先日、誤って加湿器の上にノートPCを押せたまま放置してしまい、PCが蒸し上がってしまいました。その蒸し上がったPCは、「NEC 98note Aile LA10」です。水分は、底にあるボードについてました。水分をふき取り、ドライヤーで乾燥させ、1日ほど放置し、電源を投入しました。
PC機、初期動作のメモリーカウントもせずに、
SET THE SOFTWARE DIP-SWITCH の表示に、ビープ音だけしか動作しませんでした。
そこで質問なんですが、
1,メーカーに出さなくても、スイッチか何か操作で直るのですか?
2,メーカーに出さないともう復活しないのですか?

症状を知っている方、体験された方、教えてください。

A 回答 (2件)

十分乾燥するまで、電源を入れないで。


十分乾燥したら、起動してみてください。
最低1週間かな ノートだと、ばらせば早く乾きます。
ビニールの袋に入れて 乾燥剤をいっしょに入れると早いです、押入用はけして使わないように、ノリなどに入っているやつです。
それでも直らないときは、修理に出すことですね。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
すると、この場合は電源投入してしまったので手遅れということになるのですかネ。
処置後、復旧しなかったら、サービスセンターにもっていくことにします。
最初の起動をかけている部分(Rom?)が飛んでしまったということですか。
そうだとしたら、ちょっとした不注意で、大きな代償を払わなくては。トホホです。
次回も縁がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/03 00:01

DIPスイッチの設定をしろという事なのかなぁ?


その症状に遭遇した事はないので確証はありませんが、
とりあえず「HELP」を押しながら電源を入れて、DIP
スイッチの設定が出来るかやって見て下さい。やり方
の詳細は本体の取扱説明書に書いてあります。

marimo_cx

この回答への補足

初めてなので、ご迷惑をかけます。
入出力デバイス、電源の管理とかですよね。
電源入れたら即、その表示がでて受け付けません。
電源はコードを抜くまで、消えません。

一方的に訴えてくるだけです。

補足日時:2001/02/01 22:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに、回答していただきありがとうございました。
大変嬉しく思いました。
それと、こちらの説明不足で、二度手間になりすいませんでした。
今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2001/02/01 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC PC-9821 Ls150 Aile の再セットアップ方法を教えて下さい

友人から再セットアップを頼まれてるのですが・・・。

もともとWINDOWS95が入っていますが、特にインターネットにつなぐとフリーズすることが多いので、再セットアップをしたいのです。
ところが古いので取説が見当たりません。
何を準備して、どうやればいいのか教えて頂けませんか?
一応、手元にはWINDOWS95のCD-ROMはあるのですが、これをセットしただけでは何も動きません。起動ディスクとかが必要なんでしょうか?
WINDOWS95で作った起動ディスクはチェック用で再インストール用ではないですよね?
システムディスクのフロッピーが他にある様な気がしますが・・・。
それとWINDOWS95のCD-ROMにはプロダクツキーとか必要でしょうか?それも見あたらないのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CDのコピーはエクスプローラでできますが、
今のウインドウズを消すにはウィンドウズを終了して
dosの DELL コマンドで windows
フォルダの中に入って消す必要があります、しかし
階層が深いのと属性を変えないと見ることも
消すことも出来ないファイルがあるのでdosに
精通していないと難しいでしょう

win95のころのnec9821はハードディスクが
パーテーションで分割しBドライブがある場合が
あるのでBドライブにcdをコピーして
Aドライブをフォーマットすれば簡単です

どっちにしろ、理屈がわかっていればいろいろな方法が
有るが、現物を見ながら臨機応変にしないと無理です
dosの勉強するつもりで失敗して
当然、と考えて実行するしかないですね

一から全部ここで聞いてするのは無理ですから
失敗してはダメならお金をだしてメーカに出すか
付属品や説明書を買うしかないでしょう

QDDR2 SDRAM、DDR2対応(533MHz動作)対応PCにPC2-5300 200pin S.O.DIMM D2/667は取り付くか?

下記のPCへのメモリ交換は可能でしょうか?
丁度、友人から余ったメモリを貰ったのですが、PC2-5300 200pin S.O.DIMM D2/667
取り付くでしょうか?
また、何か問題点あります?

モデル VGN-S54B/S
OS Microsoft Windows XP Home Edition(Service Pack 2)
テクノロジー インテル Centrino モバイル・テクノロジー
プロセッサー*1 インテル Pentium M プロセッサー 740
(拡張版 Intel SpeedStep テクノロジー搭載)

動作周波数 1.73 GHz
キャッシュメモリー 1次キャッシュ 64KB/2次キャッシュ 2MB(CPU内蔵)
システムバス 533MHz
チップセット インテル 915GM Express チップセット
メインメモリー
標準/最大*2 256MB/最大2GB(DDR2 SDRAM、DDR2対応(533MHz動作)、
デュアルチャンネル転送対応)(ビデオメモリー共有)*3*4
メモリーバス 533MHz
拡張メモリー
スロット(空き) SO-DIMMスロット
(DDR2 SDRAM、DDR2 533)×2(1)



http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S94PS/spec_retail.html

下記のPCへのメモリ交換は可能でしょうか?
丁度、友人から余ったメモリを貰ったのですが、PC2-5300 200pin S.O.DIMM D2/667
取り付くでしょうか?
また、何か問題点あります?

モデル VGN-S54B/S
OS Microsoft Windows XP Home Edition(Service Pack 2)
テクノロジー インテル Centrino モバイル・テクノロジー
プロセッサー*1 インテル Pentium M プロセッサー 740
(拡張版 Intel SpeedStep テクノロジー搭載)

動作周波数 1.73 GHz
キャッシュメモリー 1次キャッシュ 64KB/2次キャッシ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんわ。

まずはメモリ外形(黒いメモリICは別として)が現在のメモリモジュールと
同じかどうか確認ください。
・切り欠きの位置
・端子数(いや、数えなくても、並べてみて・・・)

仕様上では、現在挿入されているDDR2-533(PC2-4200)と、お友達の方から入手したDDR2-667(PC2-5300)は外形上では共通です。
規格上は下位互換性がありますので、このメモリモジュールはDDR2-533として使用できます。
→ボードとしては現行のメモリ以上に高速ですが、パソコン側の制約から現行のメモリと同じ速度で動作する事になります。

※ メモリの取付と使用は、自己責任でお願いします。

ではでは。

QPCの動作がとても重たい

OSはVistaHomeEdition、メモリは1G
CPUはAMDTK-55 1.8G
ネットを利用していると異常に動作が遅い時があります。
例えば、Yahooからニュースをクリックするとそこが
開くのに10秒以上かかることがありますし、テキスト
ボックスに文字を入力して変換キーを押してもしばらく
何も反応しなかったり、サイトにアクセス中に
コントロールパネルをクリックしてもしばらく
砂時計マークが表示され、コントロールパネル上に『応答なし』
と表示されたりします。IEは8.0.6とフリーのキングソフトを
入れております。またこういう現象が起きるときは、
タスクマネージャーで調べたところメモリが800M以上
消費されております。単にメモリが足りないだけでしょうか?

Aベストアンサー

 ノートPC のOS VISTA で、メモリ1G では遅くても仕方が無いですね。他の方も言っておられるが、VISTA では仕様上、2G は無いと辛いものです。
 ただ、その他の解決策として、視覚効果を削れば多少はましになるかと思います。VISTA のインターフェースにこだわりが無く、昔の外観になっても構わないというのであれば、テーマでクラシックを選択されると宜しいでしょう。

http://mbsupport.dip.jp/mb/mbv011.htm

 他にも様々な手法がありますので、興味があれば、ネットで「VISTA 高速化」などのキーワードで調べるとよいでしょう。


 なんか、必至に回線速度だの、ガジェットだのといいつのっておられる不思議な方がおられるようですが、サイドバーやガジェットは重くなる元となりますので逆に撤廃される方が宜しいでしょう。

QPCの動作について

富士通のFMV NF C70のVistaを購入してから約5年使用しています。
最近、PCの背面の冷却ファンが回り放しの状態が続いています。
前はファンが回るということはほとんどなかったのですが、これは寿命が近いと
いうことでしょうか。
PCの電源を入れたままにしていますが、(使用しない時は閉じている)ログイン画面に変わるのに時間がかかったり、最近無線RANがつながらなかったり、エクセルを使用していて応答しなくなったりしますが、これは冷却ファンの作動と関係あるのでしょうか。
Cドライブの容量は35GB位は残っています。
何か改善できる手立てはないでしょうか。

Aベストアンサー

ホコリが溜まり、CPUが加熱しているのではないですか?
デスクトップと違い、開けにくいでしょうけど、チェックしてみてください。

時間が掛かる、誤動作もCPUの加熱であろうかと。

Q急にPCの動作が遅くなりました。

おとといから急にPCの動作が遅くなりました。以前兄がゲームをしていて、終了させて違うゲームをする時に、無茶苦茶な終わり方をしていて・・・これが原因かわからないですが・・・
それ以来マウスの動きは遅いし、PCの動作も遅くなってしまいました。最適化などしてみましたが変わりはありませんでした。
タスクマネージャーを見たところ、CPUが常に100%に近い状態です。再起動しても同じ状態です。これはなぜなのでしょう。わかる方お願いします。
OSはWINDOWS XPです。

Aベストアンサー

システムの復元くらいでどうですか。
快調だった頃を指定して。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報