ただいま昔懐かしい駄菓子に凝っております。粉末ジュース、よく飲みました。
そこで、メーカー等、なんでも結構です。情報ありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんな、サイトを見つけました。


個人的には「春日井製菓」のシトロンソーダがなつかしいです。→トシがバレる・・・(笑)

参考URL:http://www.su.cit.nihon-u.ac.jp/lab/sugasawa/ryo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ソトロンソーダ、是非飲んでみたいです。

お礼日時:2001/02/02 11:36

都営浅草線の蔵前駅をでたところに、駄菓子やさんの問屋さんが何件かあります。


一見普通の駄菓子やさんですが、一般の人にも箱売りしてくれます。
箱売りといっても、たいした値段じゃないですが(笑)。
駄菓子だけでなく、駄菓子やさんに売っていた安っぽいおもちゃなんかもあります。

ご存じかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。今度行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/02 11:33

松山製菓株式会社。



参考URL:http://www.mycf.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あの味をかみしめたいと思います。

お礼日時:2001/02/01 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駄菓子屋は・・・・・・

宮城県内にある駄菓子やてっ
しっていますか?

うちの近くにあったのですが最近無くなってしまって
 教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは

宮城県には駄菓子屋の登録は
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%91%CA%89%D9%8Eq&init_addr=%8B%7B%8F%E9%8C%A7&proc_id=r1&focus_theme=Z367950&init_theme=Z367950
こちら

Q懐かしのジュースなんかが載ってるサイト。

そのままです。調べたけど、下手なんでだめでした。お願いします。

Aベストアンサー

『The Archive of Softdrinks』

http://softdrinks.org/

では、昔のソフトドリンクが
画像とともに数多く紹介されています。
詳しく解説もされており、おすすめです。

参考URL:http://softdrinks.org/

Qさっき所さんの笑ってこらえてでやってた駄菓子屋さんってどこですか??

 さっきやってた笑ってこらえての番組ないでやってた、熊本にある駄菓子やさんってどこにあるんでしょう??
 ちょっとよそ見してたんで熊本のどこか場所を見そびれてしまいました(>_<)
 おわかりになるかた教えてください。m(__)m
 

Aベストアンサー

笑ってこらえてに出ていた駄菓子屋さんですが、南熊本にあります。南熊本駅から
まっすぐ行って右にすかいらーくのある交差点をまた真っ直ぐ行くと歩道橋があっ
てその歩道橋の下にあります。南熊本駅から行くと、左側です。
夜しか開いてないみたいです。(毎日開いているわけでもないみたい)

Q懐かしの煎餅!!!

昔(15年ぐらい前)に食べた煎餅を今無性に食べたくなり探してみたいのですが、名前やメーカーが思い出せず困っています。

見た目はややハッピーターンに似ており、2枚の煎餅が小分けに袋詰にされたタイプの物です。
形は縦長の長方形で、味はパウダーがまぶしてあり甘辛い感じです。
名前はうろ覚えですが、ひらがな4文字だったような気がします。

ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハッピーターンに似ているのは、「味しらべ」というお煎餅だと思います。比べるとちょっと甘い感じのする味です。

Q昔、駄菓子屋や紙芝居で売っていたお菓子

昔、駄菓子屋や紙芝居で売っていた、飴やラムネのような材料で
できていたお菓子で、周辺から割っていくことで絵を抜き出して
遊ぶお菓子の名前を教えてください。

Aベストアンサー

かたぬき ネットでも売ってますね

http://www.nak-toys.com/tora/shatekiwanage/te006_007_008.html

http://www.rakuten.co.jp/carayoko/557362/596744/

http://www.toy-udagawa.co.jp/new/katanuki.htm

Q野菜ジュースについての質問です。 生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐ

野菜ジュースについての質問です。

生野菜を食べなくても野菜ジュースを飲めば、生野菜を食べたのと同じぐらいの効果が体にあるのでしょうか、、、。

やはり生野菜には叶わないのでしょうか、、、

Aベストアンサー

野菜ジュースは、製造過程で加熱などの処理をおこなってるので、熱に弱い栄養素などは失われてる場合もあります。野菜の変わりではなく、補助食品位に考えた方が良いと思います。野菜を食べて野菜ジュースも飲むのが理想です。

Q駄菓子屋の思い出

駄菓子屋の思い出

子供のころ駄菓子屋に行きませんでしたか?
どんな駄菓子が売られていましたか?
どんな駄菓子がお好きでしたか?
その他、駄菓子屋の思い出を語ってください。

Aベストアンサー

駄菓子屋へ行くと爆竹か銀玉鉄砲買っていたような気がしますが。^^;

私が行っていた駄菓子屋さんでは奥でお好み焼きもやっていて、そのお好み焼きが絶品でした。

一番安いメニューは「素焼き」(小麦粉を水で溶いただけ)5円そこから順に「キャベツ」(キャベツ入り「もやし」もあったな)10円「タマゴ」(文字通り)30円と細分化されたメニュー構成で最上級は「ミックス」(豚肉、イカまで入っている上級)150円にマヨネーズで『DX』とオバちゃんが書いてくれる「デラックス」200円でした。
(今考えるとマヨネーズを加えるだけで50円UPって・・・^^;)

「デラックス」を食べるために近所の友達と一緒にお年玉貰った正月に駆けて行った記憶が懐かしいですね。

その後、大人になって有名なお好み焼き屋さんに行っても、あの時ほどの美味しさは味わえません。
再生することのできない味です。

Q半紙の駄菓子

まだまだ駄菓子屋さんが存在した頃に、半紙にニッキ水をしみこませて乾燥さした駄菓子がありました。その半紙をちぎって口の中でガムみたいに噛みながら味を楽しむものでしたが、先日アドまちっく天国の都電荒川スペシャルで写真のみ写っていました。
もし、現在でも手に入るのであればと思い質問いたします。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

以前「探偵ナイトスクープ」でも同じ様な依頼で放送していました。
しかしながら当時製造されていた方のほとんどが亡くなられ、そのまま製造が途絶えてしまいました。#1さんも書かれていますが、それからすでに10年以上も経ていますので、おそらくはどこを探しても見つからないと思います(というか、在庫が見つかるのも怖い)。ちなみに番組ではたったお一人ご健在の方がおられ(かなりご高齢でした)、依頼者と探偵が材料と作り方を聞き自分たちで作っていました。
製造法が解っていて、ブームでも訪れれば復刻されるかも知れませんが。懐かしい…。

Q日本の皆さんの駄菓子屋についての思い出を教えていただけませんか

日本語を勉強中の中国人です。日本の駄菓子屋についてのドキュメンタリー番組を見て、日本の駄菓子屋について大変興味を持てるようになりました。中国生まれですが、昔中国もそれに似ている感じのお店がありましたので、とても懐かしくなりました。日本の皆さんの駄菓子屋についての思い出をもっと知りたいので、もう少し教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小学校3~4年の頃です。
寄り道をして駄菓子屋さんに行くと、「えべっさんが来た」と言われました。
私の後に続いて何人かの友達?も来ました。
ベロベロ(食紅のわらびもち)当て物(タコ糸の付いた三角飴)エビせんべい・塩せんべいetc・・切りがありません。
駄菓子屋さんは、お婆ちゃんで当時60歳を越していたと思います。
**あなたはよく日本語を勉強されています。
今日の日本人の方が日本語表現が下手です。
女子高生や若い女性は、おかしな日本語を作っていますが、年寄りには訳が分からないです。
親日家でいつまでも日本に居てください。

Q駄菓子の名前の由来について

駄菓子の名前についてなんですが、変な名前が気になります。1つ目は「蒲焼さん太郎」なんか変じゃないですか?蒲焼太郎さんなら分かるのですが、何で最後に太郎なんですかね?「~太郎」が最後に来るのはいいのですが、「~さん」も人や何かを呼ぶときに最後に来る言葉だと思うのですが・・真ん中にあるのが気になります。それとも「蒲焼三太郎」みたいなことなんですかね?何か由来を知ってるかたいたらお願いします。2つ目は「ハートチップル」なんですが「ル」って何だろうと思いました、小さいハート型のチップ状なのだから、「ポテトチップス」のように「ス」が普通だと思うのですが、なんで「ル」なのか気になりました。くだらない質問で申し訳ないのですが、何か知っているかたいたらお願いします。

Aベストアンサー

1つめは「太郎」シリーズだからではないですか?焼肉さんなどのいろいろなシリーズがあったと思いますので。太郎シリーズの中の蒲焼さんという意味であって決して「蒲焼さん太郎」と続けてかかれているわけではないです。2段に分かれてかかれていますし。太郎は少し小さめの字になっていますし。

chipleの方はわかりません。


人気Q&Aランキング