プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えて下さい!
現在押し入れの戸を外して上段に40センチ水槽を設置していますが、
今度60センチ水槽に変更しようと思ってますが・・
押し入れの上段って何キロぐらいまで大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

私は独身のころ、押入れの上段をベット代わりに使っていました。

ちなみに私の体重は110kg、寝具の重量は10kg程度です。
    • 1

その押しれを作った大工さんのセンスにもよりますが、その上段の床面がどのような素材が使われているかにもよります。

たぶんベニヤ合板かと思いますが、それにも3ミリ厚、5ミリ厚など様々な規格があり強度は相当に違ってきます。

また、例え薄い3ミリだとしても、押し入れ棚を下から覗いてもらうとすぐにわかりますが、強度補強のために垂木という角材が30~45センチの幅で渡ってますよね?
その上であれば例えあなたがはい上がり立ち上がってもびくともしません。
が、ちょっと足を動かし、垂木のないベニヤだけの部分に体重をかけますと、間違いなく「ミシ!」というはずです。

で、結論から言いますと60センチ水槽の奥行き、高さからその容量を計り、仮になみなみ満水の場合を想定して1L=1kgとして重さを想定してみてください。

その重さが垂木2~3本に分散してかかるわけですので、一本の垂木にあなたの体重がすべてかかったときの感触を考えれば、ほとんど心配はいらないかと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとう御座います。
40センチまでは何の心配もしていなかったのですが・・
60センチとなると60キロぐらいになるので、心配でした
ありがとうございます。