からし菜を買ったのですが、からし菜を使った料理にはどのようなものがあるのでしょうか?今夜おひたしにして食べてみましたが、まだ残っているので、ほかに何かお勧めのものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

私の住んでいる所では、からし菜の炒め物が多いです



用意するのは、からし菜、ベーコン、木綿豆腐
  好みの調味料、お醤油
 
1、全体に塩を適量振って置きます
  (注意、その時揉まないように)

2、調理直前に からし菜を揉みます

3、すぐに水でよく洗います
  (塩の量が多いようでしたら 少し水に漬けて置きます・・5~10分)

4、からし菜をみじん切りにします

5、みじん切りにした からし菜を強く絞ります
  (良く水分を取ってください)

6、ベーコンを炒めます
  (薄切りの肉、シーチキンなどお好みの物を使います)

7、適当な大きさに切った木綿豆腐を入れて炒めます

8、からし菜をほぐしながら入れて炒めます

9、調味料などを入れて味を調えます

10、匂い付けに醤油を少し入れて出来上がり

時間が、遅かったようなので 次回からし菜を買った時に試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しい作り方を書いてくださってありがとうございました。最初に回答くださった方とkiriさんのレシピを参考にして、炒めていただきました。おいしかったです!

お礼日時:2001/02/03 13:02

砂糖を使わないで甘くないゴマ和えや、小さめに切って納豆(嫌いでなければ)とダシ醤油で和えても美味しいとおもいます。


いろいろな野菜でできますが、卵とじにすると美味しく沢山食べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!納豆もいいですね!すごく好きなんです!



皆さんありがとうございました。参考にさせていただきました。
一把しか残っていなかったので、最初のお二方の回答を参考にしまして、油揚げといっしょに炒めていただきました。
からし菜がまた手に入ったら、皆さんが教えてくださった他のレシピも試してみることにします。

まとめてのお礼で申し訳ございません。
本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 12:58

昨日、からし菜を作ってらっしゃる農家の方にお会いしました。


『しゃぶしゃぶにしてみて、美味いから』といわれました。
私も今度試してみようと思います。

私はゆでて芥子マヨネーズであえていただくのも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しゃぶしゃぶにしてもいいんですね。それは思いつきませんでした。今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/03 13:00

私の家では油揚げとあっさり煮た物が好評です。


作り方っていうのもないぐらい簡単なので割愛^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございました。油揚げは青菜に合いますね。さっそく試してみます。

お礼日時:2001/02/03 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。 からし菜って辛子で

【食材】ザーサイのサイはからし菜でザーは中国語で掻き出すという意味だそうです。

からし菜って辛子ですか?

辛子ってからし菜から作るんでしょうか?

Aベストアンサー

からし菜はアブラナ科の野菜ですが、その種子は、和からしの原料です。
つまり葉っぱや茎の部分は野菜として使われ(高菜やザーサイがそうです)、種子はからしの材料になるということです。

Qからし菜のつけ方教えてください。

ネツト検索しましたがヒットしませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答とならなくてもよろしければ。
地元の料理に「いり菜」というものがあります。
まず、からし菜を洗い6~8ミリ位に刻みます。
塩をまぶし、一晩漬けます。
次の日、鍋に酒粕と水を入れ、酒粕を溶かします。
(普通の粕汁より濃度がある感じで)
粕汁が沸騰したら、からし菜の一夜漬けを水洗いし、匂いと塩分を抜きます。
硬く絞り水分を抜き、先ほどの粕汁の中に入れ、ひと煮立ちさせます。
塩分調整は、からし菜の漬物で計ります。
旨み調味料を少量加えてもよいと思います。
からし菜の「ツーン」とした優しい辛さと、酒粕のまろやかさで、
ご飯2杯はお代わり出来ます。
これの「お茶(お湯)漬け」は、もっと最高!好物です。
酒粕がお嫌いでなければいかがでしょうか。
ご存知でしたら、お許し下さい。
家の母が(おばあちゃんですが)得意なもので。
ご参考になれば幸いです。

Q「からし菜」を使った料理。

からし菜を買ったのですが、からし菜を使った料理にはどのようなものがあるのでしょうか?今夜おひたしにして食べてみましたが、まだ残っているので、ほかに何かお勧めのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の住んでいる所では、からし菜の炒め物が多いです

用意するのは、からし菜、ベーコン、木綿豆腐
  好みの調味料、お醤油
 
1、全体に塩を適量振って置きます
  (注意、その時揉まないように)

2、調理直前に からし菜を揉みます

3、すぐに水でよく洗います
  (塩の量が多いようでしたら 少し水に漬けて置きます・・5~10分)

4、からし菜をみじん切りにします

5、みじん切りにした からし菜を強く絞ります
  (良く水分を取ってください)

6、ベーコンを炒めます
  (薄切りの肉、シーチキンなどお好みの物を使います)

7、適当な大きさに切った木綿豆腐を入れて炒めます

8、からし菜をほぐしながら入れて炒めます

9、調味料などを入れて味を調えます

10、匂い付けに醤油を少し入れて出来上がり

時間が、遅かったようなので 次回からし菜を買った時に試してみては?

Q山形県? サバ缶料理とはどのようなもの?

サカナ大好き、特にサバ大好きとしてお聞きします。

以前テレビで、東北地方の一部(山形県だったと思います)で、サバ缶の需要がずば抜けて多い地方があって、そこでは「サバ缶を使った独特の料理が地元の家庭料理として定着している」と、報じられているのを見た記憶があるのですが、どのようなものか教えていただきたく質問します。

ところで、サバ缶とは、水煮、味噌煮、味付けなどありますが、どれを使うのでしょうか。

併せてお教えいただければ、幸です。

Aベストアンサー

秘密のケンミンSHOWで紹介された物ですかね。水煮だったと思いますが。
ひっぱりうどんだったらhttp://cookpad.com/recipe/2305177

Qからし菜

料理初心者です
からし菜の炒めものを作りたいのですが
からし菜ってゆでますか(>_<)?ゆでるとしたら何分ぐらいゆでるのでしょうか?
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

ゆでたら炒め物にする価値無しですよ。
しゃきしゃき感がなくなってしまいます。

Q何かで何かを巻いた料理のレシピ・・!

肉ごぼう巻、ささみチーズカツ、手巻き寿し。
キスのしそ巻、アスパラのベーコン巻、磯辺餅。
フキの油揚げ巻、うな卵。
ちくわの穴にチーズをつめたもの・・・

最近気付いたのですが、私はどうやら巻物が好きなようです^^一口でいろんな味が楽しめるあの贅沢さ。うーんたまりません。
巻物レパートリーをどんどん増やしたいと思います。是非おすすめを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼き用の長方形のフライパンを熱して
軽く塩コショウした溶き卵で「薄焼き卵」を焼きます。

薄焼き卵が半熟になったら、焼きネギを卵の上に
のせてくるくる巻きます。
で、焼き上がったらお皿に盛ります。
(一口大に切ってもOK)

で、その卵焼きフライパンはそのまま熱して
白ネギを漬けていたタレを煮詰めて、
粘度が足りないなと思ったら、水溶き片栗粉で
とろみを付けて、お皿の上の「あぶり白ネギの薄焼き卵焼き」に
ちょろちょろ~っとかけて完成です。

あぶり白ネギの香ばしさと甘さと、ネギの中から出てくる
「じゅわ」っと甘い汁と卵のコラボがたまらないです。
そこに、タレの絶妙な甘辛いタレとあいまって
そんなに手をかけてないにもかかわらず
とっても美味しいものが出来上がります。

私はお酒を飲まないので「おかずとしての美味しさ」
しか表現出来ませんが、お客様は「日本酒のあてになる。」と好評です。

薄焼き卵を、開いた油揚げにして、タレに漬けたネギを巻いて
巻き終わりを下にして、フライパンで焼いて
生姜ネギで食べても、ブラボーに美味しいです。

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼...続きを読む

Qからし菜の、種植え。 土をかぶせず、土に直接ばら撒く理由は?

こんにちは、家庭菜園初心者です。

からし菜の種を購入したのですが、種が入っている袋に、普通は「3cmの深さに種を植えてください」とあるところを、「土を被せず、直接種を蒔いてください。」とありました。

種が入っていた袋には、「7~14日で収穫できます。 それ以前にモヤシとして食べていただく事もできます。」と書いて有りました。

もしかして、「土を被せない、種蒔きの方法は、モヤシとして育てる場合であって、『からし菜』として食べたい場合は、種を土に植えるべきなんでしょうか?」

色々と検索して調べてみたのですが、「種植え」に関しては、2つ程のブログがヒットして、やはり「土の上にバラ蒔いた。」と土を被せないで育てたようです。

種が入っていた袋、2つ程のブログ、どれも、理由が説明されていないので、「何でばら撒くの?」と未だに不思議です? 教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

種には好日性と嫌日性ってあるんです。好光性、嫌光性ともいう。
たいがい細かい種は好日性です。

なのでからし菜の種は土の上にばら撒いてくださいね。

Q水菜やチンゲン菜の料理について

家庭菜園で水菜やチンゲン菜を沢山作ったのですが、いまいち使いこなせていません。理由は汁物に使うと味にかすかなえぐみを感じてしまうからです。かき揚げ、野菜炒め、ドレッシングあえ、ゆがいてゴマだれなどすべて油にからめる料理ばかりです。
ほんとは鍋物や煮物などにも使いたいのですが、汁のえぐみが気になるのです。水菜などは鍋にいれる定番のイメージがありますが、自分には???です。
料理のコツを教えてください<(__)>

Aベストアンサー

水菜は一度水に晒してから使ってみては、チンゲン菜は軽く湯がいて、仕上げる直前に入れる。
お浸しにしてえぐみが出るようでしたら(味付けしないで食べてみる)、栽培方法を替えるのもてだと思います、(密集させないとかです)また化学肥料のやりすぎの場合えぐみが出たりするようです。

Qからし菜(?)が苦いんです・・・

からし菜を塩で揉んで浅漬けにしようと思ったんですが、辛くなりません。苦くなってしまうのです。

以前、知人からいただいたのはピリっとしたワサビのような辛みがあってとってもおいしかったので、自分も挑戦しようと思ったのですが、どうしても「ピリッ」が出ません。

「ピリッ」とさせるにはどうしたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

からし菜はワサビと同じアブラナ科の野菜です。辛味の成分は揮発性のアリル芥子油(がいしゆ)だそうで、 細胞が壊れるとミロシナーゼという酵素の働きで分解されてアリル芥子油になります。
と言う事で、よくもむか、さっと熱湯にくぐらせるなどの方法で細胞を壊してやる必要があるのです。

これら苦味は砂糖であく抜きできます。ですからゆでる時、漬ける時に砂糖を使うレシピがよくあります。

私は多めに砂糖を加えた熱湯にさっとくぐらせて水に取ってから漬けます。
時間がたつとツーンとして来ます。
辛味成分が抜けないように密閉してください。

http://members.jcom.home.ne.jp/basho-sys/karasina.htm
は簡単レシピなので参考になるかと思います。

Q料理初心者でも失敗しづらい料理(胃に優しいもので)

20代女です。
最近、彼氏(一人暮らし)が私に手料理を作ってとよく言ってきます。でも、自分は実家暮らしなのでそんなに料理ってしたことがなくて・・・。自分の好きなものは多少作れるんですが(オムライスとかハンバーグとか)、でも人に食べてもらうのって自信がなくて…。
料理初心者でも簡単に作れて、失敗する確率が少ない料理でおすすめってありますか?

肉じゃがとかくらいしか思いつかないんですが(汗
あと、彼氏は胃が弱いほうなので、胃に優しいもの(やっぱり和食とか?)も作れるようになりたいなぁと思っています。

料理初心者でも作りやすい料理があったらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはー
「肉じゃが」いいと思いますよ!喜ばれますよね。
カンタンだし、一晩くらいおけばさらに美味しくなるので、作り置きにもちょうどいい。

あと、失敗が少なくて胃に優しくて経済的な「豆腐ハンバーグ」はどうでしょう。
下記の材料をボウルで混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけです。
豆腐が柔らかすぎると崩れやすいですが、味はほとんど失敗ありません(^_^)美味しいですよ~。

・木綿豆腐(堅め&しっかり水を切る)  一丁
・しいたけ 4~5枚 → みじん切りに
・青シソ 4~5枚 → 千切り
・鶏ひき肉 100g 程度
・片栗粉 大さじ1 程度
・卵 1個
・日本酒 小さじ1 程度
・しょうゆ 小さじ1 程度
・塩 小さじ1/2 程度

あとは、失敗が少ないのはやはり煮込み系でしょうか。
カレー・シチューは定番ですが、冬場はハウスの「北海道チャウダー」というルゥにハマってました。
ルゥ自体にシーフード風味がついてるので、お野菜&キノコだけでも十分美味しいです(^o^)丿
私もあまり胃が丈夫じゃないので、お肉入れる場合は消化の良い”鶏肉”が多いですね。
揚げ物はあとでもたれちゃうので、ほとんど作らないですね~

あとは、炒め物がお手軽で良いですね。
ただの炒め物も、ひと工夫で、すんごく美味しくなりますよ!
フライパンに油をあたためるとき、ネギのみじん切り&ニンニクのみじん切りを各小さじ1くらい放り込んで、焦げない温度で、少しぶくぶくさせておきます。
それから火をサッと強めて、ありあわせのお肉や野菜を手早く炒めれば・・・びっくりするほど本格中華な味になります☆

こんにちはー
「肉じゃが」いいと思いますよ!喜ばれますよね。
カンタンだし、一晩くらいおけばさらに美味しくなるので、作り置きにもちょうどいい。

あと、失敗が少なくて胃に優しくて経済的な「豆腐ハンバーグ」はどうでしょう。
下記の材料をボウルで混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけです。
豆腐が柔らかすぎると崩れやすいですが、味はほとんど失敗ありません(^_^)美味しいですよ~。

・木綿豆腐(堅め&しっかり水を切る)  一丁
・しいたけ 4~5枚 → みじん切りに
・青シソ 4~5枚 → ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報