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こんばんは。
携帯電話会社から請求書が届いたのですが、毎月割り引かれるべき料金が、上乗せされて請求されいました。会社に問い合わせると、調べますと言われ、折り返しの電話で誤りを謝罪され、来月分の請求金額から殺到するという返答でした。こちらが気付かなければ、上乗せされた金額が続いてたわけで、電話ごしの謝罪だけでは納得いかないのですが、
そういう時は、個人での話し合いで終わるもんなんでしょうか?
問題が表に出るには、相当数の被害者がいないと駄目なのでしょうか?
詳しい事が分かる方は、教えてください。

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A 回答 (3件)

>来月分の請求金額から殺到するという返答でした。


  殺到?さらに上乗せですか、相殺だと思いますが
  ミスを防ぐために請求書を発行しているのです、不服があれば
  申し出るそういう流れです、相手の揚げ足をとってもいいことは
  無いでしょう。自分が先に気づいてよかったと思うべきでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相殺の間違いです。
参考にします。

お礼日時:2007/11/15 20:38

最近は、そのような誤請求の事が新聞等で頻繁に出ますが、誤請求分を次月で調整(相殺)して終りと言う事が多いように思います。


以前、個人情報を漏洩した場合などは、業者が商品券(500円程度)を配ったりした事はありました。
ですから、金額が少ない場合は、謝罪と、返金を受ければ、通常はそれで終りだと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者のかたが言われるように、誤請求が増えているのが
実情だと感じています。金額に関わらず、私はあってはならない
事だと考えています。

お礼日時:2007/11/15 20:40

???



実害がなければ、謝罪で良いと思います。
外部に知らせても誰も得をしません。
「こちらが気が付かなければ・・・」は、そういうことを発見するために明細の確認をwebや明細書で行うのは当たり前のことです。
「お店で買い物したらレシートを確認する」というのと基本的には同じです。

>そういう時は、個人での話し合いで終わるもんなんでしょうか?

普通はそういう風に終わるものです。
それで解決できるのが最も人間らしい解決法だと思います。 
「間違えたら謝罪して訂正する」というのは重要なことです。

「菓子折りかなんか持って謝罪に来るべき」「マスコミの前に出て頭を下げるべき」という考え方でしょうか?
補足をお願いします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解いただけないようで、残念です。
実害があるから、問い合わせたんですが・・・
社会経験がない方かと思いますが、謝罪して済む問題と
決して許されない問題は、当然あります。今回の場合、
料金の上乗せの請求をされているのですから、企業としては
あってはならない事です。もし、全てが消費者の自己責任において請求書が発行されているのであれば、収拾がつかなくなるのは考えれば分かることだと思います。私の考え方とあまりにも違いがあったので、失礼を承知で書きました。

お礼日時:2007/11/15 20:32

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Qdocomoの間違い請求の苦情申し立てはどこへ?

3月27日のsoftbankからdocomoのMNPしました。パケホーダイも加入したはずなのに、4日間(31日まで)のパケット通信料が14000円の請求明細が来て、すぐ窓口に電話。
申込書が手元に無かったので、パケホーダイ未加入なので3月1日にさかのぼって加入します。取りあえず、支払いをお願いされ、後日還付します。とのこと。
その後申込書調べたら、3月27日からパケホーダイダブル加入申し込みしてる!
iコンシェル加入したので当然入りますよね.。docomoのミスのような気がするのですが、料金立て替え払いするのは変ですよね?

どこか苦情申し立てするところご存じの方いれば教えてください。他にも過請求されている人いるのかと思うとかなりむかつきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今一つ要領を得ないのですが…

ちゃんと、契約書には「パケホーダイダブルに加入」の文字が書かれて
いますか?
>iコンシェル加入したので当然入りますよね.。
「iコンシェルに加入したからパケホーダイダブルもついてくる」という事は
有りません。
あくまで”オプション扱い”ですから”契約する事を明示”しないと契約
出来ないはずですが?
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/iconcier/charge/index.html

もし、「パケホーダイダブルの契約」が明記されているのであれば消費者
センターへの相談で良いと思われます。

余談
3/27にSoftbank→docomoへのMNPであれば、パケホーダイダブルの
適用は3/27~に成ります。
※新規契約ですから、当然それ以前にさかのぼる事は出来ませんからね。

docomo側が
>3月1日にさかのぼって加入します。取りあえず、支払いをお願いされ、後日還付します。
と言ったのなら、パケホーダイダブルの救済措置をとったものと思われ
ます。
これは、1電番に付き1回しか使用出来ない究極技ですから、今後救済
措置が必要な状態になっても、対応してくれないと思われますので、
今後の携帯運用には十分気を付けてくださいね。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/notice/index.html

今一つ要領を得ないのですが…

ちゃんと、契約書には「パケホーダイダブルに加入」の文字が書かれて
いますか?
>iコンシェル加入したので当然入りますよね.。
「iコンシェルに加入したからパケホーダイダブルもついてくる」という事は
有りません。
あくまで”オプション扱い”ですから”契約する事を明示”しないと契約
出来ないはずですが?
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/iconcier/charge/index.html

もし、「パケホーダイダブルの契約」が明記されているのであれば消費者
センターへの...続きを読む

Qauの誤請求サポートの、いい加減な対応に振り回されています。

はずーーとドコモを使っていたのですが
auが良いとの噂と多機能に負けて3月にauユーザとなりました。
ずっと1万円前後だった請求が先月は1万2千円今月は2万円に跳ね上がりました。

ずっと使い方も同じで誰でも割が始まって料金が安くなる筈なのに
おかしいと感じた私はサポートにクレームを入れました
通話明細を送ってもらったら書いてあるのは何日に何バイトという数字だけ
請求書はパケット数(初めて1パケットが128バイトだと知りました。)と金額だけ
特に驚かされたのはたった1日でその1万円増過分のパケットを使っていたことでした。
位置確認やメールの料金は別に表示されるので含まれていません。

私は、絶対に使っていない自信があるし
相手先も使ったところも解らないのにどうして
こんなに払わなければいけないんだと言っても
使ったものは払ってもらうの一点張りです。
こんな対応で、どこがお客様満足度NO.1なのでしょうか
どうしても払うしかないのでしょうか?

携帯電話は全部で3台プランSSの誰でも割りに加入しています。
内2台はダブル定額ライトを付けてあり家族分け合いプランです。
使いすぎが心配なので通話料とパケット通信料が5000円を超えると
メールで知らせてくれる安心サービスにも加入しており
PCサイトビューアにはロックがかけてあります。

どう考えても使えないと言う結論になってしまいます。
au側は詳細を調べると言ったきり催促をしても返事がきません
お金は自動引き落としで取られてしまいました。

消費者センターにも間に入ってもらい話もしました
そのときは通信の秘密なので教えられない(本人が聞いているのに何で?)
後日メールで(文章に残る形で)きちんとした返事をする様にメールもしました.

良い対処法があれば教えて下さい。

はずーーとドコモを使っていたのですが
auが良いとの噂と多機能に負けて3月にauユーザとなりました。
ずっと1万円前後だった請求が先月は1万2千円今月は2万円に跳ね上がりました。

ずっと使い方も同じで誰でも割が始まって料金が安くなる筈なのに
おかしいと感じた私はサポートにクレームを入れました
通話明細を送ってもらったら書いてあるのは何日に何バイトという数字だけ
請求書はパケット数(初めて1パケットが128バイトだと知りました。)と金額だけ
特に驚かされたのはたった1日でその1万円増...続きを読む

Aベストアンサー

私もloveinさん、同様使った覚えのない料金請求で一度サポートセンターに問い合わせたことがあります。
最終的には、大した調査もなく「お客様の勘違いでは?」で片付けられてしまいました。
過去に同様の質問がいくつかありますが、残念ながらau側が間違いを認めた例はほとんど見当たりません。
これといった対処方法は今のところ思いつきませんので、サービスに不満が残るのであれば、ドコモやソフトバンクに変えてしまうのも選択肢の一つかと思います。
私は、11月から新しく始まったプランにも共感が得られないので他者への乗り換えを検討中です。

QKDDI(AU)の不可解な料金請求

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりにも変なので、わざわざAUショップまで行き説明を求めると「店では返金のことは関知しません!」と言うので、「AUお客様センター(札幌?):0077-7111」の担当者:富山・近藤(チーフ)に正確な回答を求めました。

以下経緯です。

私:「WiMAXの設定がOFFなのに、なぜ料金が発生するか?、もし設定しないのにWiMAXが稼働する時確認画面が出ないのはおかしいではないか」

富山氏:「設定しなくてもシャープのこの型のスマホは自動的に繋がるのです!」

私:「設定していないのはAUのプログラムの問題ではないか?、確認画面が出てしかるべきだ」

富山氏:「この問題はシャープの方に問題がある。AUとは関係がない」

私:「しかしお、請求書はAUから来るのでシャープだけの問題ではなく、AUの問題です。シャープに確認画面が出る様な仕様を求めるべきです」、「使ってもない料金の返金をして欲しい」

富山氏:「通常は一切返金に応じないです」

私:「それではAUは泥棒ではないか?」、また「設定もしていないMiMAXが起動して余計な料金を取る事は不労所得ではないか?」、「こんな、せこい事をしてまで利益を上げるのですか?」、「まして返金に応じないとは何事か!」
「それまでして最終決算の純利益を数兆円も上げたいのか?」

・・・・・などなど約1時間交渉したが、「ご意見は受けた割ります。大変申し訳ありません。出来ません」この三言のフレーズしか言わず、交渉が進展するわけがない。銀行マンが発する「慇懃無礼」な態度そのものである。

結果、その時点では結論が出ず、1.5時間後自宅に連絡を求めると電話が約束の時間にかかってきた。

近藤氏:「先ほどの件、内部で調査しましたがお客様がMIMAXを起動させた事実は確認しました、利用時間は16秒でした。実際に利用されたので本来返金には応じられですが、特別でこの2か月分、525円×2回=1050円を来年1月に調整させて頂きます」

私:「当然でしょう!使ってもないものに支払うバカがいますか!来年1月に返金か、相殺か?どっちで処理しますか?」

近藤氏:「相殺?・・・・、1月支払の請求書から調整するのですが・・・?」

私:「それを相殺と言うんだよ!相殺も知らないのかい?」

近藤氏:「あぁ~、そうですか。相殺で処理します」

私:「家に戻って再確認すると以前の他の月も525円引き落としになっていた。今年の5月分です!これはどうなる?」

近藤氏:「いや、その分まで確認出来ていなくて。3回分は返金出来ません。」

私:「その根拠が理解出来ないよ。余分に徴収した料金の請求時効は何年だったな?」

近藤氏:「いや、絶対に返金出来ません」

とまぁこんな感じの受け答えであったが、

私:「あなたね!このMIMAXの不正な請求は私一人でなくAUの利用者の100万人/月が同様な事で金を取られたら総額はいくらになる? 525円×100万人=5億2500万円/月だよ!これって余分は収入で不労所得そのものだよ。どう考えている?」
「この件をセンターだけで処理をしたの?AU本社は全く知らないね?」

近藤氏:「はい、本社は知りません。大変申し訳ありません。大変申し訳ありません・・・・・」

私:「もういいよ!あなたの声は壊れたてテープの繰り返しです。聞く意味もないので、今夜、WEBサイトに公開するが良いね?、富山氏には了解を得ているが・・・。理由はAUを利用しているユーザーに注意を喚起するためです」

近藤氏:「それはお客様の判断にお任せいたします・・・」

私:「OK, それでは今夜WEBサイトに公開します。あなたの名前も出るからね。」

てな訳で長々と経緯を記録しましたが、このMiMAXの利用料金については、実に不愉快であり、全国のAU利用者は過去1年間のAUの請求書を確認されることをお勧めしたい。

■最後になりますが、どなたか「シャープISW16SH アンドロイド4.0」についてMiMAXが起動しない様にする方法をご教授願いたいと思います。これが本当に聞きたい質問です。宜しくお願い致します。

KDDI(AU)の不可解な料金請求のことでお伺いします。
私のスマホはシャープ「ISW16SH」(3G)ですが、昨日AUの請求書を何気なく見ていると今月は異常に高額でした。
よくよく明細書を確認すると、なんと「使ってもないMiMAX」=525円が引き落とされていて、前月も調べると同じく525円、それ以前の請求書を調べて見ると同様に525円が引き落とされていました。

1年前にこのスマホに替えてからAUだからと安心して特に気にもしなかったのですが、購入時からMiMAXの設定は「OFF」に意識的に設定しておりました。

あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、WiMAXがオンになっていたからといって「異常な高額」になることはありません。
3Gでたくさん通信しても、WiMAXでたくさん通信しても、通信料自体は同じです。
(WiMAXオプション使用料525円があるかないかの違いです)
ですから、「異常な高額」の原因は他にあるはずです。


さて、本題のWiMAXオフの方法ですが、説明書に記載があります。
http://media.kddi.com/app/publish/torisetsu/pdf/isw16sh_torisetsu_shousai_16.pdf
こちらを参考に設定してみてください。

また、Google Play等からインストールしたウィジェットでWiMAXをオフにしていると、
端末再起動時に勝手にWiMAXがオンになってしまう、という情報も見かけます。
(意識的に使った・使っていないに関わらず、【WiMAXがオンになった時点で525円取られる】とお考えください)
ウィジェットからではなく、本体設定からオフにしてください。

QNTTドコモから来た見覚えの無い金額の請求書について

先月、NTTドコモから来た携帯料金の請求書が、非常に高額になっていました。

今まで>7000円前後
先月 >39000円弱

ドコモに問い合わせてみた所、来月は93000円になっているそうです。
請求内容を見たところ、パケット代等が大部分でした。
私はメールと電話以外は使用した事が無く、明らかに異常です。

こんな時、どのようにすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

クローン携帯の話もありますが、実際はまだ公な実例はありません。
考えられるのは、送受信メールで添付メールのやりとりはありませんか?
PCと違い、携帯は送信でも受信でも料金が発生します。
また、添付ファイルの容量によっては、相当金額が掛かります。
例えば、2MBの添付メールを受信すると、約3,500円掛かります。
送信は、約5,500円です。
あと、Myドコモはご存知ですか?
登録すると、PCから、前日までの携帯使用料(パケット代含む)の概算がわかります。(無料)
ですから、毎日、前日までのパケット使用料が確認できます。
あと、ドコモショップで手続きは必要ですが、ネットへのアクセスログとか、電話の掛けた先も確認出来ます。(無料)でもこちらは、確か月遅れの表示だったと思います。

Qau料金の不審をはっきりさせたい

 一人暮らしの大学生です。部屋に自分名義の電話が2つあります。家族割を利用するために、4か月前に、携帯電話を契約しました。2月分の請求が突然跳ね上がり、約12万円でした。驚いて明細を請求したら、1日だけ、未明から翌日の昼までに、自分のイエ電に9回、合計1616分・274秒かけていることが分かりました。これが、64920円でした。携帯からの転送は、このイエ電ではなく、留守録装置のあるIP電話に設定しています。そちらが4回ありますが少額です。
 当該日は在宅していて、一人でした。自分が携帯で自分にかけ、何度も延々としゃべったことになります。ありえないことだと思いますが、こういう状況が発生するケースをご存じの方があれば、教えて頂けないですか。料金はすでにカード会社が支払っています。auでは取り合ってもらえません。

Aベストアンサー

2ですが

どういった類のミスよる不当請求なのかはっきりさせなければいけませんね。
au側はそれをユーザーに示す義務があるはずです。

という事はやはり弁護士さんに相談するしかないでしょう。
過去のauのそういったトラブルを見てもやはりau側に何らかの問題があると見るのが普通です。
ましてや1,2を争う携帯原話会社ですから、ユーザーも多い筈ですからそういった苦情トラブルは挙げればキリがないくらい出てくると思います。しかし誰かがそれを訴えていかなければ解決にはなりませんので、同じauのユーザーである私からも、是非戦って欲しいと思います。

Q間違って請求書を出してしまいました。

昨年の8月~11月の分で請求書の間違いがありました。
もう入金も済んでいる分です。

パソコンで請求書を作成しているのですが最後の小計部分を間違ったため消費税も変わり合計金額も間違ったままの請求書を出し、入金もされてしまっています。
小計は上から足していくのですが計算の機能が2枡分ぬけていたのです。
試し算なり計算機能のチェックをしていればよかったのですが気づかないままその様式を次の月も
と書き換えて使用してしまい、結果4ヶ月のミスが続き不足が発生したわけです。(金額¥35万程)

ちなみに加えてご説明すると、請求書には明細は間違いなくすべて記載されています。(抜けていた2枡は計算機能だけぬけていて明細としては記入してあります)ただ合計の足し間違いがあるので先方もうえから足していけば納得いく内容です。
その旨先方にお詫びの連絡をいれましたが「お金ないぞ」の一言です。
ただその請求は商品代金ではなく人件費でありまして 働いた日数×日当の分で、金額的にもとても譲歩しておりましたのでこれ以上の値引きは考えられない内容です。

こちらの心情的には全然書いていない項目をこれもあったと言って請求しているわけでもないし、暑い中がんばった事を十分わかっていらしゃるし、金額が違っていたこともわかっていらっしゃたようですので(周りの人に間違ってても後からはやらんぞ~と笑って話していたそうです)
うちの従業員達は今となってはあれはうちの事だったんだと先方の人間性に頭にきているようです。(この方たちにはちゃんと給料はらっています。)

しかしながら悪いのは私なので、35万と請求されて払いたくない先方の気持ちもわからないではないし、かといってみんなの苦労を思うと・・・苦しくてどうしようもありません。
分割でもとは話ておりますが先方からはなにも言ってきません。
きちんと話しあう前に法的には請求できるのかを知りたくてご相談いたしました。
夜もなかなか寝付けない状態で・・・・どうぞよろしくお願いいたします。

昨年の8月~11月の分で請求書の間違いがありました。
もう入金も済んでいる分です。

パソコンで請求書を作成しているのですが最後の小計部分を間違ったため消費税も変わり合計金額も間違ったままの請求書を出し、入金もされてしまっています。
小計は上から足していくのですが計算の機能が2枡分ぬけていたのです。
試し算なり計算機能のチェックをしていればよかったのですが気づかないままその様式を次の月も
と書き換えて使用してしまい、結果4ヶ月のミスが続き不足が発生したわけです。(金額¥35万程)

ちな...続きを読む

Aベストアンサー

 明らかな誤記による請求であり、かつ、誤記であることが請求書の明細を足していけば分かるとのことですので、法的には正しい金額で請求することは可能です。

 もっとも、「明らかな誤記があること」を「法的な意味での過失」ととらえて相手方が減額や免除が主張できるかどうかは1つの問題ではありますが、よほど複雑な明細でもない限りは、大きく減額できる過失とまでは言えないでしょう。ただし、この点は、実際の請求書をチェックしてみないと何とも言えないところがあります。

 いずれにせよ、任意での交渉が埒があかず、さりとて強硬手段もとりづらいと仰るのであれば、簡易裁判所で調停という方法を検討されてみてはいかがでしょうか。調停は、「裁判所で行う話し合い」ですから、当事者同士の合意がなければ話はまとまりませんが、調停委員に間には入ってもらえるので、何らかの解決策が見いだせるかもしれません。

 もっとも、法的な過失ではないとしても、広い意味では、質問者さんの「落ち度」ではあるので、落ち着きどころとして、多少の減額等は考慮の余地があるかもしれません。

 少額な案件であるため、弁護士に依頼すると費用対効果が悪くなるおそれがありますが、請求書等を目を通してもらってからの方が、過失の有無については確実な判断ができますから、現在、日弁連では、中小企業向けのひまりホットダイヤルで、初回30分無料相談を実施しているようですので、そちらで法律相談されてみてはいかがでしょう。

 夜もなかなか寝付けないというのであれば、やはりきちんとした専門家の相談を受けられた方が気持ちもすっきりするでしょうし。

 

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/ja/sme/index.html

 明らかな誤記による請求であり、かつ、誤記であることが請求書の明細を足していけば分かるとのことですので、法的には正しい金額で請求することは可能です。

 もっとも、「明らかな誤記があること」を「法的な意味での過失」ととらえて相手方が減額や免除が主張できるかどうかは1つの問題ではありますが、よほど複雑な明細でもない限りは、大きく減額できる過失とまでは言えないでしょう。ただし、この点は、実際の請求書をチェックしてみないと何とも言えないところがあります。

 いずれにせよ、任意での...続きを読む


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