あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Nikon D40(D40X)の購入を考えています。
他社の同レベルのものと比較しましたが
シャッター音が気に入り、Nikonがいいと思っています。

撮影するものは、
・日常の風景(外の景色や結婚式などのイベント時)
・ブログ用に小物の撮影
・旅行に行った際の景色
なので、通常のレンズとマクロと広角すべてを
1本でカバーするレンズを探しています。

Nikon D40(40X)に装着できるもので
この条件にあうレンズはありますでしょうか。
金額は高くても5万円以下で抑えたいと思っています。

ちなみにこの質問をした経緯としては、
D40(D40X)はAFで使用できるレンズが制限されていることを知り
購入を躊躇していることからきています。
ただ、今回の質問のような機能をもつレンズがあれば(購入できる範囲で)
購入に踏み切りたいと考えています。

あと、もう一つ質問ですが
D40(D40X)に対応するレンズは今後拡大していくと思いますか?
もちろん確証ではないことはわかっています。
みなさんの思う範囲で結構ですので、
もし予想できることがあれば教えてください。

カメラやレンズについて詳しくないので
もし質問の仕方など間違った表現があればご指摘ください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これが良いんじゃ無いですか。

若干高いですが。
http://kakaku.com/item/10505011863/
マクロを含むというとこれが第一候補ですね。

対応レンズ、今後は拡大しますよ。
Nikon純正は殆どそうなって行くでしょうし、レンズメーカーもわざわざ市場を狭める様な戦略は採らないでしょう。
現に、シグマはNikon用をどんどん対応品に変えて行ってますし。
    • good
    • 0

マクロに何を望むのかによっても、お勧めが変わってくるような気がしますね。



本題とは若干ズレる話もあるような気もしますが・・・まず、コンパクトデジカメで、得意そうに謳っている「マクロ○センチ」という表現は、知らない人にとっては性能を表しているように聞こえるでしょうが、ある程度判っている人間にとってはナンセンスな表現です。
マクロレンズで問題となるのは、撮影倍率です。レンズと被写体の距離(ワーキングディスタンスと言います)は、被写体や光線の加減など撮影環境に左右されます。動かない米粒みたいな物を撮影するには近い方が良さそうですし、昆虫を撮影するには、ある程度の距離が必要である(近づくと逃げちゃいますよね)ことで判ると思います。
で、マクロレンズの撮影倍率は、被写体が焦点面(フィルムや撮像素子)にどれくらいの大きさに写るかということです。焦点距離によってワーキングディスタンスが変わりますので、主な被写体に合わせられるようにいろいろな焦点距離のマクロレンズがあります。
また、本来、「マクロレンズ」と謳うためには、等倍か、悪くてもアタッチメント付で等倍くらいの能力が求められるはずですが、ズームレンズのマクロ機能は、精々1/3倍くらいの「なんちゃってマクロ」でしかありません。

と言うことで、
>・ブログ用に小物の撮影
が、本当に小さな物を等倍以上で撮影したいのであれば、”専用のマクロレンズ”が”単焦点レンズに中間リング”となります。
50mmマクロならポートレイト用中望遠としても使えるので1本持っていても良いかも。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/macro/50_28.htm
マクロ撮影は(あと、絞り開放が基本のポートレイト撮影も)シビアな焦点調整を要求されるため、MFが基本ですから非HSMレンズでも問題ないでしょう。
そうでなかったら、#3さんお勧めのシグマ17~70に1票ですね。

あと、D40系列は、AFを必要とするのなら、HSMなどのモーター内蔵レンズが必須ですが、MFでも良いのなら選択肢は広がりますし、Nikonも、レンズ内モーターにシフトしていますから、これからモーター内蔵レンズが増えるでしょう・・・余談ですが、CanonがEOSでモーター内蔵のEFマウントを選んだことは正しかったんでしょうね。
    • good
    • 0

私もANo.1さんと同じものか、



シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO HSM
(製品情報→http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_ …

をオススメします。価格.comで5万弱と、ご予算的にもぴったりです。
2つを比較すると、
ANo.1さんが紹介されたほうは全ズーム域で開放F値2.8を実現していることが優れています。これは、望遠側でシャッタースピードを稼ぎやすく、手ぶれや被写体ぶれを起こしにくくなるという利点があります。これと似たような性能の純正レンズだと15万近くしてしまうので、ご予算をややオーバー気味とはいえ非常にお買い得です。
私が紹介したほうは、広角側、望遠側ともにズーム域がやや広いことと、最大撮影倍率が大きいことが優れています。「広角~標準ズームからマクロまで1本」という条件なら、こちらのほうが適しているかもしれません。
最短撮影距離はどちらも同じです。

D40/D40x対応のレンズということですが、純正品以外では今のところシグマ製のうち『HSM』の表記があるもののみが該当します。
が、D40/D40x対応のレンズというのは、そもそも『オートフォーカスの高速化・静粛化に貢献する超音波モーター内蔵のレンズ』です。なので、今後発売されるレンズがオートフォーカスの高性能化のために超音波モーターを採用すればそれはD40/D40x対応レンズとなります。
現にニコン純正のレンズは、数年前発売のものからは全てといっていいほどこのタイプであり、今後もラインナップが拡大していくことは間違いないと思われます。
    • good
    • 0

D40ってAF-Sであればおそらく現行商品のほとんどが使えますよね?


記憶違いならごめんなさい。それを前提に書きます。
撮影内容を見てだけの判断ですが、
普通の標準的なズームレンズでよい気がします。
18-70mmのレンズであればD70s等のレンズキットがいらなくなった人が投売りしてますし。
オークションでニコン/レンズ/DX/18/70とかで検索してみてください。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/ …
コンテストに出すようなものを求めていなければ充分です。
18mm以下が欲しいことは私の場合まだありません。
70mm以上欲しいことはたま~にあります。
マクロも花のめしべだけにピンを合わせたりしない限り
絞りの値は5.6くらいで使ってます。余裕を見て3.5ってところでしょう。
※あまり高度な写真を撮ってない人の意見ですが・・・。
135mmくらいとみて↓のはどうですか?
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/ …
新品が43000~50000円くらいで出ています。(楽天ですが)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング