人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パソコンのOSでLINUXを誤ってインストールしてしましました。その結果、当然のことながら、立ち上げてもWindowsOSがエラーとなり困っています。このような場合の修復策を教えてください。メーカーにも問い合わせをしました。再セットアップのCDがない場合は修理に出してもらわなければならないという返答でした。

A 回答 (12件中11~12件)

> 問題が起こっているPCはError・・・が出た状態で

> キーボードを触っても何も反応がありません。
Error・・・
はなんでしょうね。
LINUXはなんでしょうね。
LINUXでどこまでやったかです。

フロッピーがない場合は、KNOPPIXをCD-ROMに作りますが、
少し知識が要るので、すぐにはむりでしょう。
マニュアルを見て再セットアップが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答ありがとうございました。やはり初心者にはかなり難しいと痛感しました。
エラーというのは、「OSがエラーですよ!!!」という文面です。それ以上は何も手の施しようがありませんでした。LINUX(Ubuntu)のインストールはたぶん60%くらい進んだところでバッテン印をクリックしたように思います。
ちなみに再セットアップはサポートセンターの人に電話にて試しましたが不可能でした。
知識がない私に、せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ありませんでした。とても貴重なご意見をいただき、ありがたく思っています。

MBRを書き換えれば、WINDOWSは立ち上げ可能です。

ただし、C:にWINDOWSがそのまま残っていれば、すなわち
デュアルブート指定でLINUXをインストールしていれば大丈夫です。
MBRの書き換えは、
起動用フロッピーを作り、そこから、
FDISK /MBR
と入力します。
下記を参考に。
http://www.a-yu.com/system/nt09.html

起動用フロッピーの作り方は、microsoftの
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パソコン初心者ですみません(LINUXのインストールも知らないまま知人がやってしまいまして)。フロッピーディスクの使用(挿入)が現パソコンでは不可能なのですが、CDで代用できませんか。
説明不足でしたが、インストール途中でえらいことをしているのに気づき、すぐ中止しました。今使用しているのは家族のPCで、問題が起こっているPCはError・・・が出た状態でキーボードを触っても何も反応がありません。

• 0