明治のサイコロキャラメル、何かおもしろい裏話の情報を調べています。
何でも結構です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歴史についての記述がありました


http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/dagas …

サイコロキャラメル、ブルーハワイ風味と言うのがあるそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~wq6h-tkj/foods/cake. …

横浜バージョンがあるそうです。
http://yokohama-web.com/omiyage/omoshiro/saikoro …

桜味というのもあるよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~mu6o-

これはポケモンバージョンです。
ymzk/konnnamono/ps/sakura.htm
http://www.246.ne.jp/~seg/o_new/o_new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特に「歴史」のホームページは参考になりました。

お礼日時:2001/02/03 16:36

ブルーハワイ風味というのがあったらしいです。

色もブルーで、酒入っていたみたいで、(酔うらしい)子供には不向けみたいなこと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/03 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメイド喫茶をエンジョイするには。

先日初めてメイド喫茶に行ってきました。
知り合いの女性が初出勤するというので
どんなもんかと見に行ってみようと思ったのがきっかけです。
一人で突撃しました。男子大学生です。

が正直そわそわしてしまい大変でした。
メイド全員にご主人様と合唱されるとは思いもよらず(鬼恥ずかしい)
またパフェの上にキャラメルでなんか書いてあげますといわれましたが
突然のことに驚き「お任せします】としかいえませんでした・・・。
(これはきっと逆にあまり面白くないお客さんでしょうね)

せっかくなのでメイド喫茶をフルにエンジョイできる人間になりたいのですが
どうすればよいでしょうか?
そもそもメイド喫茶に通っている方々というのは
何を求めて頻繁に行っていらっしゃるのでしょうか。
単に女の子と会話したいのならばキャバクラのほうが手っ取り早い気がしますし
コーヒーを楽しみたいのならばスターバックスのほうが上手と思われます。
それでもメイド喫茶に行く人が多いのはメイド喫茶にしかない魅力があるからだと思います。

アドバイスよろしくお願いいたします。

先日初めてメイド喫茶に行ってきました。
知り合いの女性が初出勤するというので
どんなもんかと見に行ってみようと思ったのがきっかけです。
一人で突撃しました。男子大学生です。

が正直そわそわしてしまい大変でした。
メイド全員にご主人様と合唱されるとは思いもよらず(鬼恥ずかしい)
またパフェの上にキャラメルでなんか書いてあげますといわれましたが
突然のことに驚き「お任せします】としかいえませんでした・・・。
(これはきっと逆にあまり面白くないお客さんでしょうね)

せっかく...続きを読む

Aベストアンサー

私は行った事ありませんがバカになることだと思いますよ。
少なくとも貴方のように恥ずかしがったり、理屈を考えているようでは楽しめないと思いますが…。

Q明治乳業と明治製菓の関係は?

ふと気になって、明治乳業と明治製菓の関係が知りたくなりました。
両社のウェブを比較すると、
●本社所在地が近所
●創立年が近い
●過去、明治製菓の乳業部門が、明治乳業に委託されたことがある
といったところがわかりましたが、これ以上の関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>過去、明治製菓の乳業部門が、明治乳業に委託されたことがある
というよりは、「極東練乳」が明治製菓から乳業部門を任されたので、「明治乳業」と社名を変更しブランド名を引き継いだ・・・ということなのでしょう。
だから、どちらかというと設立にあたっては「明治製菓」が「主」で、「明治乳業」が「従」の関係にあったと思われます。

Qお菓子のキャラメルの残りを活用したい・・・。

キャラメルがたくさん家にあり、
賞味期限も迫っているので、
何か上手に活用できる方法はありませんか?

ちなみに、ミルクキャラメル、
むらさきいもキャラメル、こんぶキャラメル、
黒糖キャラメル、の4種類があります・・。

Aベストアンサー

森○のHPでいくつかレシピが載っていますが、多くはないですね…(^_^;)
別の本で、魚の煮付けに使うと甘みと照りをつけるのにいいと読んだことがあります。

 あまり参考にならずにごめんなさい。

参考URL:http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/recipe/search/mrg_recipe.cgi?form_item=10

Qキャラメル味

乳製品を使用せずに、キャメル味を出せる料理方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

作ったことが無いですが
カラメルを作る
バニラエッセンスをたらす(バニラオイルでも可能かな?)

Qキャラメルコーンについて質問です。

お世話になっています。
宜しくお願いします。

どういう理由でキャラメルコーンにはピーナツが入っているのでしょうか?
当方はキャラメルコーンが大好きで、ピーナツは嫌いですので、いつもキャラメルコーンを食べる度に嫌いな物を抱き合わせ販売された気分になります。
当方は純粋にキャラメルコーンだけが食べたいのですが、何故キャラメルコーンにピーナツが抱き合わせ販売されているのか、その理由を教えてください。
ピーナツが排除されてその分キャラメルコーンの量が増やされることを希望します。

Aベストアンサー

検索した結果の報告で恐縮です。間違えていたならごめんなさい。

◎元々はキャラメルコーンのみだった
◎夏にキャラメルコーティングが溶け、ガチガチに固まったキャラメルコーンが大量に返品された
◎研究の結果、キャラメルコーンの表面に、極々微量の塩をまぶす事で、ガチガチに固まらない事が判明

では、どうやったら極々微量の塩をキャラメルコーンの表面にまぶす事が出来るのか?!

そこで登場したのが、市販の塩味ピーナッツ

◎キャラメルコーンを袋に入れた後、塩味ピーナッツを上から入れ、封をする
◎運送中の振動で、キャラメルコーンとピーナッツ(塩)が混ざる
◎またピーナッツの方が重いので、振動によって下に落ちて行く
◎つまり満遍なく塩がキャラメルコーンにまぶされる
◎結果、夏でも美味しいキャラメルコーンが食べられる

めでたし~めでたし との事です。

そうと知れればピーナッツも、少しだけ有り難く頂けますね♪

人間の知恵や企業努力って素晴らしいですね。

Qキャラメルポップコーンなんですが・・・

手作りでキャラメルポップコーンを作ろうと思っているんですが、ポップコーンを知らずに塩味のを買ってしまって・・・(ハウス食品のセットになってるやつ)。
あれでもおいしくできますか?

Aベストアンサー

セットのって、アルミに入っている
直火でポンポンはじかせるやつでしょうか?

あれだとだいぶ塩味がきつめに作ってあり
(そのまま食べるものなので)
キャラメルポップコーンにはちょっと向きませんでした。(経験あり)
コーンだけの物がスーパーの乾物コーナーにあるので
別途買うことをおすすめします。
 アメリカンポップコーン?とか言うアルミで直火加熱のはあれはあれでおいしいので別の機会に塩味で、「たまには塩味」という風に彼といっしょに召し上がることをおすすめします。

Qキャラメル

先日駅で北海道物産展なるものをやっていたので何の気なしに見ていました。そこにキャラメルが売っていたのですが、すごく色々な種類(生チョコ入りとかじゃがいもバター味とか)があってかなりびっくりでした!

それからキャラメルにはまってしまいそうです。珍しいキャラメルなどあれば教えてください。普通のキャラメルでもオススメがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

北海道のだけでよろしいのであれば。
・北の誉キャラメル
北海道でよく飲まれている「北の誉」という日本酒があるのですが、
それを使ったキャラメルです。
甘酒のような味がします。未成年でもたぶんOK。

・ガラナキャラメル
北海道でよく飲まれている(なんだか上と同じ文ですね・笑)ガラナという炭酸飲料の味がするキャラメルです。
味はガラナ味がうまく再現されています。
ガラナを知らないと、いまいちよく分からないかもしれませんね。

・サッポロビールキャラメル
そのまんまです。味は、日本酒にホップの香りを付けたようなぐあいです。

・ジンギスカンキャラメル
#1さんもご紹介です。私は、ジンギスカンというよりも、すき焼きの味に近いと思っています。
正直なところ、あまりおいしくないですね。ウケ狙いにはいいでしょう。

・富良野ラベンダーキャラメル
薄紫色の、見た目にもきれいなキャラメル。味は乳酸菌飲料のような味で、いちおうラベンダーの香りはします。

・流氷塩バターキャラメル(名前は不確かです)
これはおいしいです。バターのコクがあって、その上に塩味が利いていて、全体が引き締まっている感じです。

お土産屋に行けば、20種類くらいは普通に並んでいます。
キャラメルのお土産は北海道では当たり前ですが、ほかの地域ではそれほど多くないのでしょうかね。

北海道のだけでよろしいのであれば。
・北の誉キャラメル
北海道でよく飲まれている「北の誉」という日本酒があるのですが、
それを使ったキャラメルです。
甘酒のような味がします。未成年でもたぶんOK。

・ガラナキャラメル
北海道でよく飲まれている(なんだか上と同じ文ですね・笑)ガラナという炭酸飲料の味がするキャラメルです。
味はガラナ味がうまく再現されています。
ガラナを知らないと、いまいちよく分からないかもしれませんね。

・サッポロビールキャラメル
そのまんまです。味は、...続きを読む

Qキャラメルポップコーンの賞味期限って・・・。

9月の21日にキャラメルポップコーンを
買っていたのですが、その存在を
忘れていて、今日(30日)に気づきました。
結構あったのですが、子供が
隠していたらしく、ちょっとくやしいです。
もうダメでしょうか・・・。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

保存状態にもよりますが、ポップコーンは吸湿しやすいので、
10日前のものでしたら、かなり湿気ていると思います。
油分も、酸化している状態だと思います。
以前家で作ったポップコーンは、2~3日後には湿気ていて
食べられなくなっていました。

キャラメルでコーティングしてあるので、普通のポップコーンよりは
マシかもしれません。

ひとつ試しに噛んでみてください。
食感が悪ければ、食べても美味しくないと思います。

Q唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが

唐揚げのレシピでキャラメルを使ったたれを作ることがあると聞いたのですが、なぜキャラメルを使うのでしょうか?キャラメルを使うことによって普通のたれと何が違ってくるのでしょうか?

たれはケチャップとか醤油、玉葱みじん切り、にんにく、ブイヨン、白ワインを混ぜたものです。それにグリコなどのキャラメルを加えるようです。いったい何のために???素朴な疑問です。

Aベストアンサー

回答、というより意見ですかねえ。
今はもう無くなってしまいましたが昔、JR上野駅の構内に精○軒なる有名店がカレースタンドを出店の形で出していまして、そこのカレーがキャラメルが隠し味になっていて、なかなかの美味でした。
「キャラメルでないと出ない味」という感じなのです。
ですからたしかに発祥の初期はいっぺんで望む味を出せるので便利、という事で誰かが試したのでしょうが、後続で使っていった人というのは、それだけでなく「キャラメルの個性的な風味」に気づいていろいろなタレ、ソースなどに応用する様になったのではないでしょうか。
貴方がお書きの様な配合であればマッチするのかもしれませんが、私は個人的にはもっと単純な唐揚げが好きではありますけれど・・・

Qキャラメルは滋養豊富?

最近キャラメルにはまっています。
良く買っているキャラメルの袋に滋養豊富とかいています。
甘い、甘いキャラメルですが、本当に滋養豊富なんですか?
稚拙な質問ですみませんが、どなたかその点に詳しい方がいましたら、教えてください。また、安くてお薦めのキャラメルがありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖質が足りてなかった時代の滋養ですけどね。
お菓子メーカーのグリコ社はキャラメルに入れたグリコーゲンから社名をとっていますが、グリコーゲンってブドウ糖ですから。

最近知ったのですが、宮沢賢治の雨ニモ負ケズの登場人物って、1日玄米四合を食べますが、現代人にはかなり多いですよね?
当時は他の食べ物が少ないので、米を六合以上食べないと必須カロリー2000kcalが摂取できないそうで、四合は小食って意味だそうです。


人気Q&Aランキング