プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人にメールを送ったのですが、その後友人からメールに添付されたファイルが開けられないと電話連絡を受けました。 私は文章しか送っていなかったのでおかしいな?と思い フリーメールに送ったところ本当ありました。 

色々なところで調べて見たのですが解りません。 そして 無料スキャンを掛けたのですが、感染されたファイルは発見できませんでした。

診断結果では問題ないとなったのですが、本当なのか? 疑問・疑心ができただけです。
気持ちの悪い添付ファイルを送らないようにするには どのようにしたらいいのでしょうか?
教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

OSはME Outlook使用しています。
不明な添付ファイルは、「file.txt」と「winmail.dat」となっています。

無料診断は、
トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャン
シマンテックのスキャン 等を使用してみました。

A 回答 (1件)

ウィルスではなく、


お互いのメールソフトの違いから、
自動的に添付されるものです。

参考サイト

●電子メール(添付ファイル) Q5

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/virus/faq/qa_a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御連絡ありがとうございます。
参考のサイトもアクセスしてみました。

しかし、自動的に添付するとはいえ気持ちが悪いですね。
自分が知らないうちに相手に迷惑を掛けてしまうのではないかと心配してしまいました。

ほっとしました。 今後も安全には十分気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/05 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!