ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

友人がイタリアンレストランを開店するというので招待状をもらいました。招待頂いたお礼に何か持参したほうが良いのでしょうか?
友人といっても、日頃から付き合いがあるわけではなく、最近偶然に企業家として活躍していることを知ってメールを送ったら招待状をもらったという経緯があるだけです。
ちなみに高級なレストランではなく、洋風居酒屋を少し高級にした感じです。
11月16日(金)が開店のパーティです。
出来たら早めに教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その招待状とパーティーがどのような形のものかで少し違ってくるのですが。

招待状とはいえ開店の宣伝程度の物で一般の方もオープン日として来店される(こちらも飲食代はお支払いする)、もしくはオープン前に招待客だけを招いて無料でお披露目パーティーをするのとがあります。金曜日とのことでどちらなのか判断が難しいところです。

飲食代はお支払いする方ですと質問者様との間柄でしたら特にお祝いは必要なく、出向いて楽しく食べ料金をお支払いするだけでも良いと思います。もしご友人が顔見知りに挨拶に回るようなときがありましたが「開店おめでとう」をお伝えすれば良いですしマナーの方が大事です。経営者として一般の方の集客が気になるところですので席が埋まってきましたら長居せず席を立つ事です。

本当のお披露目パーティーでしたらやはり何もないのは気になるかもしれませんね。ご友人と質問者様との間にもう少し親しい方が見えたらどうするのか聞いて足並み揃われた方が無難です。私の場合、極親しい方の開店ですと希望を聞いてお祝いとして贈ります。インテリアにもなる大きな手のかからない観葉植物など連名で贈ったりもしましたので一口乗せてもらうのも手です。そんな方が見えないのであれば電報を打つこともあります。ヘタにお店の雰囲気に合わないインテリアや雑貨・特に飲食店なので匂いのきつい花など贈るよりお祝いのムードが高まって良いと思いますよ。本日15日にNTTに頼んでおけば間に合いますので考えられては?文例も色々あります。例えば「開店おめでとうございます。ますますのご発展を心よりお祈りしています」等です。

迷うようならご祝儀袋を忍ばせて皆さんの動きにあわせるときもあります。多くても五千円程度で良いので準備されておくと安心ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の午後電報を打ちました。

開店パーティで食事が出て、無料の招待なら

私なら熨斗袋でお金を包みます。
「開店御祝い」
5000円かな?

普通に食事してお金を支払うなら、特にいらないと
思います。
席にご友人が挨拶に来ると思いますので
「開店おめでとうございます」
と述べます。
友達を誘って数人で行くと喜ばれると思います。

これが親族ならお金を食事の分を支払っても
熨斗袋でお金を包みます。

その日だけでなく、また忘年会などで
またその店を使うというのが喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

3番さんのアドバイスと同じように迷ったりした時は、祝儀袋に入れた現金が良いと思います。

品物を頂いて困ったと思う人も中にはいます。
貰って困らないのは現金だと思います。

また開店祝いの時に現金を包む人は結構多いです。
堂々とお渡ししないので、皆さん渡しているの?とご存じない方もいます。
    • 0

どうも今晩は!

一般的なのは胡蝶蘭などのお花ですが、そこまで親しくないご友人でしたら、ちょっと華やかな感じの祝電を打たれてはいかがでしょうか。
最近は、様々な仕様の凝ったデザインの電報がありますよ。
http://dmail.foo.ne.jp/daishi/daishi1.html

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速今日電報打ちました。
手っ取り早くて一番気持ちが伝わると思いました。
ありがとうございました。

お店なので取り立てて形になるようなお礼は不要と思われます。

お礼があるとすれば、口コミ風にそのお店をいろいろなところで宣伝してあげるのが一番だと思います。

自分がその経営者になったという風に考えると、飲んで喰って、その主観的な感想を一番望んでいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口コミで宣伝ですか・・・・。店の繁盛にはとてもいい方法ですよね。
参考になりました。