マンガでよめる痔のこと・薬のこと

マウスの動きがぎこちないです。
普段はあまり問題ありませんがゲームなんかをする時にちょっと。。。
スムーズに動いてくれるとうれしいです。

マウスはノートパソコンを買った時につけてくれたものであまりいい物ではないと思います。
やはりいい物を買ったほうがいいんでしょうか?
ボールをきれいにするというのも聞いたことがあるんですがどうやってすればいいんですか?
拭くだけでいいのでしょうか?

どうかマウスがスムーズに動くようになるように、私にできること教えてください!

A 回答 (5件)

私は前のモデルNB-8/900Lを買いましたが、標準ではメモリの搭載量が少なく、ビデオも少し遅いので、Xpの動作は非常に遅いです。

そのため、マウスで操作するとカーソルが飛ぶ、一時的に反応しなくなるなどの変な動作をしました。

これを改善するには、Xpの視覚効果を使わない設定にするのが最善の方法でした。

今は不要な常駐ソフトを起動しないようにもしています。

定期的なハードディスクへのアクセス時に負荷がかかりマウスの動きに影響を与えていますが、これは本来あまり必要でない動作であるはずなので、この動作を停止することによりXpの視覚効果を残したまま(もたつきはあると思いますが)正常に動作するようになるとは思いますが、まだ試していません。

タッチパッド付近にマウスを使わないほうの手があるとカーソルの動きがおかしくなる状況に対しては、タッチパッドを切離すと改善効果があるかもしれませんが、切替えがめんどうなのでそのままにしています。
    • 0

パソコンは画面の描画にも、常に演算処理を繰り返しています。

もちろん、マウスポインタが画面上で動く様を表示するのにも
演算処理を行っています。

演出が派手であったり、高度な技術を使ったゲームでは
ゲームの画面表示に複雑な演算処理を必要としますから
マウスポインタの表示のほうまで手が回らなくなり
動きが「カク、カクッ」っとぎこちなくなります。

これは、パソコンの描画処理能力に依存するので
マウスを交換することに意味はありませんよ。

ボールマウスのメンテナンスですが、
ウエットティッシュ、あるいは普通のティッシュで
ボールと、ボールが入っているところに垂直に2本の
ローラーがあるので、その部分のごみを時々拭き取ってやれば
大丈夫ですよ。
    • 0

うーん、残念ですが、原因はマウスではなくビデオメモリの不足にありそうです。

あくまでもカンですがご使用のPCはWindowsマシンで98か98SEかMeあたりで、ビデオメモリは4MBくらいではないでしょうか?だとするといくらメインメモリをたくさん搭載しても、システムリソースを80%も残していても、3Dゲームなどを動かすときにはマウスポインタがカックンカックンしてしまいます。

お使いのPCのメーカー名や機種名、それにOS名がお分かりでしたら補足お願いいたします。機種によってはBIOSでビデオメモリを16MBくらいまで増やせるらしいのですが、その方法は別の方にお任せします。

この回答への補足

FMV-BIBLO NB9/95 でWindows XP です。
ゲームというのも単純なヤツ(?)です。

書き方悪かったですが、ゲームだけじゃなく
常に動きは悪いのです。

この場合は考えられることはやはりマウスのゴミですか?それともマウス自体の性能とかも関係ありますか?

• 0

>ボールをきれいにする

マウスの底、ボールが出ている穴のあたり、回せるようになっているのは
わかりますか? それを右方向に回すとボールが外せます。
ボールをきれいにするだけではなく、その穴の内側にローラーがあって、
そのローラーにゴミがこびりついていますので、これを全部取ってしまいます。
ティッシュを指に巻きつけて擦れば取れますのでやってみてください。

あと、マウスパッドの表面もきれいにしておくと、マウスのすべりがよくなり、
引っかかるような感触がなくなって動きがスムーズになります。

動きが悪くなったら、これを試してみてください。

この回答への補足

回せるようになってるみたいですが、回らないんですけど、、、とれないよぅ。。。

あとこのボールをはずすのは電源を切ってからのほうがいいんですか?

• 0

ボールを抑えている部分はコインやら爪、指の摩擦とかで左に回転させれば外れます。

ボールも適当に拭けば良いですが、マウス本体中側にあるボールと
接触する部分も良く掃除してください。
ホコリなどで白い筋等があったらそれが原因でしょう。
    • 0