新しくPCの購入の考えている学生です。
家庭にOfficeがインストールされているパソコンがあるのですが、新しくPCを買う場合、それをインストールすることはできないのでしょうか?PCメーカーに問い合わせてみたところ、ライセンスの取得がされていないという表示が出るなどして使えない場合があるとのことでした。

大学では「本当はいけないが、インストールさせてもいい」といっている教授もいました。

予算的にも大変厳しく、できればお金をかけたくないのですが、今もっているOfficeを新しいPCにインストールできるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

>プリインストール版とパッケージ版両方にアカデミックが用意されているのでしょうか?



基本的にプリインストール版にはアカデミック対応のものはありません。プリインストールというのは機械とセットでしか購入できないものになり、利用者を制限するものではありません。アカデミック版を店頭で購入する場合には学生証などの証明書が必要になります(教員の方が購入する場合には専用の証明書を提出しなくてはならないので、めんどくさいと言っていました)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。プリインストール版にアカデミックが用意されていれば、と思っていましたがないようですね。
予算との相談になりそうです。

お礼日時:2007/11/17 08:42

こんにちは。



 「著作権侵害?」それは、違います。もしも、配布権のないものを他人に配れば、「著作権周辺法」に侵害するのですが、それは、あくまでも、親告罪です。私たちは、その権利者でもなければ、裁判権もありませんので、法的な指摘は厳密にあれこれ言うことはできません。

 今、持っているものを、Microsoft Office が別のPCにインストールできるかどうかは、その持っている種類にもよります。それは、プレインストールという種類のものなら、そのPC(正確には、その機器のアセンブリの点数)によって制約されます。使用できるのに、使用してはいけないのだったとしたら、著作権法の私的使用内になりますから、そうしたご意見は、ある種建前論になってしまいます。もちろん、今後の法律は分かりません。今の体制が続く限りは、強化されていくことには間違いなさそうですが、ここ十年間でも、それは、もう、とんでもない状態になっているわけで、気になる人は、一度、改正著作権法を良く読んでみることをお勧めします。それは、一種の経済法とも考えられますが、企業本位で改正させられ、個人の生活や個人の権利を守るものではなさそうです。
 
 教授が持っているもの、もしくは、教授たちに分け与えられたものは、おそらく特殊な種類のものですから、教育の一環として、それが学生に渡せられるか、規約に関わるかどうかは、それは、本来は、Microsoft 社に問い合わせてみなければ、厳密なところは分かりません。おそらく、教授は、直接購入したものではなく、大学単位で分け与えられたもののはずですから、それぞれ、個々の製品は、共用することは適わないまでも、使用範囲にもよるような気がします。仮に、規約に関わったとしても、著作権侵害や、著作権法違反というようなことを、Microsoft 社自身が指摘できる問題でもないですし、単に「できない」という返事しかないはずです。
 
 この規約(使用許諾契約)は、米国基準ではなく日本独自のようですが、かといって、規約で謳われている「日本法に準拠する」ということでもないようです。

 日本で売られている 現在のバージョン、Microsoft Office 2007 アカデミック版というのは、日本では、Professional 版とUlitmate版ですから、いくら値段が安いといっても、3万円近くもするものですし、一般の学生さんたちには、このスイートは不要のものです。米国でも、Student & Teacher 版で、この種のものはありませんし、元より、いままで、2003にはあった学生向けスイートが、Microsoft Office 2007 のこのスタイルの販売はなくなったようです。総じて、専門でない人には、この手の商品は、高すぎると思います。

少なくとも、この種のアプリケーションソフトは、今、同様の製品も増えてきたことですから、自分の許す範囲の製品をいくつかお調べになったほうがよいかもしれません。
たとえば、OpenOffice.org, KingSoft Office など。
    • good
    • 3

パソコンに最初からインストールされているMicrosoft Office製品は、一般的にプリインストール版などと言われ、そのパソコンで使う事を限定とした使用許諾ライセンスとなっています。



それとは別に製品版というものもあります。これは店頭でパッケージとなっている製品です。これらは1台のパソコン(デスクトップのパソコンと携帯できるノートパソコンの各一台)にインストールして使用することができ、同時に2台以上で使用使用しないように、インストール済のパソコンから削除すれば、新しいパソコンに移して使用することもできます。製品版はプリインストール版と内容は一緒でも価格が若干高いです。Personalと呼ばれる種類の製品ならば、プリインストール版が20,000円ぐらいで製品版が35,000円ぐらいします。

ただし一部の製品には、製品版と同じもので学生や教職員のみが購入できるアカデミック版という、価格を安くしたものがありますので、学生さんであればそうしたものを購入しておくとことができます。ただしアカデミック版はPersonalの製品では提供されていないので、上位のProfessionalなどにしか設定されていないと思います。

ちなみに最近のWindows Vistaのパソコン環境で利用できるOffice製品はOffice2003とOffice2007のみです。それ以前のバージョンのものはMicrosoftが動作保証をしていませんので、インストール自体に問題が発生する可能性もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おそらく教授はパッケージ版を使わせてくれるつもりだったのでしょう。
買うとすればアカデミックになりますが、
プリインストール版とパッケージ版両方にアカデミックが用意されているのでしょうか?

それから自宅のPCはOffice2003ですので古いという問題での動作は関係なさそうです。

お礼日時:2007/11/15 12:19

No4です。

ちょっと気になったので。
No6さんの言う

>マイクロソフトに電話(フリーダイヤル)で認証できます

これは、通常のパッケージ版のみのはずです。最初からPCに乗っていたOfficeはできないのでご注意を。あなたが言っているソフトは最初から乗っている物ですよね。でしたら、これはできません。PCとヒモ付けになって認証することになっていますから。

学生ならアカデミーパックを買うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリインストール版の取説を見てみたところ、
古いほうを完全に消去すれば出来るというようなことが書かれていましたので、プリでも出来るのではないでしょうか?

お礼日時:2007/11/15 12:39

> できればお金をかけたくない


「売ってるモノが欲しいけど金をかけたくないから盗む」ってあり
えないでしょ。

アカデミックで買えば市場の半額です。パッケージ版なので家のマ
シン1台と、学校に持ってくノート1台にインストール可能なライセ
ンスですよ。大学生協とか大型家電屋で学生証を提示すれば購入出
来ます。他のマシンに移せないOEM版なんてメじゃないですよ。
    • good
    • 1

あなたがしようとしていることは



 免許は無いが家族の車でドライブがしたいと言っているのと同じこと。

 免許は無くても技術や知識があれば車の運転はできます。
 しかし、免許が無く公道で車を乗れば法律違反で捕まります。

 できること と やっていいこと は 別ですよ。

PCを買った際についてきたOfficeはそのPCで”のみ”使用する事を
前提に割引がされています。
今のPCにOfficeが入ったまま新しいPCにそのOfficeをインストールして使う事はライセンス違反となるのでできません。
オンラインアクティベーションの際にすでに使用登録されている為できず。
新しいPCにインストールしたOfficeは電話による認証が必要となり
その電話認証も許可されるわけがありません。

また、その教授の言っている事は明らかな著作権侵害の法律違反です。

===
解決策1:
 予算がたまるまで新しいPC購入をあきらめる。
 これが現実論でしょうね。

解決策2:
 学生なら買えるアカデミー版や製品版Officeをパッケージ購入してそれを使う
 今後もOfficeを使い新しいPCを買うなら一番効率的です。

解決策3:
 古いPCのOfficeをアンインストールして
 アップグレード版のOfficeパッケージを購入し
 古いPCのOfficeからのアップグレードとして新しいPCで使う
     
    • good
    • 1

確かにインストールはできますが、完全に違法ですのでやめましょう。



予算的に大変厳しいのであれば、今ある PC でも問題ないのではないでしょうか。

違法なことを勧める大学教授って、いかがなものなのでしょうね。
    • good
    • 0

別のPCにはじめから入っていたOfficeは、他のPCに持っていくことは出来ません。


ライセンス契約上出来ないだけでなく、最近のPCでは、物理的に出来ないことも
結構ありますよ。ここらへんが参考になるかも。
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …

ただ、あなたが教育関係者なら、officeを安価に購入することが出来る
可能性があります。こちらをどうぞ。
http://www.microsoft.com/japan/education/ap/user …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて見たところプリインストール版のようでした。

お礼日時:2007/11/15 12:11

ライセンスは基本的には1台のパソコンで使用ですね。

ですから買換えで使う場合、古いパソコン使わないのですから使用可能です。ただしライセンス認証の時、登録済み等になる場合有りますがマイクロソフトに電話(フリーダイヤル)で認証できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

古いほうは家族が使うようなのでそれは出来なさそうです。

お礼日時:2007/11/15 12:05

ライセンス違反なので出来ません。


同じような機能が付いたフリーソフトを使いましょう。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
完全互換ではありませんがWordやExcelのファイルを開くこともできます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

QPCについてきたOfficeを別PCにインストール

OfficeつきのノートPCをよく買ったので
うちには、Office2003とOffice2007などのCD-ROMがあります。

それを、Officeなしで買ったPCにインストールというのはOKなのでしょうか。

一度、Office2003のCD-ROMを使って、OSはWindows7のOfficeが入っていないノートPCに入れたことが
あるのですが、何回かエラー表示がでたものの、なんとかインストールでき使えました。

エラーが出たのは、Wndows7にOffice2003を入れたからかなあと思っているのですが。

Officeを別PCに入れることはできたとしても、これは法的にもOKなことなんでしょうか。

PCについてきたOfficeのCD-ROMは、ついていたPCにしかインストールしてはいけないとか
決まりはないでしょうか。

Aベストアンサー

規約はこちらを参照してください。

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

もともとPCにOfficeがインストールされていて、付属していたOEM 版などは転用禁止となっています。
ただ実際はオンライン登録すれば使えてしまうので、オークションでも多く出品されていますね。
その場合、元のPCでは回数制限の後使用できなくなります。

基本 1-PC 1-Office ですが、通常版の場合は、個人使用のデスクトップとノートPC、また、故障で買い替えの場合は電話またはオンライン登録で使用は認められているようです。

これは2003ですが、2007でも同様という情報もあるので、この辺は詳しい方にお任せします。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qパソコン購入時付属officeインストールについて

初歩的なことが分かっていないのでお尋ねします。
今まで家庭用に使っていたノートパソコン(Windows XP )には
購入時にOffice Personal Edition 2003:のCD ROMが付属していましたが、
インストールしないまま(当然プロダクトキー未使用)でした。

今回新規に同じ国内メーカーのパソコンに買い換えることになったのですが
検討しているものはoffice未搭載です。
前述の旧パソコンのofficeは
新規パソコンにインストールし利用できるのでしょうか…。

パッケージには「お客様が新規購入されたパーソナルコンピューターに
インストールされているソフトウェア一体をなすものです。
このパッケージを単体で販売配布譲渡することはできません」という注意があり、
メーカーとしては正式に動作確認していないので分からないという回答になると思うのですが
実際のところは使用可能なのでしょうか。

詳しくご存知の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

XPに付属のプリインストール版のOfficeは、購入したPCにインストール済みの状態になっているのではないですか。
[スタート]→すべてのプログラムで表示されるメニュー一覧、あるいはコントロールパネルのプログラムの追加/削除の一覧に、Officeがあるのでないかと思われるのですが。
また、Officeの付属のCDはリカバリー用に付いているものなので、問題が無ければ(リカバリーすることが無ければ)使用することはありません。

プリインストール版のOfficeについては、下記情報に記載があるように、購入したPCと一体で使用するライセンスとなっているため、他のPCでは使用することができません。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office2010/upgrade.aspx#qa4

新たに購入するPCでOfficeを使用したい場合は、改めてOfficeの購入が必要になります。
この場合、現在のOffice 2003を元にOffice 2010のアップグレード版を購入という方法も可能で、通常版を購入するよりは少し安くなります。(プリインストール版よりは高くなりますが)
アップグレード版の場合は、プリインストール版と異なり、他のPCへ移行して使用することも可能になるところがメリットです。

Office込みでPCの購入価格を抑えたい場合は、Office付属のPCということになってきますか、PCの買い替えの度にOfficeも買うのと同じことになるので、アップグレード版とどちらが良いかはご自身で判断してください。
 

XPに付属のプリインストール版のOfficeは、購入したPCにインストール済みの状態になっているのではないですか。
[スタート]→すべてのプログラムで表示されるメニュー一覧、あるいはコントロールパネルのプログラムの追加/削除の一覧に、Officeがあるのでないかと思われるのですが。
また、Officeの付属のCDはリカバリー用に付いているものなので、問題が無ければ(リカバリーすることが無ければ)使用することはありません。

プリインストール版のOfficeについては、下記情報に記載があるように、購入したPCと...続きを読む

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

QノートPC購入時にOffice2007付で購入しました。

ノートPC購入時にOffice2007付で購入しました。
家にあるディスクトップにOffice2007をインストールできますか?

Aベストアンサー

Office2007付で購入なら、そのノートPCでのみ使えるライセンスになります
流用不可です
別々にカラーパッケージを購入なら可能

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

QMicrosoft Office 2000 Personalを別のPCにインストールし直せますでしょうか

お世話になります。
Microsoft Office 2000 PersonalをインストールしていたPCを廃棄処分しましたが、これを別のPCにインストールし直すにはMicrosoftに承認をし直すとか何か手続きが必要でしょうか。

Aベストアンサー

追加の追加
認証不要について
Offce2000に認証は必要ありません。XP(2002)からとあります。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa532732.html

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

QOffice2007を最新パソコンにインストール

最近買い換えました最新パソコン ソニーVAIO VPCEB48FJにはOffice2010がインストールされていますが、別にOffice2007をインストールすることはできるのでしょうか。両方を使い分けたいのです。会社のパソコンはOffice2007なので2007の練習を自宅で行いたいのです。

Aベストアンサー

office2003,2007,2010は1台のパソコンに、同時インストール
可能です。
以上は、技術的な事で、当然、ライセンスを保有している事が、
前提です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報