うにが大好きなのですが、いつもわさび醤油でちびちび食べています(高いので)。うにの味を損なわず、何かと合わせることでおいしくいただける料理をご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うには捕りたてをそのまま喰うか、ただ焼いて喰うのが好きですが、


「+α」のレシピと言う事で、簡単な物を1つ
「うにチャーハン」は如何でしょうか?
・ごはん
・甘塩粒うに70g(生うにだったら最高!)
・たまねぎ半分
・ピーマン1個
・人参半分
・青海苔の乾燥物(ふりかけみたいな物)
・白ワイン少々(調理用でも良い)
・塩、コショウはお好みの量

それでは、調理に入ります。
(1)野菜は千切りか細切りにする
(2)フライパンにサラダ油又はオリーブオイルをおおさじ2杯ぐらい入れて熱くなったら野菜を炒めます。
 炒めすぎに注意してネ!
(3)次に甘塩粒うにを半分とご飯を入れ炒めて下さい。
(4)全体に油が回ったら残りの甘塩粒うにを入れ白ワインを振りかけて水分を飛ばすような感じで炒めて、塩・コショウで味を調えてください。
(5)仕上げです。全体的にばらけたら皿に盛って青海苔をふりかけて出来上がりです。

注意する事は、
・うにはあまり炒めすぎると美味しくなくなっちゃうのでうにを入れた後はなるべく手早くやって下さい。
・半分は炒めないで、最後に残った分を上にのせてもいけますよ。
・甘塩粒うには塩分がありますので、塩を使う時はかけ過ぎに注意しましょう。
・生うにを使う時は最後に入れた方が上手く出来上がります。
・白ワインは無くても良いですが、うにの風味をひきたててくれるのでなるべくなら使った方が美味いです。
・青海苔は無ければ刻み海苔でもOKですよ。

それではいただきま~す!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チャーハンも大好物なので早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 12:08

レシピでなくて申し訳ないのですが、私は以前うにクリームソースのシーフードスパゲティというものを食しました。

うにを混ぜ込んだオレンジ色のクリームソースでほんわかとうにの香りがして、おいしくてほっぺが落ちそうでしたよ~。

新宿のハシヤというスパゲティ屋さんで食べました。すごく美味しかったですが、日替わりメニューに現れるだけなので、もしいらっしゃる場合は問い合わせたほうがいいと思います。
http://www.nihon-eng.co.jp/shin/shop/hashiya/has …
京王新線の幡ヶ谷にも支店があり、こちらはこじんまりしたかわいいお店です(こっちのお店にしか行ってません)。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
以前どこかで食べました、ウニスパゲティー。でもその時は、「ウニはどこ?ウニの味は?」と必死にクリームを舌の上で探索していたことを思い出します。「ハシヤ」さんですね。TELして一度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 18:31

私も、うには大好きです。

少料の、うにで満腹にする方法。あくまでも私の場合。

炊きたてご飯/生卵/鍋つゆ(液体だし)をかき混ぜる。たまご掛けごはん。
この上に もみ海苔をタップリ乗せて わさびも好みでトッピング。
最後に乗せましょう。うに!目で、うにが確認できる様。

食べ方は「私は今【うに】を食べている。幸せだ」と心の中で叫びましょう。

私の場合これで満腹です。こんなのダメですか???        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
「私は今【うに】を食べている。幸せだ」、そうなんです!これが大事ですよね!
卵の味が先行しない程度の量で試してみます。卵かけごはんだけでもうまいですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 18:21

ヤマイモと一緒に冷たいお蕎麦で食べると、おいしいですよ。


ウニの量もそんなにいっぱい要りません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
これは私も試してみました。おいしいんですけど、ちょっとウニの存在が・・・(どこ?どこ?って)。
板全部いれて食べてみたい!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ずんがり」 ~開拓者達の目的は何か?~

もう、数十年も前の事なのですが、私が中学生だった頃、国語の先生が「ずんがり」という歌を手拍子をしながら歌ってくれた事を思い出しました。

時々は気になっていたのですが、そういえば、どういう歌なのか追求した事がありませんでした。最近になって、その恩師が他界された事もあり、妙に気になって仕方がありません。

どなたか、「ずんがり」という歌について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか、教えてください。

私がおぼえている限りのフレーズは、

  ♪ずんがり がりがり ずんがり がーリ♪
  ・・・・・
  ♪開拓者達の目的は何かー?♪
  ・・・・・

 くらいなのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ずんがりですか。
ずんがりとはロシア語の
冒険者をもじっているそうなんですが。。
関係ないかもしれません。

とりあえず、
ずんがりを探していらっしゃる方は他にもいらっしゃるようで、
その話によりますと、
繰り返しのところは「労働者」となり、

また、輪唱で歌えるそうで、
どこかの民謡だそうですが。。。
真相はまだわかりません。

また、調べておきます。
とりあえず途中経過になってしまいますが。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/nazonouta.htm

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/aim-net/bbs/index.shtml

Q焼きうどんはソース味?醤油味?

しょうもない質問ですみません!!
焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか?
私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。
夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。
インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。
味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

Aベストアンサー

しょうもない質問ではありません と思いますが・・・
結論から言えば人それぞれでしょうね。
決め付けるのどうかと思いますが・・・

私は醤油味ですね。
ちなみにフライは、魚介類が醤油、肉類がソース、でもエビフライはソース。
トマトに砂糖をかけて食べるとおいしいと感じます。
思い込み、既成概念を捨てると新しい味に出会えます。
かつおの刺身をからし醤油で食べるとおいしい・・・とか。

Qなんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

なんで枝豆のことをずんだって言うんですか?

Aベストアンサー

枝豆の事ではなく、枝豆をすりつぶしペースト状にしたものを「ず(づ)んだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」と呼びます。(私の地域では「ずんだ」としか呼びませんが)

なおずんだの由来は諸説あり断定できませんが、「陣太刀」から変化し「ずんだ」になったという
説があります。

Qプリン+醤油=うに?ゲロ?

プリン+醤油=うに
の法則を実際に試してみて、吐き戻しそうになってしまった自分。
○○+××=☆☆
みたいな食べ合わせると違う味になってしまうという、組み合わせを教えて下さい。
試してみたい!!!!!!

Aベストアンサー

・キュウリ+砂糖=メロン
この話は良く聞きますね。キュウリもメロンも瓜科の野菜だし、甘さを追加すれば似たような味になるかも?という想像はするけど実際に試したことはありません。同じ系統のものにキュウリ+蜂蜜=メロンもあります。

・バニラアイス+醤油=みたらし団子のタレ
スーパーなどでアイスクリーム用醤油なんてものが売られるくらいですからこれはハズレることは無いでしょう。私が試した感じだと醤油を少し垂らすだけでそれっぽい味になりました。

・アボガド+わさび醤油=トロ
これは寿司ネタにもなっているので好みはあると思いますけどマズイと言うほどでは無いでしょうね。カリフォルニアロールという寿司は中にアボガドが入ってますから。

・牛乳+麦茶=コーヒー牛乳
やったことは無いけど納得させられる組み合わせです。近所のDyD○の自販機で売っていたコーヒー牛乳がもの凄く麦茶風味でした。色々と試してみると薄いコーヒー+牛乳で麦茶のような風味が出るようです。

Q絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。よろしくお願いします。

絵に書いてある「ずんだ」はどういう意味でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「黒ずんだモップ」を品詞分解すると、

「黒ずむ」という動詞の撥音便型連用形「黒ずん」 + 助動詞「た」の連体形「た」の音変化形「だ」 + 名詞

です。

助動詞「だ」は本来「た」ですが、前が「黒ずん」のように撥音便型の連用形の場合、「た」ではなく「だ」に変化します。
また、この場合の「た(だ)」は【4 動作・作用の結果が存続している意を表す。】という用法。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/132183/m1u/%E3%81%9F/
「黒ずむ」は、【黒みを帯びる。くろばむ。「海面が―・んで見える」「―・んだ顔」】という意味。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/65067/m1u/%E3%81%8F%E3%82%8D%E3%81%9A%E3%82%80/
「黒ずんだモップ」は、『黒みを帯びた状態のモップ』という意味で、『黒みを帯びた結果が、今も続いているモップ』というニュアンス。

Q駅弁によくある醤油味のごはんとおかず

よく駅便にあるしょうゆ味のごはんや+甘辛いおかず
という組み合わせなのですが
普通のお弁当とはまた違いますよね?
誰かレシピをご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

東北でしたら、秋田・大館駅の「鶏めし弁当」や青森・野辺地駅の「とりめし」のように、
炊き込みご飯になっているのですか?

それは、ご飯を普通に研ぎ、鶏のだし汁をベースにして醤油を入れていると思います。
若干もち米を入れている可能性はあります。

丸美屋の「とり釜めしのもと」をベースにして、
それで甘みを強くしたり、お酒を入れたり醤油を多めにして自分の味を作った方がよいとは思いますが。

なかなかレシピは公開していないと思います。
役に立てなくて、申し訳ないです。

Q塩水パックうにって?

ネットで生うにをを購入しようと思いサイトを開くと
塩水パックうにというのが多く見られます。

塩水パックうにの説明では生うにを塩水につけているという説明がほとんどなのですが実際食べた経験のある方にお聞きしたくて。

1、本当に生うになの?
2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
4、日持ちがよいのでしょうか。

今度両親が遊びに来るのでご馳走にうにを出そうかと思っています。
値段もやすいのでおすし屋のうにと遜色なれれば購入したいなと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、本当に生うになの?
本当の美味しい生うにですよ。ただしうには当たり外れが大きい食品です。ネットでの通販はお勧めできません。

2、おすし屋にあるうにとは味の違いがあるか?
(おすし屋などでは木箱にうにが入っているをよくみます)
木箱に入っているうには崩れやすいうにの形を保つためにミョウバンに漬けます。その際にどうしてもミョウバンの渋みがついて味が落ちます。ミョウバンそのものは2日程度で抜けますが鮮度も落ちますので...それを避けるために考えられたのが塩水うにです。

3、塩水につけてあるので食べる時は水洗いやお水につけて塩を抜かなくてはならないのでしょうか。
だいたい海水と同じ濃度である塩化ナトリウム3%程度ですので、そのままで大丈夫です。

4、日持ちがよいのでしょうか。
日持ちは良くはありません。2日程度です。

Q豚足の余った煮汁(醤油の味が濃い)活用法

 こんばんは。
 昨日豚足の中華風の煮物を作ったのですが、分量を間違えて、醤油味の濃い煮汁になってしまいました。1.5リットルほど余っていて、現在冷凍庫に凍らせてあります。
 この煮汁を使ってまた煮物を作りたいのですが、何を煮るとよいでしょうか。
 とりあえず、こんにゃく(白滝)、煮タマゴは作ってみようと思っています。
 アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

豚肉の入るしょうゆ味の煮物のベースになら、何でも使えそうですね。
しょうゆ味が濃すぎるなら、薄めて使うと良いと思います。
一度に使わず、何度かに分けると「秘伝のだし」的に使えると思いますよ。

○肉じゃがの要領で、豚バラ肉の角切り、人参、コンニャク、タマネギを煮る。キノコを足しても美味しい

○大根とスペアリブの煮物、彩りに人参とインゲンも少し

肉と野菜はあらかじめ炒めて、油がまわってから、味を見ながら煮汁を入れてくださいね

あと、豚のだしと鶏のだしは相性が良いので、鶏もも肉で野菜を巻いた「八幡巻」も美味しくできると思いますよ。

Q粒うにって何ですか?

もらい物ですが粒うにのビン詰めをいただきました。
粒うに98%と書いて有ります。
でも寿司のうにと違います。
粒うにってのはうにの砕いたものですか?
形の悪いクズみたいなものですか?
食べもあの寿司のうにの味とは違います。

Aベストアンサー

うにを塩漬けしたものだそうですよ。
でんぷんや酒粕で増量したものもありますが、
うに98%なら高級品ですね♪
アルコールや砂糖も使用してるのでナマのとは味が違いますが、昔から瓶詰めで親しまれています。

生鮮商品のパックに詰めてるウニにくらべると形のよくないものとかを使ってるかとは思いますが、、、。

参考URL:http://www.yamami.net/business/item01.html

Q醤油味のたこ焼き

最近、醤油味のたこ焼きを見つけました。醤油+マヨネーズ+一味+かつおぶし がかかっているのですが、すごくおいしいんです!

それを食べてからは、ずっと醤油味にはまってます。

うちでも作ってみたくなり、挑戦してみたのですが、何か違う・・・

味にパンチがないような・・

ちなみに、かつお出汁に、醤油をまぜてみました。

食べた事ある方いたら、教えて欲しいです!

Aベストアンサー

私もソースが苦手で、いつもしょう油です。

おそらく、おっしゃっているのは、焼き上がりにかける調味ダレのことだと思いますが、
私は、表面が”ペチャッ”となるのがイヤなので、焼く時に、ひとつひとつにしょう油を落とします。
ほんの一滴、二滴ぐらい。そんなにたくさん入れなくても、しっかりとしょう油の香ばしさが楽しめます。

表面はカリカリ、中はトロリで、美味しいですよ。

そのままでも美味ですが、マヨネーズ+一味+かつお節、とろろ昆布などをトッピングしても美味しいです。

お試しください。


人気Q&Aランキング