『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

27歳の初産婦です。
先日、36週5日の検診で、推定体重が3000gを超えました。
喜ばしい我が子の成長とは言え、このまま予定日を迎えると
何gになってしまうんだろうという不安がよぎります。
子宮口が2cm開いていると言われたものの、
予定日より早く産まれる確証はないし・・・

推定体重と実際産まれた時の体重に関して、
エピソードをお持ちの方、是非聞かせてください!!
また、現在同じ不安をお持ちの方もお待ちしていま

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

巨大児です!!


母にも話を聞いてみましたが、遥か昔の出来事なので参考になるような話しではないと思いますが・・・
私は、予定日より少し遅れて生まれたそうなんですがほぼ5000gでした。
母子手帳には、『巨大児』のはんこがドドーンと押してあります。
妹も同じくらいありました。(予定日より少し早目だったのに)
しかも、自然分娩です(母は強しってホントだと思いました)
きっと今だったら帝王切開ですよね(^_^;)
まぁ、ここまで大きいと頭もデカイので吸引をしたようですが母の話では、
「隣の分娩台の人が、裾を切られた時スゴイ悲鳴をあげていたから自分も不安だったけど、
自分は子供が大きすぎたおかげ(?)で、切られたのは分かったけど全然痛くなかった♪」
と、かぁなぁりぃポジティブでした。
ちなみに、2日がかりで出したそうです。

そんな母は、私たちを無事に産み、重たい子を文句も言わず育ててくれました。(感謝)
ですから全然心配ないですよ。
安心して出産に望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000gですかっ!!!
お母様、ご立派、お見事です。

お腹の子と自分を信じ、お産に望みます(^-^)

お礼日時:2007/11/16 10:08

私は予定日のあたりで推定体重がすでに3800gといわれていました。


それでも普通に41週6日まで陣痛待とうと言われてました。
子宮口はそれまで全然開いていませんでした。
個人的にはかなりびびっていたので、あまり乗り気ではなかったですけど・・・
結局予定日から3日後に陣痛が来ました。
陣痛もひじょーに辛くて、きっと赤ちゃんが大きいからこんなに辛いんだ!ちゃんと食事制限してなかったつけがまわってきた!と涙ながらに後悔しておりました・・・
分娩台でいきみながらも、「何ででないのー!!」なんて絶叫しておりました。ああ恥ずかしい・・・

でも、生まれてみたら3500gと、ちょっと大きめくらいでした(^_^;)
吸引とかもしなかったし、普通に産みました。
産んだ後はただひたすらカンドー!そして、やっと終わった・・・という安堵感。
でも、その後先生にお腹をべっこんべっこん押される処置をされるのですが、それがまた痛いんだなぁ・・・陣痛とは別の痛さ。

赤ちゃんの推定体重は数百グラムくらいの誤差が平気であるみたいなので、あまりあてにならないですよ~

体重よりも、頭の大きさの方が問題だと思います。
結局頭さえ出てくればあとはするり、ですから。

あとは、体格のいい方なら結構大きくても耐えられると聞きました。
実際私は身長163cmで、3500gくらいなら普通に産めるだろう、と言われました。
小柄な方で赤ちゃんの発育がいいと、骨盤のレントゲンとったりとかするらしいですが。

ちなみに、赤ちゃんの発育がいいのは胎盤の働きがいいかららしいですよ~。
いいお母さんの証ですよ!私はそう思ってました。
体重が多いからって不安になるばっかりじゃなくて、
きっとこれだけ栄養がいってるんだから骨とか内臓とかも丈夫に産まれて来るはずだわ!と思っていましょうよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます!!
体重ばかり気にしていましたが、頭の大きさというのも問題なんですね。

「発育がいいのは胎盤の働きがいいから」というのは、励みになります。
居心地がいいお腹の中で、羊水に浮かんでプカプカしている様子を思い
浮かべて過ごします♪

お礼日時:2007/11/14 23:54

下の子が予定日まであと一ヶ月というところで


頭蓋骨の大きさを超音波で見た医者が一言「でるかな??」
嫁さんの骨盤の大きさと頭蓋骨を比べてうーーーーんと唸って
うちじゃ対処できないから大学病院に行ってくれと放り出されて

元々嫁さんは150cm体重38kgの小型体型。
その後順調に大きくなりすぎ、陣痛が来るけど出ないを4日間繰り返し
嫁さんは分娩台で一晩過ごして、ヘロヘロになり
朝ベッドに帰るという事をしていましたが
最後の日に陣痛がひどくなり、どう見ても出ることが出来ないようなので
嫁さんの体力も無く危険だから帝王切開になりました。
出てきた体重が3980gという超巨大児。
でも今じゃ学校中で一番小さな小柄な子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出るに出ない4日間、奥様自身はもちろん、それを見守るご主人も
さぞかしお辛かったでしょう。
Pesukoさんのお子さんのように大きく産まれても、
大きいまま成長するとは限らないと聞いたことがあります。
何より、健康であることが第一ですよね。
それを願って止みません。

お礼日時:2007/11/14 21:57

初めまして!


私の姉の話しですが、姉は9月に1人目を出産しました。
姉も臨月に入る頃、推定体重が3000グラム位あると言われていました。しかし、産まれる気配は全くなく、結局予定日の3日後に無事出産しました。産まれた時の体重は3610グラムでした!
姉は、予定日直前の検診で推定体重が3600~700位あるから、予定日過ぎても陣痛が来なければ、陣痛促進剤を使いますって言われていたみたいです。
本当かは分かりませんが、赤ちゃんが大きくなりすぎると、帝王切開になるらしいです。
あまり心配であれば、早く産まれる様に運動(掃除や散歩)をするといいみたいですよ!
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます(^-^)
「赤ちゃんが大きくなりすぎると、帝王切開になる」というのは、
わたしも聞いたことがあります。
是非ともそれは避けたいので、体を動かすよう心がけます!

お礼日時:2007/11/14 21:22

ご出産を控え、不安なども沢山あることでしょう。


でも、もうすぐ出産!待ち遠しいですね(^_^)

私の出産前の話をしますね。少しでも安心できるように。

私の場合二人目だったのですが、(一人目は3400gくらいでした)
9ヶ月の半ばに超音波で測ったとき先生に「大きいな・・・3500gある」と言われました。さすがにえっ???という感じで、しかも女の子と分かっていたので、どんな赤ちゃんが出てくるのか不安になりました。

10ヶ月になった頃、3600グラム→3700gときて、なぜか最後に3600に減ったんですよね。内心”食事も減らしたし、赤ちゃんも減ったんだ”
などと馬鹿なことを考えていたのですが(笑

結局、予定日当日koro-mamaさんと同じように子宮口が2cm空いてる状態で陣痛があり(実際は一度遠のいてしまいました)2時間程度の陣痛で全開となり・・・結局生まれてきたのは4300g弱の赤ちゃんでした。

びっくりしました!!!まさか私からこんなに大きな子供が出てくるなんて ̄□ ̄; でも、すご~~~く安産だったんです。

その大きな赤ちゃんも、大きな病気をすることもなく、すくすくと成長し、未だに同学年の子供に比べたら大きいのですが、でも大きいのは育児を楽にしてくれたのかも知れない、と正直思うのです。

もう1ヶ月ですね。そろそろお腹も張ってきているのでしょうか?
koro-mamaサンも不安でしょうが、一番大変なのは生まれてくる赤ちゃんなんですよ。それに、生まれた後、赤ちゃんを抱いたその時には、苦しみなど微塵も感じなくなってしまうのです。これって母親のパワーなんですよね。

これから生まれてくる赤ちゃんの顔を想像したりして、もう暫くの時間ゆったりと過ごしてくださいね。これから寒くなりますし、お風邪など召さないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を聞かせていただき、ありがとうございます!
それにしても、4300gのお子さんを安産とは驚きです。
少し安心しました。
どんなに焦っても、仕方ないですよね。
ゆったりとした気持ちで、赤ちゃん自身の準備が整うのを待ちます。

お礼日時:2007/11/14 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング