおしました。
その深夜担当者からお詫びの電話と「チケットをこれから届けます」との連絡が来たのですが、チケットを買いなおしたことを伝えました。後日出張から帰った後、この代理店に申し入れてチケット代の返金を受け、ミスをした担当者はどこかに飛ばされてしまいました。

こうしたミスはたびたび起こります。あわてずチケットを買いなおして出発された質問者の冷静な判断に感心しました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

アドバイス有難うございます。

空港での直前のトラブルから、妻がJTBトラベランド学芸大学の店長に侮辱されたこともあり、

私自身ここまで慌ててしまっていたと思います。

冷静になって経緯について改めて整理してみたいと思います。

教えて頂きました「経験」のお話についても、やはり旅行代理店は

適当なところが多いのですね。

JTBトラベランド学芸大学東口店のここまでの対応にしても、はっきり言ってクレーム

マニュアルみたいなものに沿って、「謝らない」「認めない」を

通しておりますし、もし認めたら店長が飛ばされるんですかね。

責任逃れがあからさまで呆れます。

代理店の相談窓口も結局は代理店の都合の良い方向に話を持っていく

為にあるようなので、話をすればするほど販売店と相談窓口と両方で

グルになって言いくるめようとしているのが凄く残念です。

このような対応では中々解決せず、結果泣き寝入りというのが

よく分かります。

ただ今回の非人間的なJTBトラベランド学芸大学東口店の対応には

一消費者として、人間として決して屈したくありませんので、

ここでの皆様の助言をお借りして戦いたいと思っております。

1  2  3  4  5  6 次の回答→