出産前後の痔にはご注意!

特にソーラー時計を快適にご使用の方へ質問です。

先日ソーラー時計を購入しました。
電池式時計を使っていましたが10年以上使っていてそろそろ寿命かなと思ってCITIZENの電波式ソーラー時計を買いました。
Eco-Drive購入価格3万円ほど。

購入してから少し心配な点があるので心配点を解消したくご回答をお願いいたします。

(1)大切な時に止まっていたら困るという心配。
冬など長袖の下で着用していたり十分に充電できない環境で使用していた場合、人との待ち合わせや行事の時間等大切な時に止まっていたらと思うと使用するのに少し不安です。実際はそんな心配は不要なのでしょうか。どうしたらその心配をぬぐえるのか教えてください。

(2)常に充電をこころがけなくてはならないのが面倒。
以前は使わないときは引き出しの中にしまっておきました。
しかしこのソーラー時計を買ってからは、窓の下の日の当たりやすいところにおいています。また使用時も暗いところで長時間使用する時など
充電を常に気にしていなければならないと思うと不便な時計だなと思います。(電池式だったらまったく気を使わなくてよい。)

今後10年くらいは使うのだろうと思って最新式のをと思って購入したのですが、(1)、や(2)などの問題点がでてきました。
この疑問点を解消するようなご回答をお願いいたします。

また電波式ソーラー時計とうまく付き合っていけるアドバイス等もあったらお願いいたします。

以上よろしくお願いいたします。 

A 回答 (7件)

説明書に書かれている、充電しないでどのくらい持つか確認してみてください。

(視覚による確認で安心します。)
充電は蛍光灯の光でも大丈夫です。家に帰ったら蛍光灯の下に置いておくだけで充電できます。
私もはじめの頃は気をつけていましたが、今は快適に使用しています。
    • 8
この回答へのお礼

内部的にはフル充電すると6ヶ月は時刻を刻み続けるそうです。
しかし1週間充電しない状態が続くとパワーセーブという状態になり
全部の針が12時のところで止まってしまうそうです。
多少気を使えば問題なく使えると言う事でしょうか。
要は慣れるということですかね。
ご回答ありがとうございました。

「電波式ソーラー時計とうまく付き合っていけるアドバイスを・・・」とのこと、ひとこと私見というか体験を述べさせて下さい。

「ソーラ時計」は、腕時計のことかと思いますが、先日腕時計が壊れたので、前から狙っていたカシオ製「電波式ソーラー腕時計」を購入し、正確さ・多機能・デザイン・薄さ・価格など大変満足しております。
正確さは無論のこと、加えて特に大小月も自動的に合わせくれるのがミソではないかと思いります。

どなたかも書いておられたように、私の居間も電波時計ですが、電池が消耗し減ってくると、長・短針は正常に作動しますが、秒針が止まったままになり、分ります。

なお、昨日でしたか外国製高級腕時計の新聞広告が出ておりましたが、ほぼ100万円のそれらの1/20の値段で上記に示したように正確さは基より、それらに比べ遜色どころか、数段優れていると実感しております。
これ迄、スーパーで数千円から2・3万円のモノまで、使ってきましたが、今回の上記腕時計が一番気に入って使っています。

電池消耗ですが、使い始めて1・2ヶ月しか経ていませんので、手元の説明書を見ると、ソーラ発電が不足し電池が減り始めると秒針が2秒運針となり、更に充電不足になると秒針などが12時停止とあります。
充電目安として、晴れ日屋外にて運針まで1時間、フル充電まで20時間となっています。
    • 6
この回答へのお礼

確かに電波式は正確、しかも表示日も自動修正と今までの時刻あわせや
表示日あわせの手間がはぶけ非常に便利な気がします。
ただソーラーは充電状態が気になりましたが、皆さんのご回答から、多少気を使えば問題ないことがわかりました。

机の上や蓋のない本棚、蛍光灯の光が当たる場所に置く程度で十分です。

電池切れ間近では2秒毎に秒針が動く動作をするらしいですが、2年以上使っていてその状態になったことは一度もありません。
精密機械ですから直射日光というか熱い場所におくのはやめたほうが。。。。
    • 4
この回答へのお礼

2年以上も充電警告の状態になったことがないということを聞きまして
非常に安心しました。しかも蛍光灯の光だけで十分と。ご回答をいただきだんだんと普通に使える安心感がでてきました。ご回答ありがとうございました。

こんにちは

1)大切な時に止まっていたら困るという心配。
冬など長袖の下で着用していたり十分に充電できない環境で使用していた場合、人との待ち合わせや行事の時間等大切な時に止まっていたらと思うと使用するのに少し不安です。実際はそんな心配は不要なのでしょうか。どうしたらその心配をぬぐえるのか教えてください。

自然光以外でも蛍光灯の明かりなどでも充電できますので
夜、充電してあげてください
紫外線が必要なわけではありませんので
レースカーテン越しでも十分ですよ
直射日光ですと時計が傷んだりしますので

ご参考までに
    • 3
この回答へのお礼

まあ充電に多少気を使えば普通に使えるということですね。
参考になりました。

1.通常の使用では問題は無いはずです。

2.蛍光灯の灯りでも充電可能ですし、太陽光なら5分程度で1日分のエネルギーを蓄える事ができるので、今の使い方なら心配する必用はないと思います。
(普段は直射日光の当たる所に置く必用はありません。)

http://citizen.jp/cs/faq/eco.html
    • 2
この回答へのお礼

昼間使っていた時は帰ったら蛍光灯の光が当たる所へおき、昼使わない時は明るい所においておけば、問題ない。特に問題ないということでしょうか。今持っている携帯電話も電池の消耗に気を配るし、時計まで気を使いたくないと言うのが本音なのですが、まあ慣れればどうということもないというかんじですね。参考になりました。ご回答ありがとう
ございました。

シチズンのエコドライブを10年使っていますけど、特に気になることは無いです。

普通に使って電池が切れることは無く、満充電で暗いところでも数ヶ月持ちますから、気になるようなら休日に窓際に半日置いとけば十分ですよ。
電波時計に関しては、昔雷などで狂った経験があって、使いません。
15年ほど前の出始めの機種で、あまり聞かない安物でしたから、比較になりませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

10年使って問題ないということは、全然問題なさそうですね。
少し安心しました。

私のはCASIO製ですが、まったく気にしていません。

それでも1年以上、ちゃんと動いていますし、電波を受信して正しい時刻を表示していますので、問題ありません。

家に帰って外したとき、明るい場所においておけばいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

あまり気にしなくてもはずした時とりあえず光の当たる場所において
おけば、普通に使えると言う事ですね。ちょっとほっとしました。