「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

電車に酔います。
以前、酔い止めを飲んで、夜だったので食事をとってから特急に
乗りました。カレーを食べたのですが、見事に吐きました。
今日も夕方から特急に乗るのですが、吐きにくい食べ物って
ないでしょうか?
オレンジジュースも、飲んだら吐きやすいと思います。

食べたら吐きそうで怖く、でも食べなかったら余計気持ち悪くなりそうで。

ぜひアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

乗り物酔いしにくい食べ物といったら、消化にいいものでしょうか。


逆に、乗り物酔いしやすいものもあることはご存知ですか?
 揚げ物、卵、牛乳、乾物系など消化に時間がかかるもの、チョコレート、柑橘系の果物・・・これらを摂らなければ大丈夫だと思います。

あと、食べ方。
酔い止めを飲んだ後に食事・・・これはいけません。
乗り物に乗る30分前までに、腹8分目くらいの食事をしたあと、酔い止めを飲む。これが正しい飲み方です。

酔う原因は「空腹、満腹、寝不足」のほかに「酔うかもしれないという不安」です。目を閉じて音楽を聴くのも、視覚からの刺激が入らないし、リラックスできていいのではないでしょうか。

これで今日は大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯を食べてから飲むんですね!いつでもいいものだと思っていました。あと、酔いやすいものがやはりあるのですね。今日はこのアドバイスで乗り切れそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 16:15

私は車で酔います。



乗る前に食べるものにはあまり気をつかっていませんが、乗ってるときに酔わないために食べるものが、おつまみのさきいかと干し梅です。
噛み噛みして唾液がでるのがいいのかわかりませんが、私には効果があります。

あと、列車は後の車両の方が、揺れて酔いやすいようです。本を読むと酔うので、寝てしまうとか?
今日は酔わないで行けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきいかって、よく聞きますよね。試したことはありません。イメージ的にあの味で酔いそうな気がして・・・。でも、実績があるなら試してみる価値大ですね。いつも寝ようと努力はするのですが、思えば思うほど寝れません。今日はみなさんのアドバイスで乗り切れそうな気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 16:18

乗り物酔いに良い食事とは、結局消化が早い食物を摂ることでしょうね。

又、刺激物が少ないものが当然いいでしょう。そうすると、うどん(それも素うどん)や、オニギリ(カツオ入り程度)を軽い目に食べられては如何ですか?
乗り物酔いは、三半規管が弱い方や、思い込みの強い方に起こりますが、気分の持ちようが結構大きいと思いますので、「私は酔わない」と思い込むようにしてみては如何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消化が早いものがいいのですね。よるご飯を済ませて、と思ってガッツリ食べるからだめなんですかね。思い込むようにはするのですが、途中で断念してしまいます。今日は軽めに済ませてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 16:13

乗り物酔いには生姜だね



豚肉と生姜のスープなんかお勧め
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乗り物酔いには生姜って、初めて聞きました。今からの季節、体もポカポカしていいかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/15 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高に効き目のある、酔い止め知りませんか?

今度、ボードダイビングをする予定です。
ポイントは5分くらいなのですが、ヤバそうです。
と申しますのも・・・・・

漁師さんの船で、漁師の運転によってはかなり揺れる!
以前、サイパンにてゲロンパしてしまった!
(↑メチャ辛かった)

で、今からビビッてます。
そこで、即効性のある(眠気可)、スゴク効き目のある飲み薬でも、
何でもいいから知りませんか??

開催日間近なので・・・・・・・・・
アセッてます。!!

すみません、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、車に乗っても5分ほどで酔ってしまうぐらい酔いやすいんですけど、
今、愛飲している薬はメチャメチャ効きますよ。
しかも、他の薬だったら病的に眠くなって、
だるくなり、辛い思いをよくするけど、
この薬は、眠くはなるけど辛くないんです。
1日1カプセルなので、朝飲んでおけばOKです。
お勧めですよ。
アネロン「ニスキャップ」というのですが、
どこの製薬会社だったか、ちょっと忘れちゃいました。
ごめんなさい。
私がよく買う薬局では、1カプセル単位で売ってくれるので
欲しいい時に欲しい分だけ買えるのも魅力なんです。
確か、1カプセル¥110か¥120だったと思います。

Qよくバス酔いするから前の席にすわるという人がいるんですが

前の席に座った場合と、後ろの席に座った場合で、そんなに違うものですか?

どうでも良いことなんですけど、気になったんで誰か教えてください。

どうして、バスに酔いやすい人は前の席にすわるのでしょう?

Aベストアンサー

車酔いの原因は「身体を動かしてないのに自分が動いている」と言う状況下で、脳が混乱する事にあります。

この時「目に入る視野の動き」と「身体(三半規管)の動き」の一致、不一致の大きさが車酔いに大きく影響します。

最前列に座って前方を見た場合、視野に入る殆どの景色がフロントガラスを通した外の景色で、車の動きに合わせて動いていると思います。

後方に座って前方を見た場合、視野に入る殆どの景色が車内の椅子や人の頭で、前の方に少しだけ見えるフロントガラスの中の狭い範囲だけが動いています。

つまり、
目から入ってくる景色が『動いている』と言う情報

三半規管から入ってくる『動いている』と言う情報
の二つが一致せず、脳が混乱してしまい身体に異常を起こすのが「車酔い」の正体です。

前に座れば、この2つは一致する度合いが高く、余り脳は混乱せず、酔わずに済みます。

後ろに座れば、この2つは一致する度合いが低く、より脳が混乱します。

また、助手席と運転席では、見える景色に殆ど違いはありませんが「運転してると酔わないけど助手席だと酔う」と言う違いが出ます。

この酔いの違いは「運転者は、動く前に、どう動くか知っている」と言うのが酔いの程度に大きな差を生みます。

自分が運転していれば「今からブレーキ踏むから、止まる」「今からアクセル踏むから、加速する」「今からハンドル右に回すから右に動く」と、脳は「動く前に、今からどう動くか」を知っているので、脳が混乱する事が滅多に無く、殆ど車酔いしません(中には、自分で運転して酔う人も居ますが)

蛇足ですが「身体をまったく動かさず、スクリーンに映った映像で周囲の景色が動いている」と言う状況を作り出すと、やはり脳が「三半規管の情報と目の情報が全然違う」と混乱し、車酔いと同じ症状を引き起こします。

これが「車酔いするなら、最前列に座って前の景色を見ていなさい」と言う理由です。

車酔いの原因は「身体を動かしてないのに自分が動いている」と言う状況下で、脳が混乱する事にあります。

この時「目に入る視野の動き」と「身体(三半規管)の動き」の一致、不一致の大きさが車酔いに大きく影響します。

最前列に座って前方を見た場合、視野に入る殆どの景色がフロントガラスを通した外の景色で、車の動きに合わせて動いていると思います。

後方に座って前方を見た場合、視野に入る殆どの景色が車内の椅子や人の頭で、前の方に少しだけ見えるフロントガラスの中の狭い範囲だけが動いてい...続きを読む

Q絶対に船酔いしない方法ありますか?

明日、朝から船釣りに行きます。
何回も船釣りに行きましたがほぼ毎回酔います。
そこで、絶対に船酔いしない方法ありますか?
船酔いしにくい方法、技などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漁師のおじさんに聞いて、やってますが私には良く効きます。

よほど遠くに行かない限り港まで1~2時間とかですよね?!
そして出船1時間暗い前に到着するって感じだと思いますが、
家を出る時に酔い止めの薬を飲みます。
出船前30分くらいにもう1度飲みます。できれば小さなビン入りのものだと効きがいいように思います。

あとはともかく寝不足にならない事!
もし海が荒れてて気分が悪くなったら波を見ずに、遠くの方を見るようにすること。
オマツリしてしまって糸が絡んだら、無理に自分で解かないで、周りの人にお願いするか、仕掛けを切っちゃいましょう。(これ結構気持ち悪くなります)

  いっぱい釣れるといいですね♪(酔う暇がないくらい。。。^^)

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q娘の体調不良。自律神経失調症?

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。

こんにちは。

お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体...続きを読む

Q乗り物の酔い止め薬とアルコールを同時に摂取すると副作用がありますか?

今週末、屋形船にのることになりました。
とても楽しみなんですが、ちょっとも不安があります。
それは、私は乗り物酔いしやすいということです。
そこで乗り物の酔い止め薬を飲んで参加しようと思うのですが、薬を飲んでるのにアルコールって飲んでもいいのもなのかなぁと、ちょっと二の足踏んでます。
酔い止め薬だけ飲むぶんには特に体に異常はないのですが、アルコールをとると副作用がおきて余計に気持ち悪くなってしまうとか、そういうことはありえるんでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

#1のsenpi-ki007さんも書かれておられますが、
基本的には、薬とアルコールの同時服用は、
やめといた方がいいと思います。

それと、乗り物酔いになる恐れがある時は、
ふつう、アルコールは避けた方がいいというのが、
一般論だと思います。

あと、検索でみつけたのですが、
「旅行3日間前に、『メイロン』の注射が効く」と言うものがありました。
ご参考までに。(間に合うかな?)

参考サイト:
●薬を飲むときのアルコールの関係

http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/relation.html

●乗り物酔い
●さわやかライフ 奈良 
いやな乗り物酔いには注射も効果的だ

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/20/s282.html,http://www.nenrin.or.jp/nara/sawayaka/life45/22.html

Q2歳児が飲める酔い止め

年末に帰省する予定で、その際 飛行機・バスを利用します。2歳の子どもがいますが、
時々車酔いをしてしまうことがあります。
今までも何度も帰省したことがあり、そのうち吐くまで酔ってしまったのは1、2度なのですが心配です。

2歳児でも飲める酔い止め薬はあるのでしょうか?
小児科に行けば処方してもらえるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供が酔うと大変ですよね。
我が家では明日から家族旅行ですので、今せっせと荷造りしています。
もちろん子供の酔い止めは、必需品です。

子供の酔い止めは「3歳以上」が多いですね。
その年頃から症状が出ることが多いようです。
うちの息子(現在6歳)が初めて酔ったのは3歳11ヵ月で、初の酔い止めは「こどもセンパア液」でした。他には「こどもセンパアS」「トラベルミンジュニア」などありますが、2歳用は見当たりませんね。

お子さんは2歳何ヶ月ですか?
もう3歳近いとしても勝手に飲ませるのはあまりにも心配ですから、小児科に相談してみるのはいかがでしょうか。
月齢・体重によっては、市販薬の3歳児の分量でいけるかも知れません。

経験談ですが、たとえ医師であっても
「乗り物酔いなんて気分の問題。
親が心配しすぎるから子供が酔うんだよ!」
みたいな人もいますから、お気をつけて。
楽しく帰省なさってください。

参考URL:http://hal.yoko.ne.jp/goods/gidx1152.html

Q乗り物酔いで吐くのはなぜ?

私は自動車や電車に乗るとすぐに酔います。
ふと思ったのですが、どうして乗り物に酔うと吐くのでしょう?
腐ったものを食べると吐き気がするのは胃の中の腐ったものを体外に出すためだろうし、酒によった時に吐き気がするのはこれ以上アルコールを吸収しないために排出するためだと思います。
でも乗り物酔いで吐くのは何のためでしょうか?
何らかの合理的目的があって備わっている生態機能の一つだとは思うのですが…
お分かりになる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

乗り物酔いは動揺病とか加速病とも呼ばれ、内耳にある平衡感覚をつかさどる三半規管や耳石(じせき)の働きが乱されることで起こります。
自動車などの激しい揺れや振動による強い刺激が、三半規管や耳石から脳に伝わり自律神経が乱されてしまいます。
その結果、自律神経がコントロールしている胃腸や瞳孔(どうこう)などの働きが影響を受けたり、嘔吐(おうと)中枢が刺激されて吐きけをもよおしたり、めまい、冷や汗、気分の落ち込みなどの症状が現れます。

乗り物酔いの典型的な症状である嘔吐は、自律神経の乱れによって嘔吐中枢が刺激されると同時に、胃の出口である幽門が閉じて入り口の噴門が開いてしまうために、胃の内容物が逆流して起こります。
乗り物酔いというのは合理的目的があって備わっているものではなくて、単に予期せぬ事態に自律神経が乱れて起こるものです。
乗り物って自然界には存在しませんから生体機能とはなりえないと思います。

ちなみにアルコールは代謝途中にアセトアルデヒドという毒物となり生体機能がこれを嘔吐という形で体の外にだします。
腐ったものも人体に害となりうる物質が入っているので同じように生体機能が働きます。
これらは自然界に存在したので長い歴史の中でそういう機能が見に付きました。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/navi/drug/car_sickness.cfm

乗り物酔いは動揺病とか加速病とも呼ばれ、内耳にある平衡感覚をつかさどる三半規管や耳石(じせき)の働きが乱されることで起こります。
自動車などの激しい揺れや振動による強い刺激が、三半規管や耳石から脳に伝わり自律神経が乱されてしまいます。
その結果、自律神経がコントロールしている胃腸や瞳孔(どうこう)などの働きが影響を受けたり、嘔吐(おうと)中枢が刺激されて吐きけをもよおしたり、めまい、冷や汗、気分の落ち込みなどの症状が現れます。

乗り物酔いの典型的な症状である嘔吐は、自律...続きを読む

Qよく効く酔い止めと、センパアの液タイプのことについて教えてください。

私はすごく酔いやすいので、よく効く酔い止めを知りたいのですが・・・


センパアの液タイプがよく効くと友達に効いたのですが、使ったことがある人はいますか??
その友達は、それを飲んだ後眠くなったと言っていたのですが・・・。
もしいたら、そのほかにもいい点や悪い点など聞かせて欲しいです。
ちなみに、私は15歳です。
その使った友達も同い年ですが、こども用で眠くなったということは効き目が強いということでしょうか??
それならいきなり大人用を使わずこども用を使うべきですかね・・・?

あと、みなさんが使ってみてよかった酔い止めなどがあれば教えてくれると助かります。
できれば酔ってからでも効くものや、服用してからの効き目が早いものなどが望ましいです。
なので、乗車30分前に飲むものなど以外で。

ちなみに、バスに長時間乗るときに使う予定です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酔い止めは眠くなる成分が入っていますから、どれを飲んでも多少は眠くなります。

しかし、センパア液タイプですが、あまりおいしくありません・・・。
子供が飲みましたが、ちょっと・・・って感じでした。
残しかけたのでその時は脅して飲ませましたけど。
それに瓶ですから服用後の処理も難しいし、持ち歩くのにも不便です。

私のおすすめはチュアブルタイプです。
あなたぐらいの歳ではまず1錠服用し、それで大丈夫ならOK。
ちょっと効きが悪いかな?と思ったらその場でもう1錠服用する。

酔う人はもう最初から酔い止めを服用しておいた方が良いですよ。
その方が絶対に楽しめます。
酔う人ってなぜか酔い止めを服用したがりませんよね?
でも、酔って気分が悪くなるよりも、服用して安心して乗る方が酔いにくいのです。
だまされたと思って服用して下さい。
っていうか、酔わない人から見たら「酔うってわかっているのにどうして薬を飲まないのか?」って思うのです。
飲んで楽しんだ方が良いのにどうしてなんでしょうね?

子ども会でバスツアーをした時にも、親は薬を持たせているんです。
でも親は「絶対に酔いますけど薬はなるべく飲ませないようにして下さい」って言うんです。
何か違う薬を服用しているのかと思ったら違って、単に「なるべく薬は飲ませたくないから」という理由。
とりあえず了承して薬を預かりました。
しばらく走っていたら案の定その子は酔ってしまって、途中下車。
道端でゲロゲロやり始めて・・・。
それでも「お母さんが『できるだけ飲まないように』って言うから・・・」って青い顔して言うんです。
もう子供会役員として「悪いけど飲んでもらわないと出発できないから」って言って、無理矢理飲ませましたよ。
違う子も酔って青い顔して「やっぱり我慢できない!」って服用してました。
そこまで我慢しなくても・・・って思いましたよ。
なんだかかわいそうでしたね。

あなたも楽しみたいのなら、最初から服用した方が良いですよ。
チュアブルタイプは量も調整できるし、良いと思います。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8863417072.html

酔い止めは眠くなる成分が入っていますから、どれを飲んでも多少は眠くなります。

しかし、センパア液タイプですが、あまりおいしくありません・・・。
子供が飲みましたが、ちょっと・・・って感じでした。
残しかけたのでその時は脅して飲ませましたけど。
それに瓶ですから服用後の処理も難しいし、持ち歩くのにも不便です。

私のおすすめはチュアブルタイプです。
あなたぐらいの歳ではまず1錠服用し、それで大丈夫ならOK。
ちょっと効きが悪いかな?と思ったらその場でもう1錠服用する。

...続きを読む

Qスキーウエアの下に着るもの、初心者への注意!

友達に誘われて、高校の修学旅行以来ぶりに10年ちかくぶりに無謀にもスキーに行くことになりました。
高校生の時は、ウエアの下は学校指定のジャージを着ましたが、今回はそうはいかないので何をきたらいいのか教えて下さい。
あと板とかブーツとかウエア、手袋はレンタルしたのですが、帽子やゴーグルは必要なのですか?身につけなくても大丈夫ですか?
あと土曜の夜から夜行バスでスキー場にいって、日曜日の朝から滑って帰ります。持っていったほうが良いもの、これがあったら便利など、荷物はこんなものにいらたらいいよなど、ほんのささいなことでもかまいません。教えてください!ホントに分からないことだらけなのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転んだときに雪が入って来るのを防ぐため、足首部分に堅いものが付いているものを避けるのは、ブーツを履いたときに足に食い込んで痛くなるのを防ぐ意味があります。

また、スキー場の標高や場所・天候によって寒さが変わるので、寒いなと思ったら、少し厚めのものを用意すると良いと思います。

続いて、バスの中ですが、夜行バスは次のような状態です。
1.暖房は効いているが、頭が暑く、足下は寒い。また、窓際が寒い。
2.あまりリクライニングしないシートの場合が多い。
3.カーテンをしても対向車のヘッドライトは結構気になる。
4.長い間座るので腰が痛い。
5.イスで寝るので、慣れていないと寝付けない、眠りが浅い。

これらを解消するのに、
1.ジャンパー(ウェアでも良い)等を車内に持ち込んで、膝掛けにする。
2.首を固定する空気枕等を用意する。
3.アイマスクを用意する。
4.途中のドライブインやサービスエリアで止まったとき、目が覚めていれば、一度降りて軽く腰を伸ばしておく。
5.寝酒を用意する。ただし、量を多く飲む人はビールではトイレが近くなって迷惑を掛けるので、日本酒の方がベター。でも飲み過ぎに注意。(笑)
あと、途中で目が覚めたときのために、ヘッドホンステレオなどがあると完璧でしょう。
あると便利な小物は、日焼け止め、使い捨てカメラ、使い捨てカイロ、帽子が脱落するのを防ぐクリップ、煙草を吸う方は携帯灰皿とターボライターがあげられます。

これだけのものを全て用意するのは大変なので、自分が必要だと思うものを選択してください。

まず、滑るときの服装ですが、理想は
上:ハイネックのシャツ、首が寒くないセーター等
下:足首まであるタイツ、スパッツ
です。特にスキー専門店においてあるものは運動性等も考慮されていますので、良いでしょう。

ただ、そうはいっても一度や二度のスキーに購入するのはもったいないので、
上:なるべく首の部分が隠れるシャツ、そして、同様のトレーナー、スウェット
下:足首部分にファスナー等堅いものの付いていない、トレーナー、スウェット
でも、代用できます。
首の部分にこだわるのは、転...続きを読む


人気Q&Aランキング