プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索してみたのですが、よく分からなかったので教えてください。

旅行会社経由で、往復新幹線、ホテル1泊つきのツアーを申し込みました。
東京=新大阪までの新幹線切符があります。
切符の左上にマル契がある「乗車票」で、新幹線指定席です。

新大阪まで行かずに、京都で途中下車することはできますか?
また、帰りも京都から乗車することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

途中下車と下車前途無効は別物ですし、途中下車の可否と列車変更・乗車変更の取扱いは関係がありません。



赤い風船のサイトで少し調べてみましたが、下車前途無効となるものが多いようなので、京都で降りることはできますが、前途無効となるかと思います。

京都から乗る場合ですが、指定席券はそもそも券面表記駅からの乗車しか認めていないので本来であれば普通乗車券だろうと企画乗車券であろうと乗車票であろうと途中駅からの乗車はできません。

山陽新幹線は比較的緩いですが東海道新幹線は結構厳しいので、無難なのは東京~新大阪の表記通りに利用することです。確実を期すならば旅行会社に問い合わせてください。

とかく乗車票の場合は、契約内容次第なので、一般論では語れないところが多いのです。
    • good
    • 4

一般には京都で降りることは可能ですが、ツアーの契約内容次第では降りれなかったり、降りた場合は東京~京都間の乗車券・特急券を請求されることもあります。

(JR東海ツアーズのツアーに多い)

なんていう会社のなんていうツアーなのか、切符の券面にはどう書いてあるのか、それらを教えていただけない限りなんともいえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

説明不足だったようで申し訳ありません。「赤い風船」のフリープランです。
勤務先の会社が提携しているツアーらしく、一般発売されているか不明なので、ツアー名は控えさせていただきます。
切符券面には途中下車無効という記載はなかったのですが
「乗車変更・列車変更等の取扱はいたしません」とありました。

申込みパンフレットも手元になく、送付された書類を読んでみたのですが分からなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2007/11/14 20:38

切符にもいろいろありますので、断定できませんが、原則、途中下車前途無効で、前途無効など承知なら下車・乗車とも可能と思います。


ちなみに昨年、旅行中に「博多ー新大阪」の新幹線往復指定券(ホテル一泊付き、旅行会社で手配したもの)を使いましたが、博多からでなく北九州(小倉)で下車及び乗車しましたが、改札で何も言われませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切符にもいろいろあるようなので、No.1さんのご回答通り、今回は
途中下車できなそうな気がしています。

多く料金を払っているので、途中下車できるのではと考えていましたが
駅員さんに指摘されて追加料金を払うのだけは避けたいので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 20:30

>マル契がある「乗車票」


ということで、普通の切符ではなくパックツアーの
ための企画券ですので、途中下車も途中乗車もできません。
それどころか、該当の新幹線以外の乗車も、該当新幹線でも
自由席にも乗ることはできません。券面や案内書に記載されている
はずです。
そういう制約のあるものだからこそ安くできるパックツアーなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

券面を見る限り「途中下車無効」とは書いていなかったのですが
「乗車変更・列車変更等の取扱はいたしません」とありました。
このことが、途中下車は出来ないと解釈するんですね。

もしお分かりであれば、もう一つ教えてください。
東京(都区内)→新大阪の新幹線なのですが、品川からの
新幹線乗車も出来ないのでしょうか?

お礼日時:2007/11/14 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!