アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在失業中の身です。先週二件面接を受けてきました。
片方は臨時パート(12月、できれば11月から半年間)の面接で「合否は来週以降になります」と言われました。
次の日正社員の面接を受け「合否は一週間後本社の方から郵送します」と言われました。
しかし正社員の面接を受けたその日に、前日受けた臨時パートの内定を速達でいただきました。
返答はその週の金曜日まで、と書いてありましたが正社員の方の合否が来週だったため期限である金曜日に「もう一社受けているので返答を来週の金曜日まで待って頂きたい」とお願いの電話をしました(面接の時にも「もう一社正社員を受けている」と伝えてあります)
しかしというか、やはりというか担当者の方に渋られ「こちらも忙しいから直ぐに返答がほしい状況です。金曜日までは待てません。いないとは思いますが貴方のほかに良い方が現れたらそちらを採用しますからね」と言われました。
とりあえず正社員のほうの合否が火曜、水曜には出るはずですから出たら直ぐに連絡します、と無理やり伸ばしていただきました。
そしたら本日、その正社員の方から連絡がありまだ検討中とのことで、合否は今週金曜日の夕方に速報という形でお電話します、ということになりました。
ここでどうしようか悩んでいます。

臨時パートの方になんと言えば良いのかわかりません。
最初は一週間後合否決定だったのを翌日にしたり返答も早く、と忙しいのは解りますし会社の都合なのでしょうが少し不快感が残ります。しかし臨時でも実力次第で延長の可能性も有る、といわれ給与があまりにも魅力的なためこのまま断りたくはありません。
しかし正社員の合否がわかる(給与もこのとき解る)金曜日の夕方まで連絡をしない、というのも失礼かと思います。
合否も給与面もまだ解らない正社員を取るためには臨時パートは断るしかないのでしょうか?
どうすれば最善なのか解らなくて困っています。

A 回答 (2件)

ちょっと厳しい回答になりますがお許しを。

『2兎追うものは。。。』ということわざがありますが
質問者さんは正にそんな状況ではないでしょうか。

臨時パート&正社員の双方とも人が足りないから募集をかけた訳です。
先に面接を受けた企業は質問者さんが気に入り『是非うちで!』と思い
翌日に採用の連絡をしたのでしょう。
それに対して不快感が残るというのはおかしな話ではないでしょうか?
いくら面接で天秤を掛けている旨の説明をしたとはいえそれは質問者さんの個人的な事情です。
雇う側にも様々な事情があります。
仮に正社員が決まり待ってもらったパートを断ったとすると
その企業は改めて募集をかけて面接→採用といった手順を踏まなければなりません。
求めている人員が必ず応募してくるとは限りませんのでその場合は一層、手間&金がかかります。

前置きが長くなりましたが質問者さんが最終的に正社員になりたいのなら
臨時パートは諦める(断る)べきでしょう。
一度、電話で事情を説明した際に先方が渋っている訳ですし。
質問者さんの言葉を借りればこの時点で先方は『不快感』を持っています。
さらに、回答が出るまで待ってくれというのは如何なものか?
どうすればいいか悩むお気持ちは分かりますが多少は
逆の立場に立って考えてみては如何でしょうか。
仮に質問者さんがパートの採用者側なら間違いなく不快感を持つに違いありません。
    • 1
この回答へのお礼

先日臨時パートの方には辞退のお電話をさせていただきました。
確かに両天秤で先方にも失礼な状態でした。失業状態が長く不安になり自己中心的な考えになっていたようです。恥ずかしい話です。
臨時パートの方は面接のとき(15分程度)の対応が印象に悪く「あなたは自分が正しいと思ったら人の話に耳を貸さないだろう」と何度か言われ、感じた不快感を引きずってしまったのかと思います。
厳しいご意見ありがとうございました。
辞退をしたあと胸のつっかえが取れたような気がします(笑)
その後正社員のほうからきちんと内定を頂き就職することができそうです。ありがとうございました。

ANo.1です、お礼ありがとうございます。

私も今の仕事に就くまで2年ほど期間が空き、派遣等でつないでいましたので
質問者さんの不安やあせりは十分に理解できます。
でも、仕事に就けるのも一種の運だと思います。
がむしゃらに面接に行っても次々と玉砕され続ける時もあれば
あっさり仕事が決まる事もあります。
私の場合は前職の上司から貰った、たった一本の電話から
あれよあれよという間に今の仕事に就く事が出来ました。
切羽詰った時こそ、ちょっと立ち止まって深呼吸してみるのもありかな?

内定、おめでとうございます。
きちんと筋道を通した上で正社員の道を選択された訳ですから
スッキリとした気持ちで新しい職場で頑張ってください!
    • 0