中小企業の働き方改革をサポート>>

小4の娘の事なのですが、小さい頃からおとなしく内気で友達がなかなかできません。2年生の時に現在住んでいるところに引越してきたのですが、最初は転校生ということもあってかまってもらえたようですが最近は登下校の時、朝は1年から6年まで、帰りは4年生だけなのですが、他の子たちが並んでしゃべりながら帰っているのにうちの娘は中に入れず後ろから一人ついていっているそうです。3年生のときは1ヶ月ほど登校拒否になり保健室登校をしました。今は学校は行っていますが休み時間も昼休みも、いつも一人でいるようです。家庭訪問の時に先生に相談したのですがあまり真剣には聞いてくれず、遠足や行事の時だけは一人にならないようにグループに入れるように特定の子に言ってくれているようですが、結局はそのなかでも輪に入れないようです。最近は弟(小1)が友達と遊んでいると一緒に遊んだりしているので、ちょっとかわいそうになります。娘から話を聞くと辛いのですが、もう4年生だしどこまで先生にお願いしていいのか、親が入ってよいのかわかりません。家では活発とまではいきませんが、普通に話します。でも学校や、家族以外がいるところではほとんど黙っています。私も挨拶なども声が小さいとついつい怒っています。でもなんとかしてあげたいのですがどうしてよいのかわかりません。活発になれるような習い事はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中11~17件)

地域の行事ではなくて、


もっと、色んな所から、子が参加すようなイベントへ参加させてはいかがでしょうか。

アウトドア系の「○○県○○村2泊3日 お泊り体験」など。
(単身参加形式の行事)

大人になるまで、色んな時期があります。長い目で見てくださいね。
それに、同時並行して何故そんな傾向なのか?どこかにそのルーツがあるのか?も常に考え見つめてあげたいですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご心配でしょうし、当人のお嬢さんもきっと辛い気持ちでいっぱいでしょうね。
子供のころ内気でおとなしい性格だったのでよくわかりますよ。

私も挨拶もまともにできないし、
友達の輪に入るのもすごく苦手でした。
クラス替えで毎年すごく悩みましたが、
でも仲のよい友達はいつも必ずできました。

私は絵を描くのが小さいころから得意で
それだけは自信をもっていました。
暇なときはいつも絵を描いていました。
それがきっかけで仲良くなった友達も沢山います。
絵が上手だね、どうやったらうまく描けるの?なにか描いて?
というふうに。

なんでもいいんです。
お嬢さんに、もっと自信をつけさせてみたらどうでしょう?
挨拶しっかりしなさい!仲間に入れるようにがんばりなさい!
と叱咤激励しても、たぶん、、、あまりいい方向に進まないかなーと。
友達って「友達になってよ」って宣言して作るものでもないですから
先生に相談しても難しいかなっておもいます。

それよりも、何でもいいから
習い事させるのはいいとおもいます。
お嬢さんに合った、楽しんでできる習い事がいいとおもいます。
無理に活発になるような習い事じゃなくてもいいとおもうんです。
何かのきっかけで「活発なお友達」ができて
お嬢さんも活発になるかもしれません。
案外、そういう人って多いんじゃないでしょうか?

無理にお嬢さんを変える必要はないと思いますよ。
お嬢さんの良いところをぜひ、伸ばしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

ご心配のことと思います。

寂しそうなわが子を見るのは本当につらいですね。
私の子どもも積極的な性格ではありませんでしたから、友人関係のことが心配でなりませんでした。
そんな親の立場と小学校の教員という立場からです。

>先生に相談したのですがあまり真剣には聞いてくれず

これは教師によって、ずいぶん取り組みが違うように思います。仲間づくりを重視し、もし弱い立場の子どもがいたら、その子を中心にしようと日々配慮する人もいれば、喧嘩が起こらず穏やかに日が過ぎていれば良しとする人もいます。お嬢さんの担任が前者なら良かったのですが、文面からは「違う」ように受け取れますね。

>どこまで先生にお願いしていいのか、親が入ってよいのかわかりません。

私としては、「それでも担任の先生に期待したい」と思います。質問者様は、明日にでもお嬢さんの姿を担任に伝え、「毎日寂しそうで、このままではまた不登校になるかもしれない、と家族で心配している」と言ってみてください。
これは「おどし」ではありません。私は「本当に心配」だと思います。友だちと楽しいことがない学校に、誰が喜んで行きますか!
それから、この心配事は「親はそうとう入っていい」と思います。もし、このままお嬢さんが不登校になったら、教師心理として「もっと早く状況を知らせてくれたら、手を打ったのですが…」と言うかもしれません。(私なら、言いそうです…。)

>私も挨拶なども声が小さいとついつい怒っています。

このことだけで申し上げるのは不適切かもしれません。不快に思われたらご容赦ください。
主張の強い(口うるさい)母親の子どもは、自己主張をしない子が多いように思います。(私の経験からです。)
質問者様の場合はどうでしょうか。自己分析して思い当たることがあれば、お嬢さんの今の言動に多少(多大な?)影響を与えています。お嬢さんへの叱責を抑え、自信が持てるよう褒め言葉と愛情一杯の言葉を乱用!してください。

>活発になれるような習い事はないでしょうか?

「何を習うか」よりも、お嬢さんが打ち込めて、楽しめて、達成感をもって、態度にせよ成果にせよ褒めてもらえて、しかも同年代(できれば同じクラス)の子どもがいる習い事がいいと思います。

お嬢さんが楽しく学校に行け、質問者様がホッとできる日が少しでも早く来ますように…。
    • good
    • 0

こんにちは



あまり、らんぼう者もこまりますが、おとなしいのも、親としてははがゆくなりますね。

できるかできないかわかりませんが、ヒントになればと思います。

〇、誕生会や、〇〇会と称してクラスの子全員・子供会・登校班の子達に家にきてもらい、おもてなしやゲームをする。親もかかわり、一緒にあそぶ。
帰りにはお土産をもたせる。

  招待には、その子の兄弟も入れたほうが、いいかも。お母さんが、これからも一緒に遊んでね、とたのんだり、いつでも遊びにきていいのよ、と言ったりする。

〇、登校班のおかあさん(親子)を、家によんで、お茶する。

〇、朝、登校班の子達に、声をかけ、〇〇ちゃんの〇〇すてきね!!とかほめちぎり、順番に会話をする。

〇、近所の子達が行っている、習い事を教えてもらい、一緒に行かせる。

〇、お母さんの友達がいれば、その家族と親しくし、子供を泊まらせたり、泊まったり。お互いにする。

〇、田舎へ行ってきたので、お土産です。と登校班の家にお子さんと一緒に届ける。あまり高価なものでなく、お饅頭とか。年2回ぐらい。たくさんいただいたので、助けて!!とキャベツ・白菜・大根とう、安い野菜で、あまり日持ちしないものを、ちょくちょく配る。

〇、しょせん人は人、お子さんの趣味を伸ばし、お母さんがお友達になってあげる。

〇、家族でゲームをしたり、買い物にいったり、旅行したりして、いっぱい遊んであげる。毎日、学校でどんなことがあったのか、優しくきいて、あげる。(どんなことがあっても、怒ってはだめです。えらかったね・よこできたね等等、必ず誉める)

子供は、いずれ、巣立っていきます。また、中学生になれば、お母さん(家族)より、友達や、部活に打ち込むようになります。それまでは、お母さん中心でいいと思います。
ただ、勉強だけは、先生まかせにしないで、お母さんがみてあげて、解らないところが無いようにし、自信をつけさせて下さい。
    • good
    • 0

心配ですね。

でもきっかけひとつで良くなるかもしれませんね。私自身中2夏に引越し後、仲間ができませんでした。すでに輪ができている場合入りにくいですね。学校は勉強するところだからいいよと父が言ったので、たくさん習い事に行きました。そこで友達に恵まれました。学校では、いいやと休み時間に本をいつも読んでましたら、いつのまには本好きの友達ができました。世界は広いので、スポーツクラブ、合唱クラブ、絵画教室、手芸教室など自然と周りと会話できる集まりに行き、達成感を知ると充実しますよ。年齢層高いところがよかったです。結局、がんばって高校ではすぐに友達ができました。「趣味」からはなしのきっかけにもなりました。がんばらなくていいんですよ。でも、「なんであなたは友達ができないんだろう」とか、「どこが悪いんだろう」とかも言わないでください。母親にそう言われて、私ってだめなの?って思ったことありますから。父親が「できるできる、他でできる」って楽観的に言ってくれたほうがよかったです。
    • good
    • 0

ご心配な気持ちが伝ってきます。


まずはお母さんが今のままのちょっぴり内気な娘さんを認めてあげる事だと思います。
そのままでいいんだよと。
お母さんだけは娘さんを信じて味方でいることが何よりの薬です。
なにげない事をいっぱい誉めてあげることで、時間が解決するように思います。
    • good
    • 0

何かお使いに行かせて、絶対に本人が他人に声で説明しなければならない状況を作ってみてはどうでしょうか、最初は失敗するかもしれませんが、徐々に慣れてくるのではないでしょうか。


いずれ大きくなれば、嫌でも色んなことを自分で説明しなければならないことが多くなってくるので、できるだけ小さいうちに慣れていた方が、本人のためでもあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング