明治のサイコロキャラメル、何かおもしろい裏話の情報を調べています。
何でも結構です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歴史についての記述がありました


http://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/dagas …

サイコロキャラメル、ブルーハワイ風味と言うのがあるそうです。
http://www.asahi-net.or.jp/~wq6h-tkj/foods/cake. …

横浜バージョンがあるそうです。
http://yokohama-web.com/omiyage/omoshiro/saikoro …

桜味というのもあるよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~mu6o-

これはポケモンバージョンです。
ymzk/konnnamono/ps/sakura.htm
http://www.246.ne.jp/~seg/o_new/o_new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。特に「歴史」のホームページは参考になりました。

お礼日時:2001/02/03 16:36

ブルーハワイ風味というのがあったらしいです。

色もブルーで、酒入っていたみたいで、(酔うらしい)子供には不向けみたいなこと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/03 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治乳業と明治製菓の関係は?

ふと気になって、明治乳業と明治製菓の関係が知りたくなりました。
両社のウェブを比較すると、
●本社所在地が近所
●創立年が近い
●過去、明治製菓の乳業部門が、明治乳業に委託されたことがある
といったところがわかりましたが、これ以上の関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>過去、明治製菓の乳業部門が、明治乳業に委託されたことがある
というよりは、「極東練乳」が明治製菓から乳業部門を任されたので、「明治乳業」と社名を変更しブランド名を引き継いだ・・・ということなのでしょう。
だから、どちらかというと設立にあたっては「明治製菓」が「主」で、「明治乳業」が「従」の関係にあったと思われます。

Qキャラメル味

乳製品を使用せずに、キャメル味を出せる料理方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

作ったことが無いですが
カラメルを作る
バニラエッセンスをたらす(バニラオイルでも可能かな?)

Qキャラメルポップコーンなんですが・・・

手作りでキャラメルポップコーンを作ろうと思っているんですが、ポップコーンを知らずに塩味のを買ってしまって・・・(ハウス食品のセットになってるやつ)。
あれでもおいしくできますか?

Aベストアンサー

セットのって、アルミに入っている
直火でポンポンはじかせるやつでしょうか?

あれだとだいぶ塩味がきつめに作ってあり
(そのまま食べるものなので)
キャラメルポップコーンにはちょっと向きませんでした。(経験あり)
コーンだけの物がスーパーの乾物コーナーにあるので
別途買うことをおすすめします。
 アメリカンポップコーン?とか言うアルミで直火加熱のはあれはあれでおいしいので別の機会に塩味で、「たまには塩味」という風に彼といっしょに召し上がることをおすすめします。

Qキャラメルポップコーンの賞味期限って・・・。

9月の21日にキャラメルポップコーンを
買っていたのですが、その存在を
忘れていて、今日(30日)に気づきました。
結構あったのですが、子供が
隠していたらしく、ちょっとくやしいです。
もうダメでしょうか・・・。
ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

保存状態にもよりますが、ポップコーンは吸湿しやすいので、
10日前のものでしたら、かなり湿気ていると思います。
油分も、酸化している状態だと思います。
以前家で作ったポップコーンは、2~3日後には湿気ていて
食べられなくなっていました。

キャラメルでコーティングしてあるので、普通のポップコーンよりは
マシかもしれません。

ひとつ試しに噛んでみてください。
食感が悪ければ、食べても美味しくないと思います。

Qキャラメルは滋養豊富?

最近キャラメルにはまっています。
良く買っているキャラメルの袋に滋養豊富とかいています。
甘い、甘いキャラメルですが、本当に滋養豊富なんですか?
稚拙な質問ですみませんが、どなたかその点に詳しい方がいましたら、教えてください。また、安くてお薦めのキャラメルがありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖質が足りてなかった時代の滋養ですけどね。
お菓子メーカーのグリコ社はキャラメルに入れたグリコーゲンから社名をとっていますが、グリコーゲンってブドウ糖ですから。

最近知ったのですが、宮沢賢治の雨ニモ負ケズの登場人物って、1日玄米四合を食べますが、現代人にはかなり多いですよね?
当時は他の食べ物が少ないので、米を六合以上食べないと必須カロリー2000kcalが摂取できないそうで、四合は小食って意味だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報