5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

以下の項目に合うような、父親との確執を描いた映画を観たいと思っています。是非映画通の方のお力をお貸しください。

1. 父親は実親であること
2. 確執の原因は、主に父親の性格にあること。DVや犯罪的な要因は無く、子育てを完全放棄していた(家出していたとか借金まみれで働かなかったとか)などもない、できれば父親業は人並みにこなしていた……みたいな父親
3. 確執というほどでなく「ちょっとソリが合わない」程度でもOK
4. 主人公は男女どちらでもOK

2.がちょっと微妙だと思うんですが、親子の関係が悪い原因として何か深刻な問題があるのではなく、どちらかというと「相性が悪いだけ」というようなのが望ましいのです。

例としては、「エデンの東」「恋のじゃま者」「理想の恋人.com (それ自体が本筋には関係ない、こんな感じでもいいです)」など。こんな風に、できればラストは和解っぽいのがいいのですが、それは特に問いません。新旧洋邦も問わず、です。

上記のような映画にピンと来られたら是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

「みなさん、さようなら」


http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
大学で歴史学を教える父のレミは、女グセが悪く、家族をさんざん泣かせてきた人物。
15年前に両親が別れて以来、彼とはほとんど口をきかなくなってしまったセバスチャン(息子)は、
絶対父のようにはなるまいと心に誓い、これまでの人生を歩んできた。
その後ロンドンで証券マンとして働いていたセバスチャンは、レミの病気を知り、カナダに帰国する。
女好きで身勝手なレミを反面教師として育ったセバスチャンだが、母に頼まれ、レミの幸せな最期を演出することに。

おそらくご希望の条件は全て満たしているかと思います。
最後は美しい家族愛が見られます。
ただ、非常に特殊な雰囲気の作品なので、面白いと感じるかどうかは人によるかと。

あとは「確執」ってほどでもありませんが、
イルマーレ(2006年版)も条件に当てはまると思います。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thelakehouse/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

「みなさん、さようなら」、とても興味深いです。あらすじも書いてくださってありがとうございます。いろんな映画を見ますので、特殊な雰囲気というのが楽しみです。ぜひレンタルしてみます!

「イルマーレ」は録画したっきりになってるんですが、これにも父親が出てくるんですね!見るのが楽しみです。

お礼日時:2007/11/15 00:29

少し重いですがよろしかったらどうぞ。


『父 パードレ・パドローネ』
『キャラクター孤独の肖像』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

どちらもまだ見たことがありません。重いのも歓迎です。レンタルリストに入れますね!

お礼日時:2007/11/15 00:25

ご希望の内容にあうかどうか分かりませんが……


「海辺の家」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32806/index …
建築デザイナーの父と16歳の息子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

「海辺の家」、レンタルの時にいつも躊躇してた作品です。父親との関係が描かれていたとは気づきませんでした。今度こそ借りてみます!

お礼日時:2007/11/15 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父・息子関係を描いた映画

宜しくお願い致します。 父親と息子の愛情問題や葛藤 人生模様をテーマにした映画を洋画・邦画を問わずに探しています。ご存知の方教えてください。父子問題がメインの主題でなくても 副次的なものでも結構です。

Aベストアンサー

ケビン・コスナー主演
「フィールド・オブ・ドリームス」
はいかがですか。

参考URL:http://www.universalpictures.jp/fieldofdreams/catalog_item_sell.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報