プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の8月にドメイン取得し、ホームページをアップし、何件かバックリンクも貰い、googleのページランクも「1」となったのですが、ページ内にあるテキストを検索してもヒットしません。
<h1>タグで記載しているようなテキストでも引っかかりません。
何故でしょうか。
googleウェブマスターで調べたのですが、インデックスはされており、
site:ドメイン名で検索すると全てのページが登録されています。
アクセス解析はとっているのですが、google(ヤフーもですが・・・)からのアクセスは皆無です。
当社の社長曰くスパム扱いされているのではないか?と言うのですが、
そのような行為はしておりません。
ちなみに一ヶ月程前、一週間程、検索に引っかかってアクセスも100/日
位あった期間がありました。
今は皆無です。
もう4ヶ月以上経っているので、安定しても良いと思うのですが・・・
社長からも問い詰められて困っております。
解決策等お解かりでしたらどうか、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

整理しますと、次のようなことでしょうか。

1)サイトに個人名(芸名)「○×△子」が書かれたページがある。
2)そのページは、site:ドメイン名検索すると、googleでヒットする。
3)しかし、「○×△子」で検索すると、ヒットしない。

確認していただきたいのは、間違いなく2でそのページがインデックスされているかどうかです。キャッシュを表示して、その個人名「○×△子」が文字化けなどせず、キャッシュされていることを確認してください。「○×△子」が「○× △子」(スペース等が入っている)になっていないかも確認してください。
インデックスされているとしたら、3で検索するときに「日本語のページを検索」ではなく「ウェブ全体から検索」にして試してみてください。

私の理解では、上記のようなこと(つまりインデックスされているのに、そのページ内のキーワードで検索されない)は起こらないはずです。特に、検索結果が5件とかであれば、補足結果であったとしてもリストアップされると思われます。
ごく一時的なトラブルが起きている可能性はありますが、もしこの状態が1週間以上続くようでしたら、googleに問い合わせてみるのも良いかもしれません。

この回答への補足

度々有難う御座います。
まさに下記の通りです。

1)サイトに個人名(芸名)「○×△子」が書かれたページがある。
2)そのページは、site:ドメイン名検索すると、googleでヒットする。
3)しかし、「○×△子」で検索すると、ヒットしない。

スペース等もなしでアップされているテキストをそのままコピペしているので間違いないのですが・・・
ウェブ全体で検索はしております。

一度Googleに問い合わせた方が良さそうですね・・・
何度も有難う御座います。

• 0

#4です。

いまひとつ状況がよく分からないのですが、要は検索順位が低い(下がった)と言うだけのことなんでしょうか。「ページ内にあるテキストを検索してもヒットしません」というのが、検索結果を最後まで見ても出てこないということなのか、上位に出てこないということなのかでは、全く意味が違います。ページランク1というのは最低ランクですし、多少のバックリンクがあるだけでは上位に表示されるのは難しいと思います。
アクセスが100/dayあったということですが、その時にどのようなキーワードで検索されて来訪者があったのか、そのキーワードで今何位にランクされているのか等、詳しい情報がないと何とも言えないですね。
どこかで読んだ情報では、googleの場合、インデックスされた直後は一時的にランキングが高くなるということなので(これは私も経験があります)、ひょっとすると落ち着いて下がっただけかもしれません。つまり、低いランクの現在が「安定した状態」ということです。

どのような分野のサイトか分かりませんが、表示されたいキーワードで検索してみて、上位にあるサイトの内容をよく分析してみてください。それらのサイトよりも御社のサイトのほうが内容が充実していて上位表示されてもおかしくないというのであれば、何らかのペナルティを受ける行為を意識せずにやっている可能性はありますね。SEO対策のサイトなどで基本的なところを調べてみてください。

この回答への補足

度々有難う御座います。
「ページ内にあるテキストを検索してもヒットしません」
というのも劇団のホームページなのですが、団員の個人名(有名ではありませんので、ヒットするはずです。
以前100/dayあった頃は個人名(200人位おります)でヒットしていました。
現在は例えば「団員の個人名」で検索結果5件のところ、当ホームページはヒットしない。
という状況です。
全然ビックワードとかではないので、ヒットしておかしくないと思うのですが・・・

• 0

現時点でsite:ドメイン名で検索して、インデックスされているページが、キーワード検索では(下の方まで見ても)表示されていないということなんですよね。

もしそれが間違いないのであれば、補足結果入りしてしまっていることが予想されます。
googleで検索して、下の方にある「URL - XXk - キャッシュ - 関連ページ」の後ろに「補足結果」とついていれば、そのページは補足結果に入っています。ここに入ると、キーワード検索しても結果が極めて少ない場合などでしか、ヒットしなくなります。
詳しくは、下記ページや、「google 補足結果」でウェブ検索して該当ページを見てください。

Googleの補足インデックス地獄を抜け出す11の方法 | Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/05/11/1 …

特にスパム行為や、他サイトのコンテンツのコピーなどをしていないというのであれば、単純に内容が乏しいと判定されているのかもしれません。補足結果入りしているとすると、放っておいて復活する可能性は低いかも。上の記事を読んで、対策を検討してみてください。

この回答への補足

有難う御座います。
補足インデックスといモノがあったのですね。
初めて知りました。
調べたのですが、補足インデックスではないようです。

ちなみにホームページのタイトルで検索をすると検索結果にリンク元の
テキスト(タイトルでリンク)がヒットします・・・

• 0

1ヶ月前はアクセスがあったのですね?

だとしたら、元に戻るのを、もう少し待ってみてはいかがでしょうか。
Googleの検索結果に、あなたのサイトが適切に現れないのは、あなたのサイトにも原因があるかも知れませんが、それら以外のサイト、及びGoogleの何らかの事情なども関連してきます。

特に、ここ1ヶ月程度のGoogleは静か過ぎる感じがしますので、また変化が起きそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですよね。
もう少し様子をみてみようと思います。
もうアップして4ヶ月経つのでそろそろ安定して欲しいと思ってる次第で御座います。

Yahoo!japan のカテゴリ登録に登録されていますか?

まずは、Yahoo!Japan のカテゴリ登録が、一番有効です。
また、Google ディレクトリに登録する有効です。ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
まだカテゴリーには登録していません。
バックリンクは結構あるのですが・・・

seoスパムと認識された~ 以前の問題だと思います。

相手にされてない。

サイト構築を見直し、改善されないようであれば
アドセンスなど有料のものを検討したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
無料サービスのホームページなので広告は今のところ考えておりません。

HTMLを見直すべきなのでしょうか。
通常のHTMLなのですが・・・