プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学2年の女子です。

イジメられて、今は学校に別室登校しています。

親には「この学校じゃクラスにはいけない」「転校がしたい」と言っているのですが、親は「頑張れ」としか言いません。

頑張れ、自分に負けるな。誰からも聞きました。

私はリスカもしてます。早く気づいて欲しいからです。

クラスには戻れない。早く転校したい、という事に。

でも、リスカをすると「あんた馬鹿じゃないの?」としか言いません。

馬鹿でも私は気づいてもらいたいだけなんです。

私は新しい学校でやり直したいです。

それなのに保健体育の教師は「逃げている」と言って聞いてくれません。それどころか「2次元に助けを求めるのは傷のなめあいだ」と言ってきます。

担任は早く自分のクラスの問題児を普通にしようと焦っています。

誰も相談できません。

説得するにはどうしたらいいですか?

お願いします教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

おはようございます。

私も自傷行為をしてたから、あなたの『わかってほしい。気づいてほしい。』って言う気持ちはすごくわかるよ。

>頑張れ、自分に負けるな。誰からも聞きました
あなたは充分頑張ってると思うな。だって、本当だったら学校にも行きたくないでしょ?でも別室登校してる。毎日かなりの勇気出してるんだと思う。

他の方が言われてるように支援機関に相談してみてはどう?
専門の人の意見を聞いてみたら。

それとね、リスカをすると痕が残るでしょ?
大人になるとしたことを後悔する。傷跡を見るたびに。
だから、あなたにはこれ以上リスカはしてもらいたくないな。
経験者からのお願いです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく学校から「イジメ相談TEL」等、電話相談のカードを貰うので、一度電話してみようかと思います。

一回リストカットは止めたのですが・・・また切ってしまいました。

傷跡は皮フが薄くなってる感じです。(部活で色が黒いので、ちょっと目立ちます・・・)

やめたいです・・・気付いてくれればすぐやめます・・・。

説明する、または、自分の気持ちに相手が共感するために、最も重要な要素は、今の現状に至るまでの背景を事詳しく伝えることです。

相手がイメージ(映像化)できないと、共感することが難しくなります。これは、説明できないでいる事に繋がります。

たとえば、映画を観賞して涙を流したとして、それは何故でしょう?
たとえば、「リンゴを食べたら、すごくおいしかった。」というのを、説明するには、どうしたらいいのでしょう? (イメージトレーニングの訓練にも、使われる場合があります。)

もし、これらを使えたら、あなたの味方になってくれる人が増えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに親に伝えるときは、状況説明が上手くできていなかったと思います。(泣いてしまって・・・・)

今度は、具体的に、ちゃんと言うことを考えて、伝えたいと思います。

まずは地元の教育委員会に連絡して、今回のケースで転校が認められるか確認してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ついさっき、帰ってきました。

実は私の母は教師です。母も同じ市の中学校に勤めているので、あまり問題にはしたくないようです。田舎なので「世間体」が気になるのだと思います。

今日の夜、言ってみたいと思います。