盗聴器の違法行為はどこまでですか?

販売は違法ではないんですよね?
盗聴器をしかけて本人しか聞かないのはOK?
盗聴器でとった悪口等を聞かせてまわるのはOK?
盗聴器でとった悪口等を言った相手に聞かせて告訴するぞ!金払え!!等するのはOK?

違法行為は具体的にどんなことですか???

A 回答 (2件)

日本では、盗聴することは違法じゃないです。

「盗聴器」で他人の会話を聞いても罪になりません。
罪になるのは、次の場合です。

不法侵入罪・・・無断で他人の住居に、盗聴器を仕掛けた場合。
器物損壊罪・・・盗聴器を仕掛けるため、器物を壊した場合。
通信法違反・・・盗聴して得た内容を、他人に知らせた場合。
「盗聴行為は無罪」で「盗聴機器を仕掛ける行為が犯罪」です。

それでも盗聴は、不法行為!私人による盗視行為、監視行為は、みだりに私権を侵害する行為であり、これも、民法上の不法行為になることになります。
違法行為につき損害賠償の請求ができます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この前盗聴したテープだ!と言って大音量で流していた人がいたのでビックリでした。
違法行為ですね・・・

盗聴器本体:

商品によっては電波法違反(高出力等)になります。

仕掛ける方法:
電話線>電気通信事業法違反や無資格での設置等
電線>電気工事士法違反
他人の家屋敷>不法侵入罪

傍受:
聞いているだけなら問題無しかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
盗聴はやっぱり怖いですね・・・