はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

バイクって、読み方難しい気がします。
アルファベットばかりで…車とは違いますよね。
そこで、バイクの読み方を調べられるサイトや紹介しているサイトがあったら教えてください。

カッコイイ!とか思っても、このバイクの読み方わからな~いじゃ、なんか情けなくて…。

A 回答 (4件)

一部、ローカルな読み方がある場合もあります。

ZZR だぶるずぃーあーる
(略して「だぶじー」という場合もある。)
CB しーびー
TW てぃーだぶりゅー
XJR えっくすじぇいあーる
(えっくすを×(ばつ)と見て、「ぺけ」と言う場合もある。「ぺけじぇい」等)

Dio でぃお
JOG じょぐ

Z400FX ふぇっくす
KH けっち
GT380 じーてぃーさんぱち
Z2 ぜっつー

XR250BAJA えっくすあーるにひゃくごじゅうばは

250 にーはん
350 さんぱん
400 よんひゃく
750 ななはん
1100 せんひゃく or いれぶん

GSX650G ろっぱんじー
GSX1100S刀 せんひゃくかたな
GSX750S刀 ななはんかたな

GPZ900R きゅうひゃくにんじゃ
ZX-10 ぜってっくすてん
ZX-9R ないんあーる
ZX-12R じゅうにあーる
(オーナーの中には、頑なにとぅえるぶあーるという人もいる)

YZF-R1 あーるわん

用例
「やっぱ、男はカワサキかな、って思ってたんスけど、
高校の頃はぺけじぇいあーるに乗ってたんスよ。
で、限定解除(大型二輪免許の旧称)取ったんでせんひゃくだぶじー買って、
さんにーまる(320km/hオーナーズクラブ、ZZR1100のオーナーズクラブの名称)に入ってたんスけど、
ツバキ(箱根にある椿ライン)の下りであーるわんにチギられた(抜かれた、ブッちぎられた)んで、
思わすとぅえるぶあーる予約しちゃいましたよ~。」

こんな感じでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

実にわかりやすいです(^-^)
ありがとうございます。
これだけあれば、きっと大抵読めますよね。

あとは自分で研究あるのみでしょう。
バイク好きだから、すぐ身に付くと思います。

ほんとありがとうございました。

追伸:おれの友達は、TWのことを「てぃーだぼ」と言ってました。これって、ローカルなのでしょうね。やっと納得。

こんにちは。

確かに格好良い名前付けようとしてよく分からない物になりがちですよね。

読み方っても主に3パターンありますね、記号的に付けられた奴(NSRとかGSXとか)記号の後にペットネーム付けた奴(GSX1100Sカタナとか)あるいは車のように車名だけの奴(ゼファーとか)

車とは違って、と仰ってますけど、それは宣伝が浸透してたり片仮名書きされてるのを良く目にするからと言う、単なる流通量からの違いに思いますよ。
車体そのものには普通横文字の車名しか付いてないじゃないですか?フロントのエンブレムだけで終わってるのもあるような気がしますよ。

僕は車にはそれほど興味ないのでバイクはシルエット見れば、あぁあれは何処の何々だって分かりますけど、車は後について車名を見ても読めないと言う、ちょうど逆の状態になることもありますし。

サイトで調べるよりは雑誌とかに頼ってみる方が良いんじゃないでしょうか?あるいはバイク好きな友人に聞いてみるのは?喜んで教えてくれると思いますよ。
そうやってバイクが好きになってけば自然と読み方わかんねーとかそういうことは少なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌も基本的にアルファベットそのままなので、読めないのです…
でも、友達に聞いてみるのっていいですね。
初心者丸出しでちょっぴり照れますが…それもいっか。

ZZ-Rは「ズィーズィーアール」なのか「ダブルズィーアール」なのか「ゼットゼットアール」なのか、みたいなご質問ですよね…。

9Rは「ナインアール?」
12Rは「じゅうにアール?」

個別にここで質問するとかでどうでしょう?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~icchan/baihatu.html

この回答への補足

ところで、用語集にネタ募集とか書いてあったんですけど、あの用語辞典は信じてよいのでしょうか???
ちなみに、掲示板使えませんでした(汗)

• 0
この回答へのお礼

そうです、わからないのは、そういうのです。
ありがとうございます。

読み方ってたとえばどんなのですか?

アルファベットの通り発音すれば大抵はOKだと思うのですが・・・

RR=ダブルアール

みたいなもののことでしょうか?

そえとも

Zephyr

みたいな名前が読めないということでしょうか?
造語や英語以外だと無理ですが英単語であれば
http://www.goo.ne.jp/
や辞書で発音は調べられますよ。

この回答への補足

えっと、前者です。
ZZ-Rとか、CBとかTWとかです。
わかりにくくてすみませんでした。

• 0