プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPプロフェッショナル使用です。
起動時にパスワードを求められるようにしたいのですが。。。
「コントロールパネル→ユーザーアカウント→管理者→パスワードを変更する」で、パスワードを設定したのですが、起動時にはパスワードの要求がなく、スタンバイから復帰するときにはパスワードの要求があります。
パソコン起動時・再起動時・スタンバイからの復帰時にすべてパスワードの要求をするように設定したいので、どうしたら良いかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

• 0
この回答へのお礼

vioret430さん 回答ありがとうございました。
できました!!!
な~るほどぉ~!!!と思いました。
また何かわからないことがあった時は、質問させてくださいね!

PCの起動時にパスワードを設定するのは、BIOSで行います。

私の知ってる限り、起動時にパスワードを入力しないとだめなのは、この方法しかありません。
BIOSの設定を起動し(大抵のPCは電源投入直後にDELキーでBIOSの設定画面になりますが、メーカによって異なりますからマザーボードのマニュアルを調べて下さい)、大抵のメジャーなBIOSでしたらPASSWORDという項目があります。これを設定すると良いのです。パスワードを入力しないと立ち上がらなくなります。
要らぬ話ですが、10年位前、PCショップでCOMPAC(現在はHPに吸収され済み)のノートの展示品にBIOSにパスワードを入れ、逃げたアホが居て、店員が困り果てていたのを見た記憶があります。起動しないので展示品の意味が無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

tenshikiさん 回答ありがとうございました。
BIOSの設定でできることがわかりました!
ありがとうございました。

「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログインや

ログオフの方法を変更する」→「ようこそ画面を使用する(W)」のチェックを

外します。→「オプションの適用」をクリック。
    • 0
この回答へのお礼

nekochachaさんありがとうございました。
チェックを外しても起動時には、パスワードの要求はありませんでした。

アカウントにパスワードを設定して本人以外はパソコンを起動できなくする

http://www.microsoft.com/japan/users/tips/window …
    • 0
この回答へのお礼

kizuki135さんありがとうございました。
質問を投稿する前に、ご指摘のページを参考にしてやってみましたが、パスワードの要求はありませんでした。

コントロールパネル→ユーザーアカウント→ログオン方法の変更でようこその画面を使用するにチェック入ってなければ入れてみてください。

• 0
この回答へのお礼

cshowsさんありがとうございました。
チェックを入れてみましたが、パスワードの要求はありませんでした。