アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々テレビを購入しようと思ってます。
来年か再来年に、海外赴任(たとえばバンコク)の可能性があります。

 そこでお尋ねしたいのが、
  (1) 日本のテレビは、海外(タイ)で視聴できますか?
  (2) (視聴できるなら)どのような器具が必要となりますか?
 についてです。

何か経験のある方、何かご存知のかた、アドバイスいただければ、とても助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「日本仕様のテレビをタイに持っていって使えるか」という意味に解釈しますと、


・タイと日本では電圧が違うので、ステップダウントランスが必要となります。コンセント形状は変更しなくて大丈夫ですが、ステップダウントランスを使わず接続すればテレビから煙を噴いておしまいです。
・タイと日本では放送方式が異なりますので、タイの放送は視聴できません。タイはPAL、日本はNTSCです。なお、日本の1ch~3chはタイでもFM放送領域になっていますので、うまく周波数が合えば現地のFM放送が聞けるかもしれません。

結論としては、日本から持ち込んだテレビは、電圧の問題と税関の問題をクリアすれば、NTSC方式のモニタになります。モニタに絵を出すにはNTSC方式の再生装置が必要で、具体的に言えば日本のテープ式ビデオデッキ(+日本を含むNTSC方式の国で録画されたテープ)、日本のHD式ビデオデッキ、日本のDVDプレーヤ(+リージョンフリーまたは日本のリージョンが設定されたDVDメディア)が必要です。

しかしながら、タイではPAL、NTSCの両方に対応したテレビは極めて一般的に売っていますし、DVDプレーヤも極めて高い確率でリージョンフリーです。よって、日本のテレビを持ち込む価値はほとんどありません。むしろ税関で高額な課税をなされるリスクの方が大きいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。日本のテレビをタイに持ち込む価値もなく、むしろ高い関税がかかるかもしれないのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/11/19 23:59

皆さんが回答されているように日本のテレビをタイへ


持ち込んでタイのTV番組を見ることはできませんが
日本で買ったDVDなどを見るためのモニターとして
利用することはできます。

タイに赴任される可能性があるということですが
アパート(日本で言う賃貸マンション)には
通常テレビが最低1台はセットされていることが
多いので赴任が確実で、タイでTV番組を見るなら
あえて新品を買う必要もないような気がします。
(赴任終了後に日本で購入してもよいのでは?)

仮にタイでテレビを購入しても、最近のテレビは
基本的にマルチシステムなのでPALでもNTSCでも
自動切換えで視聴が可能ですから、日本のDVDや
VIDEOプレーヤーが接続・視聴できます。
音声・映像用の端子(赤・白・黄)は同じ形状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。タイでのアパートには、テレビがセットしているケースが多いとのことで、赴任が具体的になったときに、詳細検討の参考になりそうです。

お礼日時:2007/11/19 23:57

タイの場合は、放送方式も違いますが、



例えば、同じNTSC方式の台湾や米国は、日本と放送されているチャンネル(周波数)が違いますので、基本的に映りません。

というわけで、基本的には現地で購入してください。
今後デジタル放送が普及すると、日本と同じデジタル放送はブラジルに売り込みをかけている段階なので、それこそどこに行っても映りません。

日本のTVを持っていった場合、現地がNTSC方式ならvideo入力が使える程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。Video入力のモニター使用として割り切ることが必要ですね。

お礼日時:2007/11/19 23:54

世界には三種類、アナログテレビの放送方式があり、日本はNTSCです。


これが一緒なら良かったのですが、残念ながらタイではPAL方式なので直接見る事が出来ません。

DVDやビデオ程度ならhttp://www.johoguard.com/dvd/CDM-660.htm
のような機械でNTSC方式に変換すれば良いでしょうが、最高なのは向こうで買う事でしょうね..
またテレビの方式はもちろん、電圧も違うため、アダプターが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。日本のテレビは見ることができないということで、その前提(モニター使用とか)で購入するか検討することにします。

お礼日時:2007/11/19 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!