先日、誤って加湿器の上にノートPCを押せたまま放置してしまい、PCが蒸し上がってしまいました。その蒸し上がったPCは、「NEC 98note Aile LA10」です。水分は、底にあるボードについてました。水分をふき取り、ドライヤーで乾燥させ、1日ほど放置し、電源を投入しました。
PC機、初期動作のメモリーカウントもせずに、
SET THE SOFTWARE DIP-SWITCH の表示に、ビープ音だけしか動作しませんでした。
そこで質問なんですが、
1,メーカーに出さなくても、スイッチか何か操作で直るのですか?
2,メーカーに出さないともう復活しないのですか?

症状を知っている方、体験された方、教えてください。

A 回答 (2件)

十分乾燥するまで、電源を入れないで。

十分乾燥したら、起動してみてください。
最低1週間かな ノートだと、ばらせば早く乾きます。
ビニールの袋に入れて 乾燥剤をいっしょに入れると早いです、押入用はけして使わないように、ノリなどに入っているやつです。
それでも直らないときは、修理に出すことですね。

クール
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
すると、この場合は電源投入してしまったので手遅れということになるのですかネ。
処置後、復旧しなかったら、サービスセンターにもっていくことにします。
最初の起動をかけている部分(Rom?)が飛んでしまったということですか。
そうだとしたら、ちょっとした不注意で、大きな代償を払わなくては。トホホです。
次回も縁がありましたら、よろしくお願いします。

DIPスイッチの設定をしろという事なのかなぁ?

その症状に遭遇した事はないので確証はありませんが、
とりあえず「HELP」を押しながら電源を入れて、DIP
スイッチの設定が出来るかやって見て下さい。やり方
の詳細は本体の取扱説明書に書いてあります。

marimo_cx

この回答への補足

初めてなので、ご迷惑をかけます。
入出力デバイス、電源の管理とかですよね。
電源入れたら即、その表示がでて受け付けません。
電源はコードを抜くまで、消えません。

一方的に訴えてくるだけです。

• 0
この回答へのお礼

すぐに、回答していただきありがとうございました。
大変嬉しく思いました。
それと、こちらの説明不足で、二度手間になりすいませんでした。
今後もよろしくお願いします。