プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレッツ光に申し込み今度工事をするのですが、家にはモジュラージャックが1階2階合わせて6つあります。
すべてのモジュラージャックを使えるようにすると、複数分岐してしまいインターネットの速度は落ちてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご家庭の設備状況はどのようになっているのでしょうか。



フレッツ光を一戸建て住宅で導入した場合、NTT側は光ケーブルを
宅内に引き込み、終端装置という機械を取り付けるまでの工事をしてくれます。
それらを自宅内でどのように運用するかはユーザーであるWAMPさんの自由です。
逆に言うと、NTTは6つあるモジュラのすべてを使えるようにするまでの工事はしてくれません。
モジュラージャックの系統がどのようになっているのか、また、それらを接続する
機器構成はどのようになっているか、補足情報を頂けると幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
モジュラージャックの系統や構成機器などはよくわかりません。
先日NTTに聞いたところ、基本工事ではモジュラージャックを一箇所だけ使えるようにして、そこで固定電話を使いインターネットは無線で使用するとのことでした。
他のモジュラージャックを使うには一箇所につき2000円~4000円別途かかると言われましたが、インターネットの速度が落ちなければ工事したいと思い質問させていただきました。

補足日時:2007/11/15 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足させていただきました。

お礼日時:2007/11/15 12:25

ANo.1の者です。

再度回答します。
6か所あるモジュラジャックがすべてRJ45のLAN用のものと仮定して回答します。
そのように施設されている場合、家の中のどこかに「情報用パネル」が
設置されているかと思います。
おそらくそこに終端装置やルータ、ハブが設置できるようになっているはずです。
通信速度については、ケーブルの仕様(カテゴリ)とルータの性能に依存します。
すでに既設のルータがあるのか、これから機器を導入するのかでYes/Noの回答も変わってきます。

参考URLに、松下電工のサイトにある「まとめてねっと」のぺージを貼っておきました。
こちらが参考になるかと思います。

参考URL:http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/matometen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2007/11/21 22:19

・6箇所あるMJはアナログ電話用のRJ11ではないでしょうか、PCにつなぐLANケーブル用のMJ(RJ45)は一回り大きいサイズで電話用のMJには挿し込めません。


・NTTの作業は基本的に取り込んだ光ケーブルの先端をGE-PON-ONU(光回線終端装置)に繋げ、ひかり電話を使用する場合はONUの後にRT-200NE等の「ひかり電話対応機器」(ルーター)を取り付けます。
また、ひかり電話対応機器のインターネット接続設定、および持参のノートPCを繋ぎフレッツスクエアでの速度確認、さらに電話回線の接続設定をします。

・我が家の例ですが、電話用MJが3箇所あるので、ひかり電話対応機器から電話機を経由した戻り線を壁のMJに接続、残りの2ヶ所のMJにも電話機が取り付くようADSL時代に一部配線替えを済ませてあります。
(加入電話を休止して同一電話番号をひかり電話で使用する場合は、同番移行および回線切り替えで工事費が3150円掛かりますが 基本料金が1785円/月→525円/月と安くなるので3ヶ月で工事費は回収でき以降は安くなります)

ひかり電話対応機器にはPC接続用の4個のLANポートと2個の電話用MJがありますから有線LANで4台まで使えるし、NTTより専用の無線LANカードをレンタルするか、自前で無線アクセスポイントを追加すれば無線LANも使えます。

参考URL:http://flets.com/opt/const_single_house.html?lin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2007/11/21 22:19

No2です。


追記します。
工事ではモジュラージャックは使いません、引いて来た光ケーブルに直接、終端装置を接続して、その装置よりPCに接続されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2007/11/21 22:18

そのモジュラージャックは総て光ケーブルで引かれておりますが?。


光の工事は何処か1箇所だけです。
後は貴方の対応次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分岐によりインターネットの速度が落ちなければ有料で工事したいと思っています。

お礼日時:2007/11/15 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています