アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼についての質問です。
現在ニコンD70を使用していますが、来年始めあたりにキヤノン5Dを購入しようと思います。(2年間使っているD70は全く問題のない名機ですが、キヤノンの方がわたしにとって操作性がよく、今後はA3位まで引き延ばしてプリントすることが予想される為)

ところが、来月12月半ばに知人からの頼まれごとで記録撮影があります。それをD70でこなせるかどうか、という質問に対してわかる範囲で簡単なアドバイスなどをいただければと思います。
その撮影とは、広くて暗めのホールなどでのライブイベントやパフォーマンス(コンサートの用に激しいものではないらしい)、それと別に明るい部屋での記念式典の簡単な記録写真となっております。
基本的に、前者のライブイベントなどでは最前列で三脚を使用しての撮影が許可されていますが。おそらくパフォーマーに動きはあると思うのでASA1600で撮影することになります。ところが以前にニコンD70を使ってその様な高感度で(まじめに)撮影をしたことがありません。
1. こういった高感度の撮影でニコンD70とキヤノン5Dの画質に歴然とした差はあるのでしょうか。もし、A4の半分位でプリントし見ために大きな違いがある場合は、現時点での5Dの購入も検討しなくてはと思いますが、それほどでなければ金額的な事情があるため来年半ばあたり購入したいと考えています。)
2. 記念式典の撮影はおそらくフラッシュが必要だと思うので、現時点でキヤノン5D用に使えるフラッシュを購入し、ニコンD70に使用できれば、と考えています。さすがに内蔵フラッシュでは光が届かないと思うので(被写体までは5メートルはあると考えられる)、クリップオンタイプを考えています。キヤノンのスピードライト580EXかもしくはスピードライト430EXを検討していますが、ニコンのカメラでもうまく作動するのでしょうか。
ロケ撮影は余り慣れていないので、初歩的な質問ばかりですみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

gsmithさん こんにちは

私も#6さん同様に、単に5DとD70のどちらでISO1600するかと聞かれたら性能差が有りますから5Dと答えると思います。しかしそれは実際の5DとD70との出来上がり画像を知っている人または同じ場面をISO1600撮影した画像を並べて比べた時の話です。D70の画像だけを見せられたらどう感じるかは別問題です。ですから一度D70でISO1600撮影をして、gsmithさんがノイズを納得するか・依頼者がノイズを納得するかを確認されたらどうでしょうか???もしコンパクトデジカメでの撮影画像しか見たことの無い方だったら、ノイズについては納得するハズです。一度確認されてからでも良いのではないでしょうか・・・・。

それと皆さんが言われている通り、特に頼まれ仕事の場合はノイズ云々以前に頼まれた場面を確実に頼まれた通りの撮影出来ると言う必要が有ります。gsmithさんは仕事で撮影している方では無い様ですから、今回の頼まれ仕事が頼まれた様に撮影出来なくても、友人からこれ以上頼まれる事が無くなる可能性はあっても生活に困る事はないですよね。しかし私達仕事で写真を撮っている者は、仕事の依頼が減ると言う事は生活が出来なくなる事を意味しています。したがってノイズ云々ではなくて確実に間違いなく操作出来るカメラを仕事では選択します。ノイズについては、撮影後の画像をレタッチしたりノイズリダクションソフトで軽減する事が出来ても、撮影出来なかった場面は再度同じ場面を行ってもらわない限り撮影する事は不可能なのですから・・・・。

キヤノンとニコンでは操作性が違います。代表的な例では、ズームレンズのズーミング方向がキヤノンとニコンでは逆です。これだけを考えただけでも瞬間の場面を撮影する時に間違ってズーミングしてしまって、撮り逃す可能性は高くなります。以上の事を考えると私だったらD70で撮影する事をお勧めします。

フラッシュにの動作付いてですが、最近はのストロボはカメラとボディーの信号のやり取りをしていて正しく作動する様に作られています。したがって今風の便利なストロボの機能を使いたいと考えてキヤノンのストロボをニコンのボディーに使う事を想定していると、全く作動しないと考えた方が良いかもです。使えても#5さんの言われる通り外光オードで使うしかないです。その点をご理解して使用するなら何にも問題がないのですが、単なる外光オートで綺麗になストロボ撮影に自信がないのなら、D70に対応したニコンのストロボを買われた方が良いでしょうね。

色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さま
ご丁寧な説明どうもありがとうございます。そうですね、他の方からのアドバイスでもありましたが、使い慣れたカメラを使用するのがベストですね。現在検討している5Dもまだ購入を決めた訳ではないので、ニコンのストロボなどをレンタルしてみようと思っています。

1.歴然とした差があります。

5Dでiso-1600ふつーに撮れますが、D70でiso-1600ノイズだらけです(^_^;
2.マニュアルで露出設定ができるのであれば(その技術があなたにあるのであれば)可能です。

迷った時はカメラを変えないこと、これ基本です(^_^)v

とりあえず、使いなれたD70で望みましょう。
それが成功の秘訣ですよ。
    • 0

1) A4位でしたらそんな差はないでしょう。

フラッシュが使えるのであれば感度800でいけるのでは?
2) 外光オートが使えれば、ですね。
  サイトで見てみましたが、よく分かりませんでした。
 内蔵フラッシュでも、感度800ではGN30程度は期待できますので、
 F4ならば届きます。レンズが明るければ大丈夫かも。
    • 0

EOS5Dも発売されてかなり時間がたっています。

高感度域のノイズは現在のものに比べて劣っているといっていいと思いますよ。
また、D70はこちらも発売後時間がたちすぎています。そして普及機ですから5Dと同じくノイズには劣っていると思われます。また、ISO1600の必要性ですが、本当に真っ暗の中で手持ち撮影では必要かと思いますがスタジオ上では真っ暗まではならないでしょう。それよりも明るいレンズを使用することですね。開放の値がF4/5.6などでは意味がありません。使うISOはせいぜい800程度ですね。ノイズを増やしてまで高感度の設定をする必要性は全くありません。
5Dと70Dの画質の違いはA全まで伸ばせばかろうじてわかる程度だと思います。それほどの差は無いと考えてよいでしょう。
もし、買い替えなどを考えるのであればニコンD300もいいのではないでしょうか。5Dに比べるとセンサーは小さいですが、すべての面で性能は進化しています。比べ物にならないといってもいいと思います。
フラッシュは前述の方の言うとおり使用はできますが、機能の使用はできないということです。単に光るだけは出来ますが、TTLや後幕シンクロなどの機能は全く使用できません。せいぜい外光オートのみの使用しかできません。
    • 0

一発勝負で失敗しちゃダメ撮影の場合、いくら高性能なカメラでも

私なら慣れていないカメラは絶対に持っていきません。何かの拍子に
誤操作して大事なシーンをとり逃したら元も子もないからです。
多少画面が粗かろうが色が悪かろうが、一番大事な瞬間が記録されて
いることが一番重要なはずでしょ?

特にデジカメの場合、画面の問題はある程度までレタッチソフトで
何とかなることが多いですから尚更です。

そりゃ、D70のjpegは結構アホで変な色を出す場合もありますし、
高感度の画像はお世辞にもCanonと同等とは言えません。どっちも
慣れたカメラなら、室内撮影の選択肢はCanonしかないのは明白です。
ですが、記録撮影一発勝負なら話は違ってくるのです。

勝負は慣れたD70で。というのが私の意見です。
    • 0

D70感度別実写比較

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/05 …
※D70単体記事ではなくD70sとの比較記事です。

EOS 5D感度別実写比較
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/09 …

画質についてはこの記事で判断してください。
    • 0

1)ISO1600と言うけれど、本当にその高感度が必要ですか?。

薄暗いホールといえど舞台上は照明があるのではないですか?。その辺を主催者に確認されましたか?。可能ならリハーサルに一緒に参加するなり、ホールを下見するなりしてテスト撮影してみたらいいと思います。またレンズの明るさもものを言いますから、使用する予定のレンズが何かわからないと、D70はダメだとか使えるとかは何とも言えません。
その上で絶対的に光量が足りない、レンズが暗い、高感度撮影必須、となれば5Dの購入を考えられたらいいんじゃないですか?。5D自体も発表されてから時間が経っているので、最新型のD3やD300もカメラ雑誌を見て研究比較したらどうですか。日進月歩の世界なので高感度撮影にも強くなってますよ。

2)NikonのカメラにCanonのフラッシュは使えませんよ。最近のフラッシュはカメラ側と通信して高度な機能を提供しますので、通信接点やプロトコルが一致しないとTTL調光すら出来ません。メーカーが違うと通信できませんから、今回のケースは「使えない」というのが回答になります。

この回答への補足

的確なご意見ありがとうございます。確かに1600までの高感度が必要かわかりませんので、主催者に確認してみようと思います。

• 0