プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大変困っております。
タイトルの通りなのですが、xpのパソコンで作成した.docという形式のテキストでしょうか?office2003で作成したものをwin98のパソコンで(多分office2000)開いたら、点線が入ってたりで文字が一字も入っておらず
印刷しなければならないのですが、できる状態じゃありません。
.docという形式は指定したのではなくて自動的になっていたものです。

印刷環境がwin98にしか今現在無く、そちらにファイルを移動しての印刷作業となります。
出来ればXPの方で変換か何かしてwin98に持っていきたいです。
(98は重くて作業効率が悪い為)

とても困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wordのツール>オプションを開き互換性のタブの対象となるアプリケーションでWord 2000を選ぶ。

(Wordのバージョンが分からないならWord97/98を選択)
保存のタブの一番下、以下のバージョンより後に追加された機能はサポートしない。にチェックを入れる。
この状態で問題のファイルを開き保存し直してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました!
無事98で表示出来るようになりました。

> 「名前をつけて保存」で保存してるのですが形式指定できる保存があるのですか?

「名前をつけて保存」で表示されるパネルをよーく観察して下さい。
ファイル名を指定するボックスの下に、形式を選択するボックスがあるはずです。
漫然と使ってるのではなく、このようなパネルの内容も注意深く観察するクセをつけると、
「あ、ここでこんな事も指定できるのね」と解るようになり、スキルが飛躍的にアップします。
    • 0

もともとなんというソフトで作ったファイルなのかはわからないのですか?

(拡張子がdocな特殊ファイルというとWordのものぐらいしか思いつきませんが)
Wordなら、保存時の形式指定で「Word2000」などを指定できるはずです。
確認してみてください。
いずれにしろ、そのファイルなどのようにして作られたものかがわからないと変換のしようもありません。

この回答への補足

すみません抜けてましたwordで私自信が作ったものです。
「名前をつけて保存」で保存してるのですが形式指定できる保存があるのですか?

• 0