プロが教えるわが家の防犯対策術!

店に入ったときに既に店内にいる人、車で横を通り過ぎたとき、
など、いちいちジロジロ見てくる人いませんか?

あれがものすごい気になるっていうか、どういう心理でみてきてる
のかなって思うのですが、どうなんでしょうか?

見てきたときに、こちらもパッとそっちを見てみる事があるんですが
それでも止めないで、見続けてくる人もいます。

無意識なんでしょうかね~??

なに?なに?って思うのですが・・・。

A 回答 (6件)

以前ジロジロ見てくるタイプの知人に「何でジロジロ見るの?」と聞いたら指摘されるまで気がつかなかったという返事でした。


習性になっていて無自覚な人も多いのだと思います。
目が悪くてじっと見ないと知っている人かどうかわからなくて、という人もいました。


私がじっと見るケースは、自分の価値観から逸脱した行動や格好をしている人を見かけると、つい興味を持って見入ってしまいます。
異性に対してよからぬ想像をしている人もいるでしょうし、人によって色んな理由があると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。皆さんへのまとめてのお礼とさせてください。確かにあまり悪い意味でとらえない方がいいのかもしれませんね。その方が気持ち的にも楽になりそうです。ただ、本当失礼な行為だなとは思います。皆さんご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 07:33

コンビニで働いてしますが、すみません~けっこうジロジロ見ているかも^^;



人によって見方って違うかもしれませんが
私の場合、人間観察が好きなんです(特に服装とか髪型とか)
男女どちらも見ます。比較的自分と歳が近そうな人ほど見ます。
服屋の店員さんとかもお客さんをけっこうジッと見ていると思いますが
同じ傾向だと思います。
悪気はないんですけど、失礼のないように遠くから見たり
目が合わないようにはしてますね。
お気を悪くされている方がいたらめんぼくないです。。。(><)

でも私自身、他人からパッと見られる分にはむしろ嬉しい?ですけどね。
ジーッとずっと見られたり、オジサンとか嫌ですけど。
街とかお店ではむしろ興味をひかれたいです♪
    • good
    • 3

渋滞していると歩道を通る女性に得点をつけたりしています・・・すみません。


ちなみにやたらと露出の大きい女性は減点対象に・・・もういいですね。

質問者が男性か女性か知りませんが、目を引くんでしょう。
    • good
    • 1

二通り考えられます。



1.あなたがなんらかの理由で人から注目されるタイプ。
2.あなたが神経質で人の視線を気にするタイプ。

わたしの場合は2なのですが、電車の中でじろじろ見られたらわざと反対の方向を見ることにしました。すると相手はこちらを見るのをやめてくれるので気にならなくなりました。
    • good
    • 6

あなたに興味がある人


あなたを好きな人
他人のことを気にする性格の人(自分にあまり自信がない人)
などの理由が考えられます。
    • good
    • 7

えっと心理がお分かりになりませんかね?



 ひょっとして 昔&今の友人&知人かもしれないと、
親近感or(場合によっては ちょっとした不安感)
を有して ちらっと見たりしますよね。

 あと、異性のパートナーがいない人は(男性は特に)
ある意味 無意識的にみてしまいますよね。
 さすがに 出会いを求めて見つめているわけでは
ないとは思いますが 異性に対する本能的に。

 あと、バストの大きい女性 等 スタイルのいい人
等 (下心も含めて)思わずちらりと見てしまうケースも
あるでしょう。芸能人に似ている方に対しては特に。

 あと、対人恐怖気味の人は、「相手がこちらが見ていないか」
思わず確認してしまう人もいるようです。

 ですので、一概には原因は特定できません。

よくあることですので、気にする事のほどでもないかと。

ただ「一瞥(いちべつ)」は仕方がないとしても
「凝視」は相手に対して失礼ですよね。

でも、その場合でも視力の悪い人もおり、
何か視界を確認するだけの趣旨だけで、思わず
「凝視スタイル」をとってしまうケースもあるので
悪い意味で解釈しない方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A