プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街中で女子高生達の雑談がたまたま耳に入ってきて、
その会話の中に、「イケメン」という言葉が使われていて、
そんな「イケメン」という言葉をただ単に耳にしただけで、
なんとなく不快感を覚える男性がいたとしたら、
その男性はイケメンではない可能性が大きいでしょうか?

A 回答 (8件)

 私に関しては”その通り”です。



なんだかんだ言っても自分では到底及ばないことを言われるとあまりいい気はしません。
そこでついつい「くだらないこと言いやがって(-_-#)」などといったりすることで自分を慰めているのです。

かっこいい人やきれいな人が「かっこいいね、きれいだね」って言われて気分悪くする人はあまりいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこでついつい「くだらないこと言いやがって(-_-#)」などといったりすることで自分を慰めているのです。
そんな感じがしますねえ(笑)

有難うございました。

お礼日時:2002/09/06 02:42

こんにちは。

女性です。

>なんとなく不快感を覚える男性がいたとしたら、

ご質問の対象が仮定なので回答もあくまでそれに基づいた仮定という事で私の思い付く所を…。

まず私はこのご質問を拝読するまで「イケメン」という言葉を知りませんでした。
凡その意味はわかりましたが、要するに一部の高校生やその世代の方達が使っている "隠語 "ですよね? ("隠語 "という表現が適切かどうかわかりませんが…)。

<その男性が「イケメン」の意味を知っている、知らない、どちらの場合でも>

*例にあるような隠語混じりの女子高生達の雑談を聞いた男性が隠語を受け付けない( 好きじゃない )から。→その人にそういった日本語での会話をお粗末と思うところがあるならそれに嘆かわしい気持ちも混じり、「イケメン」を始めとする隠語を聞くと不快感を覚えるのかも…。

<その男性が「イケメン」の意味を男性の外見のみを指し示すと捉えている場合>

*その男性が外見だけで人を判断する事は間違いと考える人なら不快になる可能性はあるでしょうね。

*>その男性はイケメンではない可能性が大きいでしょうか?
その男性が実際にイケメンかどうかではなく、自分の事をイケメンではないと思っているとしたら確かに可能性はあると思いますが、可能性が大かどうかまではわかりません。

以上のような可能性も考えられるとは思いますが、少しは考察のお役に立てましたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

●「イケメン」という言葉を耳にした男性が、その意味を知らない場合
意味を知ってない状態でしたら、それを隠語と判断すること自体難しくないでしょうか?
「イケメン」はテレビの番組名・ゲーム名・食べ物の名前・なんらかの生活用品名ともとれないこともないと思いますし。

●「イケメン」という言葉を耳にした男性が、その意味を知っている場合

>その人にそういった日本語での会話をお粗末と思うところがあるならそれに嘆かわしい
>気持ちも混じり、「イケメン」を始めとする隠語を聞くと不快感を覚えるのかも…。

確かにそういう感覚を持つ人はいると思います。
さまざまな世代の人達が混在したような状況で「イケメン」などという言葉を用いていたのなら、
その感覚は私も頷けるものがあります。
が、質問文で明記しているように、あくまでも同世代の仲間だけの「雑談」の中で用いているのに過ぎないのに、
そういう状況下でも流行り言葉のようなものを用いることに対して嫌悪感を示す人がいるとしたら、
ちょっと度量が小さくないかなと思えてしまうのですが。

●その男性が「イケメン」の意味を男性の外見のみを指し示すと捉えている場合

>その男性が外見だけで人を判断する事は間違いと考える人なら不快になる可能性はあるでしょうね。

そこがちょっと疑問と感じるところなのです。
例えば、「金持ち」という言葉がありますよね。
これはその人の経済的状況をプラスに評価する意味で用いますよね。
しかし、ある人が会話の中で「金持ち」という表現を用いたからといっても、
必ずしも金持ちを賞賛してるわけではないですよね。
「私は別に金持ちにならなくてもいいと思ってます」なんて使い方もあるわけですから。
同様に「イケメン」という言葉が会話の中で用いられたとしても、必ずしもその人が
男性の外見を重視していることにはならないと思うのです。
例えばある人が、「金持ち」という言葉を小耳に挟んだだけで不快感を感じるケースがあったとしたら、
そこには何か、その言葉に過度に反応してしまう隠された理由を感じてしまうのです。
「イケメン」についても、「あたしはイケメンを彼氏にしたい!!」と、
そこまでのことを聞いた上で不快に感じるなら、納得できるものがあります。
しかし、そんな人であっても、「あそこの受付嬢はかわいいよ」なんていう仲間内の会話に対しては、
大抵は不快感を感じないと思うんですけどね。

>以上のような可能性も考えられるとは思いますが、少しは考察のお役に立てましたでしょうか?

大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2002/09/06 19:50

うーん。

そうでもないんじゃないでしょうかね?

言葉に敏感な人なら、語感の大雑把さ、浮ついた感じが嫌いって言うかも。

でも「イケメン」がやだっていう一番の気持ちは
「男の価値を、見た目が大切だなんて勝手にきめるなよ!」
っていう思いなんじゃないでしょうかね?

学校で成績ばっかり重要視されることへのむかつく感じとか、
同窓会で金持ちになったやつが偉いって感じがあっていやだとか、
女性なら「美女コンテスト」に不快感を覚えるとか、
そういうことと同じではないかなあ。

その不快感は、自分がその基準では得点が低いっていう劣等感から来るときも
あるけど、そればかりではないと思います。
その基準で高く評価される人でも、
「それは嬉しいけど、俺の価値ってそれだけだと思ってるの?」って
不快感を覚えることもあると思う。

だから、いろんなパターンの不快感があって、いちがいにはいえないという
すごくパンチのない回答になってしまうのですが。ごめん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「男の価値を、見た目が大切だなんて勝手にきめるなよ!」

確かにそういう思いから「イケメン」って言葉に不快感を覚える人もいると思います。
ただ、そういう思いから「イケメン」って言葉を嫌う人が、女性に対しては平気で「かわいい」
って言葉を使っていたとしたら、価値基準に一貫性のない人に思えてしまって、私としてはなんか嫌ですねえ。
それに使う方も、「イケメンだけど性格は良くないからあたしはパス」
なんて感じにも使われることもあると思うので、「イケメン」って言葉を使っているコが、
必ずしも男性を見た目だけで評価していることでもないとも思えますし。

>すごくパンチのない回答になってしまうのですが。ごめん。

いえいえ、そんなことないです。
貴重なご意見、有難うございました。

お礼日時:2002/09/06 10:14

>軽ぅぅ~~いノリの「かわいい」という表現を嫌がる男性は私の周りには


>ほとんどいないので、
>その理由で「イケメン」という表現を嫌がるというのは、
>ちょっと納得がいかないものがありますねえ。
>女性に対する「美人」という言葉にも、このような不快感を覚えるのでしょうかね?

男性と女性の違いですね。

女性は美しい男性、女性に無条件に憧れるしモデルとかをやたらと崇拝しますよね?しかし多くの男性は美しい女性に興味はあっても、美しい男性にはまるで興味がないんですよ。これでお分かりですか?

まぁ常識的な感覚でみると多くの場合「イケメン」という言葉は軽い意味でつかわれていますよね。僕の周りでは死語的な冗談として使われていますよ(笑)

個人的には不快感は覚えませんよ。
女子高性が真剣に「イケメン」について語っていたら、むしろ微笑ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性は美しい女性に興味はあっても、美しい男性にはまるで興味がないんですよ。

一概には言えないような気もしますが。
年配者ならいざ知らず、今の若者だったら美顔とかに関心の高い人も多いですからね。

>まぁ常識的な感覚でみると多くの場合「イケメン」という言葉は軽い意味でつかわれていますよね。

それは「かわいい」も同じですよね。

有難うございました。

お礼日時:2002/09/06 09:15

他の方の回答を読むまで「イケメン=イケてる顔(面)」だと思ってたアホですm(__)m



まぁ~どっちにしても軽い表現な気がして気持ちの良い言葉ではありませんね(^_^;)
例え本当に「イケメン」の男性であっても
とっても軽ぅぅ~~いノリの表現を嫌がる人は多いと思うので
不快感を覚えたからと言ってイケメンでないということはないと思います

でもまぁノリは軽くても「イケメン」と言われて嬉しくないわけはないので
その場では不快に思っても次の日になて「俺イケメンで言われた♪」なんて自慢して
友達に「あほか・・・」って言われてそうな気がします^^
その友達も心の中で「何であいつがイケメンやねん!」と思いつつ・・・
ん~男心って複雑?(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まぁ~どっちにしても軽い表現な気がして気持ちの良い言葉ではありませんね(^_^;)

ただ、男性だって女性に対して、「かわいい」っていう軽い表現をよく使いますよね?

>例え本当に「イケメン」の男性であっても
>とっても軽ぅぅ~~いノリの表現を嫌がる人は多いと思うので

軽ぅぅ~~いノリの「かわいい」という表現を嫌がる男性は私の周りにはほとんどいないので、
その理由で「イケメン」という表現を嫌がるというのは、ちょっと納得がいかないものがありますねえ。

有難うございました。

お礼日時:2002/09/06 02:30

言葉の響きからしてダメっぽいですね。



「イケてる+MEN」でしょ?

流行語と英語をくっつけちゃうから、重箱読みの2000倍くらいの違和感がすでにこの時点で生じてますよ。

しかも、MENは複数形だから、単数で言う時は、イケマンなのか?
なんかヤダ。

まあ、そんなことはさておき、趣旨の方へ。
不快感を持っている人はイケメンではないのか、ということですが、そんなことはないと思います。ただ、自称はしないでしょうね。他人からイケメンと呼ばれることはあるでしょうが。自称していたとしたら、ただのうぬぼれ野郎ってことになってしまいます。

自分のことを決めるよりも、周囲の人間がどう決めるかの方が、よっぽど人に称号を冠する時の説得力を持ってしまうのはなぜでしょうね。

自称やまとなでしこ、自称秋田美人、自称癒し系、自称熟女、自称ふてくされ・・・あ、最後のは自称でもまあ信用できるか、という感じです。イケメンかどうかも、そう呼ぶ人が決める問題ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「イケてる+MEN」でしょ?

ただ、実際は「イケてる面(メン)」という意味で使われているケースが多いみたいですよ。
サッカーのイタリア代表のことを、アナウンサーがイケメン軍団とか言ってましたし。
実際、イタリア代表は美男子が多かったように思いますし。

有難うございました。

お礼日時:2002/09/06 02:20

省略している。


外見でしか男を見ていないという印象を受ける。
お前は何様だ!という印象を受ける。
よって、いかにも軽率な性格に思える。
結果、直接的に自分に被害が及ぶわけではないですが、不快感を覚える。

容姿に関係なくこのように感じる男性は、わりといると思いますよ。
私もそうですし。

従いまして、回答としては必ずしも“イケメン”でないとは限らない、ということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>省略している。
>外見でしか男を見ていないという印象を受ける。
>お前は何様だ!という印象を受ける。
>よって、いかにも軽率な性格に思える。
女性に対する「美人」という言葉にも、このような不快感を覚えるのでしょうかね?

有難うございました。

お礼日時:2002/09/06 01:29

そのとおりではないでしょうか。



私はイケメンじゃないしイケメンになりたくないしイケメンになれない。

なんとなく認めたくないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なんとなく認めたくないのではないでしょうか。
なるほど(笑)

有難うございました。

お礼日時:2002/09/06 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!