コンデジ(G9)購入にあたり、SDカードを買おうと思ってますが沢山種類があって迷ってます。

RAW撮りをする事が多いと思うのですが、例えば2Gで1000円台~2000円程度で売っている物とUltraIIやExtremeIIIなどの高速物とは書き込み時間が体感できる程全然違うものでしょうか?
それとも高級な物はビデオや一眼などでは差がでてもコンデジではそんなに変わらないでしょうか?(宝の持ちぐされ?)

いろいろ使った事のある方がいらっしゃったら教えて欲しいです。

また書き込み速度と読み込み速度の意味合いもいまいち分かりません。
パソコンに取り込むのは速いけど書き込み速度は違いがない、などという事もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おおいに違いがあります。


安価な低速タイプとは1コマの撮影に1秒程度の差が出ます。

ただし現在SDカードは2,3年前とは違って価格が恐ろしく暴落していますので、
miyakobitoさんのいう「高速タイプのSDカード」もとても安いです。
サンディスクよりもトランセンドというメーカーのほうがいいです。
値段は格安ですが信頼性はむしろサンディスクのウルトラ2よりも上です。
最高速タイプで2GBで4000円程度、4GBで8000円程度です。

SDカードの寿命自体も、安価なノーブランド品よりもトランセンド、サンディスク、ミクロディア、パナソニックといったブランド品のほうが明らかに長いです。

購入するのであれば+2000円払ってでも有名メーカーのSDカードをおすすめします。
    • good
    • 0

> 書き込み時間が体感できる程全然違うものでしょうか?



違います。
遅いSDカードでは1MB/sより少し速いくらいの書き込み速度しかでないものもあります。最近の大容量のカードでは3MB/sくらいの書き込み速度は出るようですが、それでもJPEG写真1枚(G9であれば最高画質で4MBくらい?)のデータを書き込むのに1秒以上かかってしまうことになりますので、続けて写す場合には差が体感できます。のんびり撮る方であれば気にしない方もおられます。

> 書き込み速度と読み込み速度の意味合い

フラッシュメモリは書き込みのほうが遅いのです。モノによって違いますが、公称転送速度は理論値で実測値ではないのであまり当てにしないほうがいいでしょう。(カードそのものの性能以外に、読み書きに使うカードリーダーのチップの性能もかなり影響します)
書き込み速度が読み取り速度の1/2~1/3くらいしか出ないことも珍しくありません。

パソコンに取り込む速度は遅くても待てば済むのでいいのですが、書き込みが遅いとシャッターチャンスを逃してしまう場合がある、ということです。

それから、メモリカードは書き込み量が増えてくるとアクセススピードが落ちる傾向があります。ですから、最初のうちは快適でも、写真のデータが増えてくると遅くなっていきますので、アクセススピードが速い方が快適でしょう。
といっても、最近は大容量のメモリカードでも数千円で買えますから、実際に使ってみて決めても良いと思います。

あと、速度以上に重要なのが信頼性です。大容量のメモリカードの場合、エラーが起こると失う写真の数が半端でないので、エラーが起こりにくいメーカーを選ぶか、エラーを覚悟して使うか、ということになります。もちろん、フラッシュメモリはエラーが起きてもおかしくないメディアですから、メーカーが良くてもエラーが起こるときは起きてしまいます。
    • good
    • 0

体感速度の差はやっぱりあります。



2Gで2000円の奴:800万画素だと写真撮って2秒くらい保存かかる。
2Gで19800円の奴:800万画素だと写真撮って1秒未満(0.5秒くらい?)。

0.5秒と1秒の差と、1秒と2秒の差をどう思うか、ですね。
 私は保存時間が気にならない方の人間ですが(風景撮りが多いので)、連射の場合は1秒未満と2秒は結構でかいと思いますね。あなたが私と同じ風景撮りの方であればそんなに気にしなくて良いのではないかと。
 最近はコンパクトデジタルカメラでも、最低600万画素なので、そのくらいの差にはなると思います。

 ただ、私の今の奴はCanonの20000円の安デジカメですが、1G1000円のSDカードでも、一応640×480の30フレームの動画が撮れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNikon製「Nikon RAW Codec」はRAW現像ソフト?

デジタル一眼を(初)購入しようとCanon、Nikon サイトを物色中ですが、
Nikon製デジタル一眼にはRAW現像ソフトは付属せず別売だと聞きました。(gooの過去スレにも書いてある)Nikonユーザーがサイトでダウンロード出来る(別途ユーザーID必要)”Nikon RAW Codec”がRAW現像ソフトではないですか?

Aベストアンサー

>”Nikon RAW Codec”がRAW現像ソフトではないですか?
違います。

WindowsVistaのエクスプローラで画像ファイルを表示させるとき、アイコンではなく縮小画像で表示できるのですが、通常ではRAWファイルは画像表示できません。
それを表示可能にするのが「RAW Codec」です。キヤノンからもリリースされています。
Vista以外では使用できないモノです。

RAW現像ソフトはオンラインソフトでもいくつかあります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
http://www.breezesys.com/

私はキヤノンのEOSを使用しているのでメインの現像ソフトは付属のDigitalPhotoProfessionalです。これに現像ソフトBreezeBrowzerを併用しています。
BreezeBrowzerはExifにコメントを追加できたりHPアップ用にアルバムを自動生成、ファイル管理、スライドショー表示など出来るので重宝しています。

QEOS-1DSのRAWをphotoshopCS2でレタッチ→再度RAW変換は可能?

キャノンEOS-1DSで撮影されたRAWデーターを預かったのですが、コレをフォトショップCS2で開いてレタッチをして、再び元のRAWデーターへ戻したいのですが。。。
まずフォトショップで開くとフォトショップの現像画面が出てきてココで色や明るさ変更をして閉じると元のRAWに保存が出来きて10MBサイズのファイルになりますが、この現像画面から一度開いてしまってレタッチなどをして保存すると30MBのサイズになってしまいます。
また、再び、そのファイルを開いても今度は現像画面が出てきません。普通に写真画面が現れるだけです。
ひょっとして、フォトショップの現像画面で出来ない部分的な補正や修正をする為に一度開いてしてしまうと、元のRAWファイルに保存は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>まずフォトショップで開くとフォトショップの現像画面が出てきてココで色や明るさ変更をして閉じると元のRAWに保存が出来きて10MBサイズのファイルになりますが・・・

拡張子を確認して下さい。xxx.dngとなっている筈です。
これは、Adobeが提唱する標準アーカイブファイル形式DNG(Digital Negativeigital)でRAWデータではありません。

そもそも、CS2のプラグインCamera RAWで、RAWデータを展開した時点でRAWデータではなくなります。
従って、レタッチの有無に係わらず、可逆保存できません。
言わば、「調理済みの惣菜を元の素材に戻せなか」と言っているのと同じ事です。

どうしてもRAWで保存する必要があるなら、DPP(Digital Photo Professional)で、「レシピデータ」として保存して下さい。

QRAW保存と記録メディアの転送速度

現在、EOS Kiss X3を使用していますが、
保存形式をRAWにして連続撮影すると五枚ほどでBUSYという表示が出て数秒間撮影できなくなります。
動きのあるものを撮影していてこのような状況が頻発するので撮りたい写真が取れないことが多いです。
これは使用しているSDHCカードへの書き込みが追いついてないという事でしょうか?

現在使用しているSDHCカードはTEAMJAPANという台湾のメーカー製で、速度クラスは6のようです。
現在SDHCカードの買い替えを検討しているのですが、パナソニックなどから出ている転送速度が10MB/sec以上のものに換えれば多少は連続撮影可能枚数が増えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「EOS Kiss X3」の製品仕様(連続撮影枚数)
・JPEGラージ/ファイン:約170枚
・RAW:約9枚
・RAW+JPEGラージ/ファイン:約4枚
*当社試験基準2GBカードを使用し、当社試験基準(ISO100、ピクチャースタイル:スタンダード設定時)で測定

取りあえず、ISO100、ピクチャースタイルをスタンダードに設定して試して見る必要がありそうです。
・基準設定で撮影しても、RAW撮影時の連射が5枚しか撮影できなければ、ご使用のカードの問題です。
レクサーなどのメジャーなメーカー品に交換すれば、解決すると思います。
・基準設定で撮影すれば、製品仕様通りの連続撮影が行える場合は、ご質問者様の撮影要求が、X3の性能がより高い事になるため、諦めるか、上位機種への買い換えしか解決できません。

QRAW現像処理の速度について

デジタル一眼でRAW撮影をした画像をJPEGにパソコンで展開をする時の速度を上げる方法について、パソコンの何をスペックアップすれば良いのか(CPU・グラボ・他)、誰かご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
使用ソフトはキヤノンのDPP、パソコンはWindowsXP、CPUはcore2duo、使用カメラはEOS5D mk2、RAWモードはSRAW2です。1コマあたり15秒ほどかかっています。
他の方がどれくらいの速度で処理されているのかはわかりませんが、数秒で処理されている方がいらっしゃるようでしたら、ぜひスペックを教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5D mkIIのsRAW2は約520万画素なんですね。

スペックを教えて、ということなので

OS Windows7 Ultimate(64bit)
CPU Corei7 2600K(3.40GHz)
RAM 8GB
HDD 7200rpm (システムやプログラムのドライブと保存するドライブは一緒。RAWがあるドライブ(5400rpm)は別)
RAMディスクは使っていません。

EOS 40D(約1000万画素)で撮影したRAWファイル
DPP 3.10.1.0

10コマで23秒(1コマあたり2.3秒)でした。
単純にRAWをJPEGに一括保存した数値です。

試しにRAWを保存しているドライブ(5400rpm)から読み出して同じドライブに保存、というのもやってみましたが、かかった時間は同じでした。
JPEG一コマあたりのファイルサイズは10MB程度(RAWでも11~15MB)なので、HDDの速さはそれほど大きなボトルネックではないんじゃないかな?
いまどきのHDDなら、たいてい100MB/s以上の転送速度はあるでしょう。

ちなみに、CPUの使用率は60パーセント前後まで上がりました。
i7の場合、4コア8スレッドですが、一応全部動いてました。

他の方も仰ってますが、グラフィックボードはたぶん関係ありません。

5D mkIIのsRAW2は約520万画素なんですね。

スペックを教えて、ということなので

OS Windows7 Ultimate(64bit)
CPU Corei7 2600K(3.40GHz)
RAM 8GB
HDD 7200rpm (システムやプログラムのドライブと保存するドライブは一緒。RAWがあるドライブ(5400rpm)は別)
RAMディスクは使っていません。

EOS 40D(約1000万画素)で撮影したRAWファイル
DPP 3.10.1.0

10コマで23秒(1コマあたり2.3秒)でした。
単純にRAWをJPEGに一括保存した数値です。

試しにRAWを保存しているドライブ(5400rpm)から読み出して同じドラ...続きを読む

QXDカードの書き込み速度の遅さをカバー?

XDカードの書き込み速度の遅さをカバー?

オリンパスのFE-46を使っています。
XDカードの書き込みを早くするにはどうしたらいいでしょうか?

画素数は最低3Mを考えています。
microSD アタッチメントを使うことも考えたのですが、実際に早くなるものなんでしょうか?

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

今、お使いのカードがノーマルタイプなら、M(高速)タイプに換えると書き込み速度が早くなるかもしれませんし、効果がないかも知れません。
何故なら、カメラ側の書き込み速度が遅ければ、ボトルネックで、高速タイプのXdピクチャーカードに換えても意味がないからです。

また、オリンパス製のmicroSDカードアタッチメントが使えるか否かも含め、此処で聞くよりメーカーにお問い合わせになられる方がより的確な回答が得られると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報