プロが教えるわが家の防犯対策術!

「乗ってけ乗ってけ乗ってけサーフィン・・太陽の彼方」この歌の題名とシンガーをご存じありましたら教えて下さい。60年代のグループサウンズだと思います。こんな歌詞もあったと思います。「踊れ踊れ踊れサーフィン夏の夏の夏のリズムで太陽の彼方」・・・なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

すでに回答されておられる方は、多分お若い方だと思います。


邦訳曲名は、「太陽の彼方」ではなく、「太陽の彼方に」です。
1964年当時の演奏は、藤本好一のヴォーカルをフィーチャした、「寺内タケシとブルージーンズ」です。
当時のメンバーは、
リード・ギターはもちろん寺内タケシ 
セカンド・ギターがなんと加瀬邦彦
リズム・ギター市山正明
ベース 有馬修 ピアノ 鈴木八郎 ドラム 堀直昭
私はリアルタイム世代ですが、そのころの中学生は、みんな掃除の時間にはほうきを持って寺内タケシの真似をしていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくてびっくりいたしました。さすがに専門家だと深く関心しています。この歌をベースに替え歌を作り、発表しようかと思っています。この場合、もし発売等の商業ベースに乗るようなことがあれば著作権等は問題ないのでしょうか?とにかくありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 10:53

元歌は、アメリカの”アストロノウツ”というグループのインスト曲「太陽の彼方」。


60年代に藤本好一という方が日本語カバー、
その後、70年代に女性アイドルグループ「ゴールデンハーフ」がカバー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広い世間のお力を借りることができると言うことのすばらしさを実感しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 10:49

どうも今晩は!




オリジナルはアストロノウツのインストルメンタルですが、藤本好一が歌詞をつけて1964年にカバーしてヒットした『太陽の彼方に』だと思います。
その後、ゴールデン・ハーフも『ゴールデン・ハーフの太陽の彼方』として1972年に再カバーしています。
http://www.ringohouse.com/04eleki/sorewateke.html


試聴は、↓こちら
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1055418


ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様とても親切で深く感謝いたします。まだ聴いていませんが、この休みにじっくり視聴してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 10:47

ゴールデンハーフの「太陽の彼方」ではないでしょうか。



↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて本サイトを利用させていただきましたが、とても便利で、有り難いと思いました。今後もよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2007/11/30 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!