アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社(従業員10人以下の小さな会社)は10時~なのですが
10時ぴったりくらいから
「社長さん居ますか?」といった電話が
飛び込み営業、取引先業者さんを含めかかってきます。

うちの社長は昼過ぎからしか来ないのですが
中小企業の社長さんって、始業開始から出勤してますか?

私の感覚では「社長出勤」なんてコトバもあるくらいですから
『従業員・妻1人、ねこ1匹』というような零細でもない限り
社長って遅く来るもんだと思うのですが。。。。

A 回答 (10件)

こんにちは。


思わず言いたくなって書き込みしました。
私の会社の社長は出勤してくるのかすら分かりません。
従業員は30名近くおり社長の親族経営で同じ家から出勤してくるのに、今日社長は来ますか?と聞いても分からないと返事が返ってきます。

いつも報告・連絡・相談(ほうれんそう)がなってないと耳タコですがあなたが一番なってないとぼやいてます。
しつこい勧誘の電話の対応にはあえて「社長の予定は社長以外分かりません」と答えています。
    • good
    • 1

現会長(元社長)は一番に出社していました。

現社長はいつ来るのかどこにいるか分かりません。私達は今でも会長さんを尊敬し相談に行きます。
現社長は会長さんにもため口で、上べはみな付き合っていますが、ほとんどの従業員は相手にしていません。
    • good
    • 2

隣家の出社時刻は


早いときには6時代、遅いときには15時代です。
6時に出かけるときには、バンに乗ってバイトを拾いながら出社です。
15字に出るときは、多くの場合、出張の翌日で、時差ぼけ(出張先が東南アジア)と過労でフラフラ担っているときです。

なお、会社に缶詰なんてことも、あります。機械の入れ替えで1週間帰ってこなかった、社員が着替えを取りに北、と奥さん(車の運転ができないので荷物を届けられない)がぼやいていましたから。

従業員数は200人くらいかな。やとわれ社長です。
    • good
    • 0

私の会社は8時半始業ですが社長は何故か6時過ぎには出社しています。


そんなに早く来て何をしているのだろう?と言うのが本音です。
朝のラッシュが嫌だからと以前聞いたがほぼ始発に近い時間に乗って来る訳ですからある意味すごい。
    • good
    • 0

うちの会社は15人程度なのですが社長は大体15時以降に出勤します。


でも時々9時にきたり、昨日・おとといのように私が帰った後に出勤することもあります。
 出勤時間がはっきりしないので、いつ来るか分かりません。
ちなみに今日は11時ころに出勤して、もう帰りました。
(9時に出勤するときは昼食から帰ってくるといないです)
    • good
    • 0

うちも10人程度の会社ですが、


8時半~で、社長はだいたい定時~9時の間に出勤してます。

社長が社長業だけやってるか、そうでなく従業員的な仕事もやってるかでだいぶ違うと思いますよ。うちは後者なので・・・。
    • good
    • 0

何社か中小企業(10名ぐらいの会社は2社)で勤務したことがあります(現在も10名ぐらいの中小)。



今のところは9時始業ですが、大体9時ぐらい(ちょっと過ぎるくらいが多いに出勤してきますが、たまにメールで「家で仕事しています」と来て、10時から11時ぐらいに出社します。ただ、前に何回か他の役員とケンカになって「しばらく出社しません」と出社しなかったことがあります。

今の会社以外では一番早く出社(中でも早いのが7時とかに出社されていた社長がいました)されてました。

No.2の方がおっしゃっているように社長が自らがんばっている会社は従業員も生き生きとしてるように感じました(従業員も社長を見て「俺たちもがんばるか」となり勤労意欲が相乗効果で出てくるのかもしれません)。
    • good
    • 0

9時半頃には来てますね。


せめてあと30分遅くくれば良いのに。早く来られると周りが気をつかいます。
会長はもっと早いです。老人は早起きですから仕方ないですね。

会社の規模は中ぐらいです。同族経営なので上場はしてません。
    • good
    • 0

ウチも社員10名程度の小さな会社ですが、


社長は始業時間よりもかなり前に出社して、神棚の榊の水を変え、お参りをします。
社長自らの姿勢も大切です。会社の顔なのですから。
以前いた会社の社長の娘(専務)は、平気で昼すぎに出社、3時には退社していました。
そういうのを見ていると社員の仕事に対する意欲もそがれるってもんです。
社長自らがんばっている会社は社員もおのずと生き生きしてくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

九時からの会社ですが、八時半には出社されています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!