プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
PC:NEC/VersaPro/V120A/ED-4 (Windows XP Pro,120G,1G)-----1
外付HD: アイオーデータHDH-SU250--------2
外付HD: アイオーデータHDPG-SU120-------3

 これまで別のPC(ThinkPad R50)を2とともに使っていましたが,ThinkPadは妻に使わせることになったため,1と3を1週間前に購入しました。2はThinkPadとともに,もう2年ほど使っています。
 1に3を接続する場合は,全く問題なく使えています。
 ところが,2を接続すると認識,作動自体は全く問題ないのですが,右下の「ハードウェアの安全な取り外し」をクリックすると,一回目はできない旨のアラートが出るのですが,それではともう一回クリックすると何も反応しなくなり,さらに,他のソフトも起動できなくなります。また,一回目のクリック後はマイコンピュータ内にドライブのアイコンは出ているのですが,全くアクセスできない状態になります。さらに,シャットダウンを試みても30分以上かかってやっと「Windowsをシャットダウンします」にたどり着き,そのままうんともすんとも言わなくなります。
 2を接続すると,毎回このような状況になります。

 ThinkPadの頃は全く問題なく使えていた2なのですが,一体何が原因なのでしょうか。2を使う度にいちいち強制終了させている状況なので大変困っています。

 不躾ですが,どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご返答ありがとうございます。



>ファームウェアの更新を試みましたが,最新なので必要無しと出ました。
HDH-SU250:2 は元々使っていた外付け HDD で
HDPG-SU120:3 は今回 NEC の PC:1 と同時に購入したものですよね。
たぶん先に新しい PC:1 に新しい HDD:3 のファームウェアを適用しているため
以前の HDD:2 を安全に取り扱うことができなくなっていると考えますが。

私は delaytime さんの環境を再現できませんが 問題切り分けのため
:1にインストールされている:3のファームウェアを一旦削除して
改めて:2のファームウェアをインストールできる環境に持っていき
無事:2のファームウェアを適用させることができたら
:2を接続してご質問の症状が改善されるか確認してみてください。

:3のファームウェアを削除した後は PC のクリーンアップを行うなどして
:3のファームウェアの痕跡をできるだけ残さないようにしていただけたら
より詳細な問題の切り分けができるかと思います。

素人回答ですが少しでも参考になれば幸いです。
ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDKYZK1978様

結局,痛恨のサイセットアップから行いひとつひとつ検証していきました。
原因が判明しました。
PC添付のデバイスプロテクターというソフトが原因でした。
これを削除したら,前後で症状が一気に消失しました。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 07:02

#2 です。



HDH-SU250 Windows XP用ソフトウェア
http://www.iodata.jp/lib/product/h/1407_winxp.htm

上記 URL が参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDKYZK1978さんありがとうございます。

ファームウェアの更新を試みましたが,最新なので必要無しと出ました。
デバイス管理サービスも入れてみましたが,症状は変わりません(涙)。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 04:51

宜しくお願いします。



>ノートンアンチウイルス2004
私は Norton Internet Security を使用しています。
確か Norton AntiVirus の設定で

[リムーバブルメディアの挿入時にブートウイルスをスキャン]

という項目があったと思いますので
チェックを外し上記スキャンを無効にしてみてください。

それでも症状が改善しないなら Auto-Protect を無効にしてみてください。
警告画面が出るかと思いますので 内容を確認してください。

>ノートンアンチウイルス2004
確か Norton 2004 シリーズ の更新は先月で終了していたような記憶が。
上記操作を実行しても改善されないようなら
PC をネットから切り離して Symantec が提供する削除ツールを実行し
PC にインストールされている Norton を削除してみてください。

http://www.symantec.com/nrt/

上記 URL からインストールした削除ツールの使い方は
以下の URL を参照してください。

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

お早めに最新のセキュリティソフトをインストールすることをお奨めいたします。
全ての操作は自己責任でお願いします。

取りあえず参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDKYZK1978さんありがとうございます。

>確か Norton 2004 シリーズ の更新は先月で終了していたような記憶が。

ご指摘ありがとうございます。

Norton削除してみましたが,やはりダメです。
何が悪いのかなぁ?

全くお手上げです。
3のHDは全く問題ないのですが。。。。

お礼日時:2007/11/15 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

violet430様

 お返事ありがとうございます。
 ただ,私のPCはウイルスバスターではなく,ノートンアンチウイルス2004を入れておりますので,該当しないようです。
 また,3のUSB接続HDは問題無く使えているので,2のHDのドライバか何かに問題があるのかもしれませんが,小生あまりPCには詳しくないので,どう対処してよいものか,ほとほと困り果てています。
 「ハードウェアの安全な取り外し」さえいじらなければ,正常終了できるのですが,非常に使い勝手が悪く,また,今後もっと大きな問題が起こる前兆のような気がして,不安でなりません。
 
 とにかく,回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!