こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。

今回初めてニースへ行く事になりました。
ニース宿泊中に、バスでエズやモナコへ行こうと思っています。
ニースのホテルは海岸線沿いをすでに予約済みです。

そこで質問なのですが、
(1)海岸線沿いのホテルからエズやモナコへ行く長距離バス乗り場がよくわかりません。

他の人の口コミ情報などによれば、ホテルから歩いて20分位のようです。
ガイドブックなども数冊見てみたのですが、詳しい地図が載っているのを
見つけられずに困っています。
バス会社のHPも見ました。時刻表やルートは確認できているのですが
肝心のバス乗り場がわかりません。

何となく、海岸線を歩いてマセナ広場の方へ行く道沿い…のような
感じはつかめているのですが・・・。
また、現地発のツアーなどは考えておりません。
どなたか詳しい地図がわかるHPやお勧めのガイドブック等ありましたら
教えて頂けると大変助かります。

(2)宿泊ホテルを海岸線ホテル・ウエストエンドに予約済みです。
ニース空港からホテル前を通るバス98番が出ているのですが
どこで降りれば一番近いのかがわかりません。
これは直接バスの運転手に聞けばいいとは思うのですが、
一番近くても降りるバス停・また空港へ向かうバス停はホテルから遠いのでしょうか?
スーツケースもありますので、ホテル目の前であるならば利用しようと
思っていますが、遠いのならばタクシーにしようとも思います。
おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

(1)長距離バス乗り場


→地球の歩き方「フランス」「南仏」ともに、ニースの地図に書いてありましたよ。
また、Google 地図 をニース付近まで拡大して "Gare Routiere de Nice" 検索
(Routiere の前の e に正しくアクサンを付けないと検索できません。)で表示
できます。メセナ広場から、東南東に2本の通りの間に公園か芝の緑が続いて
いて 500 m ほど行くとバスターミナルがあります。切符売り場があって往復も
買えるようです。また 泊まるホテルのフロント(か いればコンシエルジュ)に地図
(現地の地図の方が詳しく役に立つ)とバスターミナル Gare Routiere を聞いて
おくといいです。英語で聞く場合でも固有名詞かそれに近い名前は、現地語の
方が通じます。[ガール・ルチエール]フランス語の R は [グ]に近い舌位置です。

(2)宿泊ホテル West-End ( 31 Promenade des Anglais )
たぶん、Meyerbeer [メイェベール] が一番近いでしょう。
一応前後の停留所を書くと
空港 →→ Grosse CUM - Gambetta - Meyerbeer - Gustave V →→ Gare Routiere
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Googleの地図で確認してみました!
位置がわかってほっとしました(笑)
地球の歩き方の本も、見てみますね。

ホテルのバス停もありがとうございます。
私もMeyerbeerか、もしくはGambettaかな…?
とは思っていたのですが、Meyerbeerの方ですかね…。
バス停から近いと良いのですが。。。

とても参考になりました☆
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月ニース行き格安航空券の予約可能な時期について

今夏8月にニースへの旅行を考えており、ツアーの利用ではなく、航空券と宿は個別に手配する予定です。航空券の予約に際し、乗継の面からエールフランスで検討しています。

いくつかの旅行サイトなどを観ているのですが、現在エールフランスでは、正規割引航空券の価格が提示されているようです。もう少し安価な価格帯のものがあればと考えており、そこで、格安航空券の価格が発表になる時期について、目安の時期をご教示いただきたいと思っています。

これまでにエールフランスを利用して、8月にニース行航空券を購入されたことがある方、いつくらいに予約されたでしょうか?

また、乗継の利便性から見て、ほかの航空会社でお勧めがございましたらご教示いただきたく、お願いいたします。

ちなみに旅行可能な期間は、8/6(木)~8/17(月)で、一週間前後の滞在を考えています。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう正規割引運賃で予約するのが良いと思いますよ。
まずは座席の確保をしないと席がなくなるか、運賃が高いクラスに
なりますよ。
時期が時期な上に、エールフランスは最低価格保証をしているため
AF指定の格安航空券(IT運賃)は出回らないと思ったほうがいいです。
AFの格安航空券があったとしても、航空会社未定で直前になって
結果的にAFだったというケースです。

Qフランス、ニース(モンテカルロ)詳しい方にお願い致します。9月にニースへ行きます。しかし滞在が1泊

フランス、ニース(モンテカルロ)詳しい方にお願い致します。
9月にニースへ行きます。しかし滞在が1泊です。是非外せないおすすめ観光場所、また、おすすめレストランを教えていただけないでしょうか?
ちなみに日本語通じるレストランだと嬉しいです。だれかご存知ありませんか?また、日本語ガイドさん知りませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

紺碧の海が広がるビーチ沿いの道、プロムナード・デ・ザングレを歩くだけでも、素敵な雰囲気ですが、キャッスル・ヒルという高台からは、海岸と旧市街の素晴らしい景色が展望できます。
旧市街のメイン・ストリートをブラブラ歩いているだけで、お店やオシャレなオープンカフェがたくさんあって飽きません。ニースならではの街並みを是非楽しんで下さい。ピンクや水色など、カラフルな街並みは、リゾートならではの明るさで、フランスとは思えません。曜日によっては、マセナ広場にマルシェ(市場)が立ち、たくさんの出店で地元の食品や工芸品が買えます。
また、ニースには美術館もたくさんあるのが魅力です。中でも、シャガール美術館と、マティス美術館は名高いです。両者ともニースにゆかりがある画家です。
レストランは、ニースを代表する、ネグレスコホテルの、ル・シャントクレールはミシュランでも2つ星を獲得した、優美なレストランで、極上の料理が味わえます。ビートルズや、ローリング・ストーンズ、シャガール、マティス、ヘミングウェイ、チャップリン、アランドロンなど著名人がたくさん宿泊したホテルです。私も宿泊しました!
もうちょっとリーズナブルなら、La Côte Bleueという、マセナ広場にあるレストランのブイヤベースは絶品!すごい迫力で大感動しました。ブイヤベースは南仏の名物料理ですから是非オススメです。ニースは素晴らしい所で、数回行って満喫しましたが、一生思い出に残ります。是非楽しんで来て下さい!

紺碧の海が広がるビーチ沿いの道、プロムナード・デ・ザングレを歩くだけでも、素敵な雰囲気ですが、キャッスル・ヒルという高台からは、海岸と旧市街の素晴らしい景色が展望できます。
旧市街のメイン・ストリートをブラブラ歩いているだけで、お店やオシャレなオープンカフェがたくさんあって飽きません。ニースならではの街並みを是非楽しんで下さい。ピンクや水色など、カラフルな街並みは、リゾートならではの明るさで、フランスとは思えません。曜日によっては、マセナ広場にマルシェ(市場)が立ち、たくさ...続きを読む

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Qマルコポーロ空港の水上バス乗り場はすぐ分かる?

マルコポーロ空港からサンマルコ広場まで、行きたいのですが

アリラグーナ社の水上バスを利用しようと思います。

乗り場ってすぐ分かるのでしょうか?

空港を出て、すぐ左ってすくサイトとかで説明されているのですが、
(空港の出口は、中央出口とかってことですかね?)
不安です。。。
いろいろ教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

空港のVirtual tourという地図ご覧になりました?
こんな小さな空港で迷う訳ないです。
http://www.veniceairport.it/save/virtualtour/virtualTourPop.jsp

到着階にALILAGUNA社のチケット売り場があるそうです。
http://www.veniceairport.it/page/servizi/trasporti/motoscafo?m=01020203
チケット買ったら、乗り場はあっちと教えてくれます。

料金と時刻表
http://www.alilaguna.it/lineablu-eng.html

勿論下調べはとても大切です。
それ以上に、臨機応変な姿勢と行けば何とかなる
という気持ちも大切だと思いますよ。

何でもかんでも時刻表通り動く訳でも、
ちゃきちゃき人が動く国でもありません。
あんまり神経質になると、現地で胃に穴が開いちゃいますよ^^。

お気をつけて。

Q2010年8月の天気予報(東京)について教えてください

2010年8月の天気予報(東京)について教えてください

今日、台風の影響で東京に久しぶりに雨が降りました。
そして、傘をなくしていることに気づきました。
最後に覚えているのが7月30日で、
予報が雨だったので傘を持って行きました。(でも、結局降らず?)

そして、それ以降に傘を使った可能性がある日を調べています。
過去の天気はYAHOO!天気情報から見て、8月は雨が1度も降っていないみたいなのですが、
予報で雨が降ると言っていた日があったのか知りたいです。(2010年8月)

そこで、
(1)予報で雨が降ると言っていた日があったか
(2)8月中に都内23区内のうちの地域では実際降っていた

等々の情報があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気象庁 どうぞお調べください。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

Qロンドンからオックスフォードへ行き方【電車?バス?】

失礼致します。
ロンドンからオックスフォードへ行く際の交通手段について迷っています。

NationalRailでパディントン駅から行こうか、ヴィクトリアコーチステーションのバスで行こうかで迷っています。
オックスフォードへ行く前ケンジントン当たりでうろうろする予定なので
そこからどうしようかと・・・。

また、もしもNationalRailで行く場合、地下鉄のパディントン駅から
NationalRailのパディントン駅には地下で繋がっているなど行きやすいでしょうか?
また、オックスフォードまで路線図を見る限りパディントンからは
いくつか分岐があるのですが(ReadingからBasingstoke、
DidcotからSwindonなど。ちなみにNationalRailMapを見てます)
オックスフォード行の電車、というのはどれになるのでしょうか。
行き先表示などですぐ分かるでしょうか・・・?

いっそバスにしようかとも思ったのですが、バスの方が時間がかかるっぽいし
イギリスのバスは初心者には乗りづらそうなので、もしも乗るならロンドン市内
(行き先を間違えてもリカバリきくから)と考えていたのですが
どう思われますか?

英語が堪能ではないので迷っています。
詳しい方にご助言いただければ幸いです。

失礼致します。
ロンドンからオックスフォードへ行く際の交通手段について迷っています。

NationalRailでパディントン駅から行こうか、ヴィクトリアコーチステーションのバスで行こうかで迷っています。
オックスフォードへ行く前ケンジントン当たりでうろうろする予定なので
そこからどうしようかと・・・。

また、もしもNationalRailで行く場合、地下鉄のパディントン駅から
NationalRailのパディントン駅には地下で繋がっているなど行きやすいでしょうか?
また、オックスフォードまで路線図を見る...続きを読む

Aベストアンサー

バスならOxfordで街の中心で降りますので観光するにも楽でしょう。
所要時間は約1時間半ほど。 渋滞などの関係で遅くなることもありますが寝ているうちについてしまうでしょう。

電車は1時間ほどですが街の外れですから街中まで駅から歩くかバスで。
パディントンでは迷わないでしょう。
地下と地上の関係です。

ほとんどの人はバスを利用しているようです。
2社から15分おきに出ていることも便利さかもしれないです。
電車だと30分おきぐらいです。

Q2週間先(8月27日~31日)の気温・天気の予想が知れるサイト

8月27日~31日の天気・気温予報を知りたいのですが、そういうサイトはありますでしょうか。
TVの毎日の天気予報では1週間先程度なので用を足しません。

8月27日~31日、近畿地方、大阪・京都・神戸辺りの、特に「気温」の予想を知りたいと思っています。

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

2週間予報って見当たらないんですねー。
初めて知りました。意外です。

気象庁の季節予報・・・1か月予報⇒近畿地方⇒予報
は如何でしょうか? 本当の意味で、詳細は分からないようなのです。予報が難しいんですかねー。

お役に立つかどうかは・・・です。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/climate/longfcst/index.html

Q【ドイツ】ミュンヘンとプラハ【チェコ】

今年の10月にハネムーンでドイツとチェコを旅したいと考えています。
両国とも初めての訪問で、出発から帰国まで含めて7日間です。
今のところ行きたい街が2つありまして、ミュンヘンとプラハです。
ミュンヘンで本場のヴァイツェンを飲みながら白ウィンナーを頂くことと、プラハでは古きヨーロッパの町並みを散策することを夢見ています。

ガイドブックを見ると、ミュンヘンからプラハはあまりアクセスが良くないように思えるのですが、ライプツィヒとかドレスデンを経由&観光してプラハに入るのが普通でしょうか?
できれば時間に追われず旅をしたいのですが、一週間という時間だとどれくらい経由地観光ができるものでしょう。

また他にお勧めのルート、場所があれば、是非おしえてください。まだ時間があるので柔軟に考えています。特に求めているのは美味しいもの(地ビール)や古城、古い町並み、聖堂などです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 ミュンヘンとプラハの間の移動の便はおっしゃる通りあまりよくありませんが、列車でならミュンヘンを出てレーゲンスブルクまたはニュルンベルクを経由し、ボヘミア森(Boehmer Wald)を越えプルゼニを経てプラハ入りするのが最善でしょう。もちろん逆でも構いません。ライプツィヒやドレースデンを経由するのは明らかに遠回りです。
 そして幸いなことにレーゲンスブルク、ニュルンベルクとも見どころは豊富な街です。中継点として通過してはもったいないくらいで、時間が許すならいずれかの街で寄り道するとよいでしょう。

 レーゲンスブルクは世界文化遺産にも指定された街です(レーゲンスブルクの旧市街とシュタットアムホーフ)。少年合唱隊が有名な大聖堂、ドイツ最古の石橋、ドイツ最古のソーセージ店(Historische Wurstkueche)、旧市庁舎(帝国議会博物館)など多数の見所があります。それらは旧市街の狭い範囲(500 m四方くらい)に集中していますから半日あれば十分見て回れます。私は2006年に訪れました。
 ニュルンベルクは第二次世界大戦で街の9割が破壊されましたが、戦後に昔の姿のままに再建されました。旧市街の北にそびえるカイザーブルク城、聖ローレンツ教会、川の上に建つ聖霊養老院、クリスマスマーケットで有名な中央広場などの見所があります。レーゲンスブルクより一回り大きな街なので半日ではちょっと足りないと思います。私は2002年と2006年の2回訪れました。
 ミュンヘン-プラハを(途中下車せずに)直行した場合の所要は5~6時間です。通常はレーゲンスブルクまたはニュルンベルクで1回乗換えることになりますが、ミュンヘンからプラハまで直通する快速列車も本数は少ないながら存在します。またミュンヘン-ニュルンベルク、ミュンヘン-レーゲンスブルクの所要は1時間~1時間半です。鉄道の時刻と運賃は[1]で調べられます。ミュンヘンは"Muenchen Hbf"(*1)、プラハは"Praha hl. n"を指定して検索してみてください(いずれも「中央駅」の意)。ニュルンベルク、レーゲンスブルクについても同様に"Nuernberg Hbf", "Regensburg Hbf"をお選びください。

 ミュンヘンは市域が広い上に見所が散在しているので少なくとも1日、できれば2日はとりたいところです。プラハは限られた範囲(旧市街地区とプラハ城地区)に見所が集中しているので、頑張れば1日でも見て回れるでしょう。以上を勘案すると次のような旅程が組めます。

1日目 午前日本発 午後~夕方ミュンヘン着 ミュンヘン泊
2日目 ミュンヘン市内観光 ミュンヘン泊
3日目 午前ミュンヘン市内観光 夕方レーゲンスブルク(またはニュルンベルク)に移動 レーゲンスブルク/ニュルンベルク泊
4日目 午前 レーゲンスブルク(またはニュルンベルク)市内観光 午後プラハに移動 プラハ泊
5日目 終日プラハ市内観光 プラハ泊
6日目 午前または午後 プラハ発 (ミュンヘン、フランクフルトなどで乗継ぎ)
7日目 日本着

・ミュンヘンを欲張るなら3日目をミュンヘン泊とし、4日目の朝早くミュンヘンを発ってレーゲンスブルクで半日観光、昼過ぎにレーゲンスブルクを出てプラハ入りするアレンジが可能です。
・とは言え7日間ですのでそれなりに駆け足の旅程になってしまいます。これ以上にミュンヘンやプラハでのんびり滞在したいとなると、レーゲンスブルク/ニュルンベルクでの寄り道を諦めることや、さらにはミュンヘン-プラハを飛行機で直行することも検討ください。
・お住まいが空港から遠く、1日目が成田(関空、中部)までの移動で終わってしまうような場合も、レーゲンスブルク/ニュルンベルクを外して1日詰めざるを得ません。
・成田-ミュンヘンの直行便は、No. 1のご回答にあるように現在ルフトハンザが1日1便飛ばしていますが、7月からANAの1日1便が加わりさらに便利になります[2]。ルフトハンザ便の場合、6日目の昼にはプラハを発たなくてはなりませんが、7日目は午前に日本に着くので帰宅が楽です。ANA便なら6日目の夕方までプラハにいられますが、その代わりに7日目の日本着が夕方になるので、空港から遠い場所にお住まいだと帰宅がきつくなります。
・ご旅行は10月とのことですが、ご承知の通り10月初頭はミュンヘンでオクトーバーフェストが開催されます(2010年は9月18日から10月3日まで)。オクトーバーフェストに交じってくるのももちろん一興ですが、ホテルの値段が跳ね上がる上に予約が取りにくくなります。ミュンヘン市内を落ち着いて観光するのが目的ならこの時期は外した方がよいでしょう。
・白ソーセージは午前中に食べるものなのだそうです。ガンコな店では午後になると引っ込めてしまい一切食べられないとも聞きます。
・本題と外れますがプラハ市内は悪徳両替商が多いのでご注意ください。詳しくは[3]に記しています。

参考ページ
[1] http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml
[2] http://www.ana.co.jp/int/airinfo/promotion/nrt_munich_line/
[3] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5399378.html

*1 a/o/uの上に..がついた文字(ウムラウト)は、入力できない場合はa/o/uの後にeをつけて代用表記します。

参考URL:http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml

 ミュンヘンとプラハの間の移動の便はおっしゃる通りあまりよくありませんが、列車でならミュンヘンを出てレーゲンスブルクまたはニュルンベルクを経由し、ボヘミア森(Boehmer Wald)を越えプルゼニを経てプラハ入りするのが最善でしょう。もちろん逆でも構いません。ライプツィヒやドレースデンを経由するのは明らかに遠回りです。
 そして幸いなことにレーゲンスブルク、ニュルンベルクとも見どころは豊富な街です。中継点として通過してはもったいないくらいで、時間が許すならいずれかの街で寄り道するとよ...続きを読む

Q1985年8月31日の福岡の天気の情報

1985年8月31日の
福岡の天気の情報
天気図・概況など
出来れば詳細に知りたいのですが
どなたか教えてください

Aベストアンサー

>福岡のデータは白紙の状態です

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=82&prec_ch=%95%9F%89%AA%8C%A7&block_no=47807&block_ch=%95%9F%89%AA&year=1985&month=8&day=31&elm=hourly&view=

↑この情報では?

Qニースからバルセロナへいく列車

10日後にヨーロッパの旅にでます。そこで、
ニースからバルセロナへ列車で移動するさい
どんな方法がありますか?
できたら寝台列車でいきたいのですが
ニース~マルセイユ~バルセロナの乗り換えての移動しかないでしょうか?

Aベストアンサー

ニース~バルセロナ間の直行寝台列車があります。ただ、おそらくスペイン国境のPortBou駅でパスポートチェックがありますので、結局乗り換え(というか待ち合わせ)をすることになるでしょう。

私の場合は、夜10:30の列車で朝7:00過ぎに国境、10:00前にはバルセロナに着きました。

コンパートメントは、1等は6人掛け、2等は8人掛けが一般的です。個室がついたものもあるはずです。旅の雰囲気を味わうなら2等、安全を重視するなら1等か個室を予約してください。
不安ならば、日本にいるうちに旅行会社にチケットを手配してもらうといいでしょう。

主要な移動手段が鉄道なら『トーマスクック・ヨーロッパ鉄道時刻表』を持っていくのもいいでしょう。ヨーロッパ中の主要鉄道が網羅されていますから、非常に便利です。かつては、ずいぶんお世話になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報