プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ある企業より採用通知を頂きました。
面接の際に給与の話が出たので、現職と同程度の年収金額を希望しました。

そして先日、採用の通知とともに給与の条件提示があったのですが、
「検討したがご希望には添えない」として現職から大幅にダウンした年収額
を提示されました。勿論、ある程度のダウンは覚悟していたものの、
提示されたものは想定範囲を超えておりました。
(ボーナスの無い初年度は一人暮らしを考えると生活ギリギリの額です。)

転職サイトのスカウトを受けての面接であった為、期待もしていたのですが、
予想以上に評価されなかった事にショックを受けております。

ただ、情報収集や面接を通じ、企業としては気に入っておりますので、
内定受諾前に給与額について交渉してみようと考えておりますが、
どのように交渉すれば良いでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

ある程度の会社の規模ですと、稟議書が通ってからの内定を提示します。

給与交渉した場合は、その手続きを覆すことになり、採用自体が取り消される可能性があります。「実績を見てから」とのことですが、その実績を積んでも、百万円単位の年収の希望との乖離は、埋まるのでしょうか?その実績を積んだ場合の年収を聞いてから、判断してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

転職ですよね?


あなたが「働きます」というまでは、会社が「雇いたいな」と思っている段階です、「イエス、ノー」のあなた側からの判断で『決定』されるのですから、ここで、ノーというのはあなたの権利です。

内定の通知と、条件の通知が同時にきたのですから、じっくり考えてみて結果を出せばいいと思います。その過程で、会社側に質問なり、確認なり、交渉をする権利もあると思いますが、「検討したが、、、」と言っているようですので、どの程度、アップの交渉が出来るか難しいですね。

転職サイトの担当者に相談してみては?

会社といきなり話すより、良いかもしれません。
会社とやり合うなら、堂々とこういう部分を(経歴、可能性、過去の実績、経験)評価してほしいといってみては?

ただ、会社にとっても、今の段階では「未知」の存在であるあなたに
そこまで値段を付けられない、という事もありますので、向こうの気分を害さない程度に、やってみては?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。ご指摘の通り、転職です。
「希望年収はん百万との事ですが、検討した結果、どうしてもご希望には・・」という回答でした。
そこで、差し障りように給与額の根拠を聞いたところ、最終学歴・経験・年齢等を考慮して決定した、
この額でまずは貴方様の実力を見せて頂きたい、との事でした。

回答は留保しているので、よくよく考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/17 12:48

通常は採用が決まった時点で給与条件は社内で決まっています。


条件が決まったから採用が決まるともいえます。

交渉によって「では白紙に戻しましょう」という例も少なからずありますので、交渉可能かどうか熟慮してください。

例えば当社の例で言えば
・採用内定時に給与条件は提示
・その時には決定事項として社長以下社内の稟議は下りており、変更は出来ない。
・その給与が嫌であれば採用は取り消し
働いてもいない社員に高給の約束はしないです。

普通は実績見てからです。
念のため。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
相手先企業に、差し障りように給与額の根拠を聞いたところ、最終学歴・経験・年齢等を考慮して決定した。
この額でまずは貴方様の実力を見せて頂きたい、との事でした。

doctorelevensさんの仰る通り「実績見てから」の様です。

お礼日時:2007/11/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!